その家の事情

kfc01109-1

kfc01109-2

kfc01109-3

kfc01109-4

kfc01109-5

kfc01109-6

kfc01109-7

kfc01109-8

父も母もきょうだいが多く、離婚した人や配偶者のアル中で苦労した人も複数います。
大河ドラマではどう描かれるかわかりませんが、鹿児島は男尊女卑で酒乱が多い土地柄ですよ(゚ーÅ)
地域の寄り合いや冠婚葬祭があれば、男性は上座で飲み食いし、女性は裏方。
小さい頃からそういうのを見ているので、酒乱とセクハラと威張る男性が大嫌いです(笑)

kfcp01109-1

餅をレンジでチンする容器。2個入って398円でした。
一般家庭の餅つき機で作った餅は不向きで、市販の餅を推奨だそうな。

kfcp01109-2

水からはみ出た餅は柔らかくならず、使い方が難しいです。

kfcp01109-3

下は陶器の深皿に餅を入れて、ひたひたに水をそそいで加熱したもの。
餅のサイズで融通が利くので、深皿方式のほうがよかったです。

kfcp01109-4

kfcp01109-5

今朝はこの冬一番の冷え込みで、ベランダも氷点下になりました。
水鉢にも氷が。
金魚は冬眠していて無事です。

kfcp01109-6

週末はセンター試験。天候が荒れずに皆さんが実力を発揮できますように。

kfcp01109-7


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

偶然!

それと同じようなのが家にもありました。
自家製の餅が入らなかったのも同じ!
海月さん、どこかで見てましたな? (^m^)
サトウや越後製菓の丸餅用だと思います。
使えねえや!ってんで、
いつの間にかどこかに行ってしまいましたw

トイレが懐かしいっ!!!!!!!!!
匂いまで思い出しちゃったぜ!

大河ドラマ、洗い物をしながらの鑑賞でしたが
しょっぱなから、女はのけもんにされてましたよ。
これから注意して見てみようと思います ( ̄∀ ̄)

No title

おはようございます(●´ω`●)

餅の容器、コレ便利そうですね。・・・って、あんまり便利じゃないのかな(笑)うちは焼き餅派です。

鹿児島の風習(冠婚葬祭時の男尊女卑)とそれに対する海月さんの気持ちに100%共感(笑)
子供のころは、てやんでー、と思って見てました。酔っぱらったおじちゃんたちに「こっち来んか」とかいわれるのも嫌だったなー( ̄▽ ̄)

にゃんこ様のお餅に対する反応が・・・だんだん興味津々に?( *´艸`)

大河ドラマは、録画しただけでまだ見てません(笑)

海月さんへ

おはようございます!

>もちを加熱する容器を買った。
の一文を読んだ時、
「それ、いいなぁ。私も買おうかなぁ」と思いました。

>もちが入らねぇ。
>うちのもちって、世間より大きいの?
と続き、
声を出して大笑いしてしまいました。

隣で、妻と次男がかなりひいてました。

昨年の正月、
会社で庶務の方がおしるこを作ってくれました。
お椀に水を入れ、もちを入れ、電子レンジでチンしていました。
上手いな!と思いますが、
やっぱり私は、最後は焼きたい派です・・・ ^^
ですので、そのまま電子レンジチンをして、
もちが膨らむ少し前に取り出し、
トースターで焼きます。 ^^


今日、今から、次男がセンター試験受験です。
Tシャツ1枚でリビングに降りてくるので、
「ちゃんと服き~や~!! 風邪ひくで!!」
と言うと、
「暑いねん。」と言いながら、ストーブの前に座っています。


急に、「あっ!しまった。忘れてた!」というので何事かと思ったのですが、
エンピツを削るのを忘れていたようです。

今日、受験当日の朝です。

妻に、エンピツ削りも持っていくよう諭されると、
「そんな、小さいエンピツ削りあるん!?」
と言っています。


不安でいっぱいです。 ^^;



★お返事

★gerogeroさん>
容器サイズが小さすぎる、ということにしておきましょうか。
ああ、金隠しを描くのを忘れてた(笑)
仕事のかけもちで忙しいgerogeroさんが洗い物を…リタイアされた旦那様が担当してもいいのでは、と思ってしまいました・°・(ノД`)・°・

★コスモスさん>
一人で餅を食べたい時には便利かも。
時間はかかるけど、焼くほうが香ばしくておいしいですよね。
ぜんざいに入れる時も、焼いてから入れるほうが好きです。
酔っ払い、いやよねー。
大河ドラマは西郷さんの愛犬ツンちゃんが楽しみです( ̄∀ ̄)

★korolemonさん>
朝から笑っていただけて何よりです(*´ω`*)
お餅は焼くと香ばしくておいしいですよね。
一人分の餅を焼くのはガスがもったいなくてがまんしています^^;
息子さん、変に緊張しなくて大物なのかも。あとは会場さえ間違えなければ…(笑)

はじめまして

いつも更新楽しみにしてます!
餅を電子レンジで柔らかくするのに、うちでは『レンジモチアミ』(そのまんま)というのを使ってます。
形は問わないタイプで、我が家の自家製丸餅もちゃんと柔らかくしてくれてますよー。

No title

うちも田舎から送られてきていた餅は大きかったです。
今はパックの餅が標準サイズですものね。
お餅に対するこだわりがないので、余ったのはまた来年になります。 今年の正月も半分は去年の残りの餅だったし・・。
でもぜんざいとかなら食べたいかも。 耐熱容器で少し水を入れれば良いのですね。 やってみようかなあ。
干し芋は上手く出来ました。 感謝。 でも売っている様に粉は吹きませんね。 どうやったらでるのかしら。

キンカクシがない穴だけの、田舎にはあったのでそういうものかと思ってしまいました。
昔、イタリアではもっと凄いのも見ましたよ。
あれはもういくら田舎のイタリアでもないでしょう。
貴重な経験でした。
あっ、紙の話ね・・。 新聞紙もありましたからねえ。(笑)

No title

へえ〜、お餅をレンジで加熱するための容器まで売ってるんだぁ。
私はおもちは網で焼くのが好きです。まぁ市販の餅は
簡単に柔らかくなるからかもだけど。
私もどちらかというとトッコさんと似ていて
あまり炭水化物はとらず、その代わり肉ではなく酒呑んでます。(^ω^;)
西郷どん、初回見逃しました。どうだったんだろう・・・
冬眠中の金魚に、ベランダに出た時のにゃんず、
手を出したりしないのですね。( ´艸`)

↓フランシェリッペのしっぽすっきりワンピース、大受け!
ωは描かれてるのかしらん!(興奮気味)
今度着て来て〜〜! 。゚(゚^∀^゚)゚。

No title

トイレに書見台←そんな風に設置されているなんて
初めてだが、トイレにいる時間は短いので
部屋に設置しておいた方が良さそうに思える
自分だけど・・

その家庭によって餅の大きさや”おむすび”の
大きさや”おはぎ”の大きさまで違いますよねー
うちは小さめのように思えるが、
親類で両手で持つぐらいの(子供の手で両手)
デッカイ”おはぎ”を作る家があってビックリ
した思い出がありますよ(笑)
 
シリコンスチーマーにお湯と餅を入れて
電子レンジで加熱したりするが、
洗いやすいですよー

★お返事

★しろさん>
読んでくださってありがとうございます^^
レンジモチアミ、そういえばうちにもあったかも。言われてみて今、思い出しました(笑)
形を問わないのはありがたいですね。

★REIさん>
お餅を1年保存しているおうちが結構あるのですね。私の友人もそんなことを言っていました。
干し芋できましたかー。うちのも粉を吹かないです。品種かな、乾燥具合の違いかな。
海外のトイレ事情を妹尾河童さんが本にしていたなあ。もう一回読んでみようかしら。
新聞紙は野菜を包んだりできるので、実家ではもっぱら古い漫画雑誌をトイレで使っていました(笑)

★ぱんとらさん>
酒池肉林というけれど、その肉じゃないわな。
大河ドラマはけっこう再放送があるんじゃない?
西郷さんの愛犬が出てくるのが楽しみよ。
リッペのワンピース、シリアナやωは省略してるみたい。
いっそ自分で描くか(笑)
オフ会があれば着ていく所存よ( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん>
トイレに書見台は、どこかの武将がやっていそうです。
おじいさんがたしか先生で、教育熱心なおたくだったのですよ。
おはぎは小さいのを何個も食べるほうが、あんこが多くておいしそうです(笑)
シリコンスチーマーも台所にあったような…一度片付けを兼ねて在庫チェックせねば( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク