FC2ブログ

キノコップ

kfc01114-1

kfc01114-2

kfc01114-3

kfc01114-4

kfc01114-5

kfc01114-6

kfc01114-7

kfc01114-8

kfcp01114-1

去年はまった椎茸テラリウム。
ふたにすきまがあったため、コバエがわいて栽培を中止しました。
目の細かい布をかぶせてきっちりしばっておけば、コバエは防げたのではと思います。

kfcp01114-2

kfcp01114-3

kfcp01114-4

キノコップも成長を眺めるのが楽しかったですよ。

kfcp01114-5

このときは付属のプラコップから、手持ちの金魚鉢に移し替えて、眺めて楽しみました。

kfcp01114-6

kfcp01114-7


b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

海月さん、お誕生日おめでとうございます(*^▽^*)
誕生日は、この世に生み落としてくれた母に感謝する日でもあるような気がします。若い頃は、そんなこと思わなかったけれど、最近は、そう感じるようになりました。我ながら、少しは成長したのかなぁ・・なんちって( ̄▽ ̄;)
↓先代ニャンがアビシニアンだったこともあり、ハヤトくんが気になります。そういえば、鹿児島に隼人という地名があったような?
ハヤトくん、被り物もOKなんて、良い子ですね。良いご縁がありますように。
キノコ、立派なのがお家でも作れるのですね。キノコップのキノコがかわいいです。
シイタケのお味はいかがでしたか?(*^-^*)

キノコ

e-9 キノコップ…。案外大きくなるものだと…びっくり!
 栽培の過程が楽しみだから、コストは二の次でOKです。
 収穫の喜びは、何物にも代えられないしね…
 その後、どんな料理になったかも知りたいな…

       <ののちゃんより>

海月さんへ

おはようございます!

キノコップ完成!の2コマ目。
どや顔ならぬ、どや姿が絶妙でした!
左手にすごく目がいきました。 ^^

キノコや椎茸のテラリウム。
良いですね!

個人的には、やはり、「苔」。^^;
椎茸テラリウムの
木と苔のコラボが最高でした。

苔庭コーナーつくり、ずっとしたいのですが、
「日が当たると、枯れるのかなぁ? まず、そこを調べねば」、
と思ったまま進まず。^^;

お誕生日、おめでとうございます。
今日が、海月さんにとって素晴らしい日となりますよう!!

No title

苔のテラトリウム楽しそうですねー

椎茸テラリウム←本格的なものを作られたのですね
最後の2枚のキノコの写真がなんともカワイイですねー

影響されて
裏庭に苔が少し生えているので、
(ごくごくシンプルで簡単な感じの)
テラトリウムを作ってみようかな・・(^_^.)(笑)

No title

うちの椎茸テラリウムはどうなったかな…(遠い目)
置いていたところが真っ暗に近かったからね。
今度は明るい場所で試してみたいです。
試行錯誤が楽しいのよ(笑)

リアルな夢、大好き♪
私の場合、夢の街があってその中で話が展開します。
映画インセプションを見た時、
私の夢も誰かが作ってるんかと思い、びっくりしたわ(笑)

No title

男のロマンでもなく宇宙の神秘に関心があるわけでもなく
インスタもやってない単なるキノコ好きの友人が
簡単キットでキノコを家で栽培してて、
驚くほど増えていくといってたけど、キノコップだったのかな。
あぁ〜、苔ってやっぱりいいなぁ。今年は復活するかなぁ。(^艸^)
キノコップを眺めるアキ、光りの加減なのかしら、
毛先がけっこう白くなってたんだね。(*´v`)

★お返事

★虎太朗ママさん>
ありがとうございます。親とご先祖にも感謝せねばですね。
そうそう、鹿児島に隼人町という地名がございますよ。
アビシニアンもかわいいですよね。
椎茸は肉厚で美味しゅうございました。さすが原木栽培( ̄∀ ̄)

★kitcatさん&ののちゃん>
ベランダの果樹も採算とれてないけど、熟していくまでじりじり眺めるのが楽しいです。
キノコップはけっこう大きいのがとれました。ソテーにしたんだったかな。
たらふく食べたいけどちょっとずつしかとれないのがまた、希少価値です(笑)

★korolemonさん>
お祝いありがとうございます。どや顔といえば手は腰ですよ( ̄∀ ̄)
テラリウムで画像検索すると、石と苔で山岳のように仕立てたり、小さい家屋を置いたり、すごく奥が深いです。
日当たりでも湿気があれば枯れないのかな。

★チョコミントさん>
椎茸のたね菌を埋め込んだ熟成済みのほだ木を買ってきて、水につけて切ったものをテラリウムにしたのです。選抜種らしくていい椎茸がとれました。
チョコミントさんは器用だから、テラリウムも立派なのができそうです。

★gerogeroさん>
ははは、遠い目になりますね。試行錯誤大好きです。
テレビや映画で見た景色がわりとすぐ夢に出てきたり、われながら単純だなと思います^^;
夢の街があるとは本格的だわ。あちこち旅されてる画像データが脳内で再構築されるんでしょうか。

★ぱんとらさん>
驚くほど増えるきのこキットといえば、椎茸じゃないかな。
おがくずを固めた培地にたね菌が熟成済みで、水やりとかの刺激を与えると数日でぶわーっと鈴なりになるのよ。
うちのは原木だからそこまでのスピードはなかったけど、気づくとでかくなっていてびっくりした。
アキは胸毛腹毛がセピアだったのよ。小さい頃はそうでもなかったので、毛が伸びて完成型になるとセピアになったんだと思う。

No title

キノコップもテラリウムも、楽しそう(^^♪
やったことないのですが、こういったものが好きな気持ち分かります。
苔って、萌えますよね。
なぜなのかしら。
あの水をたっぷり含んだような艶っぽい感じが良いのかも。
同じ金魚鉢、ウチにもあります。
洗濯バサミ入れになっとります。

流しの下とか開けるとすかさず入る。
あるあるです( *´艸`)

最近見る夢が、目覚めの悪い夢ばかし。
体調と関連してる気もします(*_*)

No title

昨日、お風邪で夕方からおねえちゃんねんねしてて・・・
1日遅刻しちゃったですよぉ!
お誕生日おめでとうございますです!
いいこといっぱい素敵な一年になりますように。

そちらとこちらも遅刻ですが・・・
2018年が海月おねえちゃんご一家にとりまして素敵な一年になりますようお祈りするですねぇ!

キノコップ、楽しめてよかったですよぉ!
数個でも収穫できて、みんにゃのお世話のおかげですねぇ!

★お返事

★ゆめたさん>
苔の緑色って、南国の湿潤な緑を思い出させます。なんか安心するのよね。
この金魚鉢、落として割ったんだったかな。
うちの洗濯バサミ入れは、猫が成長して入りきれなくなったかごです(笑)
夢でストレスを分解しようとしているのかも。私は猫が重たくてうなされたりします^^;

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
風邪、はやってますね。お大事にですよ。
誕生祝いありがとう。
きのこにもアキが施肥に来るかな( ̄∀ ̄)
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク