火鉢


kfc170701

kfc170702

kfc170703

kfc170704

kfc170705

kfc170706

kfc170707

kfc170708

kfcp141019-1

だるま火鉢ともいうそうです。アイビーを植えています。

kfcp141019-2

うさぎとかめが彫られています。イソップ物語かと思いきや...

kfcp141019-3

その横には大福帳と酒徳利を持った狸。

kfcp141019-4

中に入っていた灰は、畑の肥料にしました。

kfcp141019-5

こちらは金魚と藻の柄です。

kfcp141019-6

ストロベリーポットとしてイチゴを植えた事もあったのですが、
うちのベランダでは日当り不十分だったのか生育がいまいちでした。
今はブーゲンビレアとアセロラを植えて、冬は室内にとりこんでいます。

kfcp141019-7

日差しであたたまると岩盤浴効果で、猫のお立ち台としても人気です。

kfcp141019-8

今は亡きたれみみうさぎのしらす嬢。なつかしい写真です。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やぐら炬燵用の火鉢を初めてみました!
どちらも可愛い!お買い求めになったのがよくわかります。
私も青銅のこうもり付き手あぶりを買い、やっぱり灰が入ってましたが捨てましたww

No title

ひとコマ目で、思わずノスタルジックな気持ちになりましたわ〜、
私も小学生の頃まで近所の川でよくめだかとかザリガニとかフナとか
男の子たちととってたから。あくまで生きて動いてるものターゲット。( ̄∀ ̄||)
だるま火鉢、風情がありますねー。2つ一緒に落札したの?
朱色の方、ベランダのアクセントになってていいねー。(^艸^)
火鉢は、昔実家で庭にはめこんで、とってきたメダカとか入れてたなー。
ときどき魚が外に出てて、おそらく庭を通り道にしていた野良猫が
すくって遊んでんじゃないかと気にしつつも、放置していたわ。

ふと目にとまった。ベランダの鉢に受け皿使ってる・・・ あった方がよい?

No title

猫さんが乗れる鉢ってなかなかないですよね(笑)フタも外れにくそうだし、確かにこれは乗りたがるだろうな、という感じですね。
すごく大きいイメージだったんですけど、冷静に見てみるとそうでもないと気づきました。アキくんが乗ると小さく見える・・・

そういえば昨日魚飼う夢を見たんですよ。なんかすごく大変で。何匹も飼っていて。起きてすぐ、まだ寝ぼけつつ「海月さん金魚飼ってる・・大変」と思いました(笑)
夢って不思議ですね〜全然意味がわかりません(笑)

★お返事

★まろにゃんさん >
火鉢ってかわいいデザインのが多い気がします。
青銅製のはお高くなかったですか?
前に日本画ふうの子犬とつくしを浮き彫りにした青銅製火鉢をオークションでみかけて、気になってたんだけどみるみる高値になって買えませんでした。11万円とかでしたね^^;
灰は土壌改良にいいんですよ〜雨で酸性に傾いた土をアルカリ性にしてくれますw

★ぱんとらさん >
生きて動いているものターゲットって、男子みたいやね(笑)
火鉢は最初赤いのを4,000円でみつけて買ったんだけど、その後たぬきのを1,000円で買ったのよ。
アンティークの値段ってほんとわからん。
ノラ猫やカラスは魚を狙うらしいね。うちは猫はどんくさいから大丈夫だけど、カラスマンションだから気をつけないと。
受け皿は、鉢穴から土がこぼれて汚れないようにと、コンクリからの熱伝導を少しやわらげてくれるらしいのでほぼ全部敷いてるよ。
人工芝も敷くとさらに暑さ対策になるらしいけど、うちの猫、人工芝でつめといでぼろぼろにしちゃうからなあ。

★きぃたさん >
火鉢はお立ち台に手頃な高さで人気ですよ。アキが乗るとおしりがこぼれます(笑)
魚は室内でフィルターやエアポンプを使って飼っていたときは掃除と光熱費が大変でしたが、今の火鉢ではわりと楽してます。
魚が泳いでいる夢って、たしか自由を求めるとかそんな夢占いがあったような。
何か抑圧されていませんか?(ΦωΦ)

8

○ 両方ともステキな絵柄の火鉢ですね…
植物を横穴から出すと、とっても風情があります。
カメとウサギの模様は、出雲のシロウサギか…?
 タヌキは、プチ残念… 去勢されてマス!!
               <ののちゃんより>

★kitcatさん >

★kitcatさん >
8→鉢ですか!ナイス文字変換。
横穴から植物を出して、水やりは上からしています。
たぬきの股間、気づかなかったです。私としたことが(笑)

No title

こんにちは。とってもエキゾチックな雰囲気が漂う素敵なお鉢ですね。海月さんのお部屋にとっても似合っていると思います。このオシャレなお鉢、日本の古きものとは思えないようなデザインと色ですよね。赤い方の鉢の蓋は、なんだか中国のお月見用の饅頭を思い出してしまう。グレーの方も、デザインにとっても遊び心がありますよね。

ノスタルジー

川で遊ぶ(掘り出し物を探す?)小学生(^w^)
そして伝統の暖房器具(!v!)
両方ともノスタルジーですね(;v;)
火鉢の美学も素晴らしい!!!
ひょっこりシラス嬢もチャーミング(*v*)

★お返事

★tsさん >
赤い方は柄といい色といい、中国製かもしれません。
中国の月餅はたしかにこんな感じですね。ずっと昔に食べたのを思い出しました^^

★ななみみずさん >
今思うとなぜ川に火鉢のふたが落ちていたのか謎です。
やぐら炬燵に火鉢は昔はポピュラーだったのか、オークションでは時々出品されています。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク