大根ステーキ

kfc01108-1

kfc01108-2

kfc01108-3

kfc01108-4

kfc01108-5

kfc01108-6

kfc01108-7

kfc01108-8

kfcp01108-1

鶏胸肉とハンバーグと大根の焼いたの。
相方トッコはこのくらいの肉を毎日食べます。鶏もも肉なら2枚。牛肉豚肉なら2パック。
炭水化物をほとんど食べず、肉でお腹いっぱいになろうとするので不経済です(゚ーÅ)
油断すると私の分は無くなるので、事前に取り分けて隠しておかねばなりません。

kfcp01108-2

こちらは海月のある日の晩御飯。
とろろごはんと卵焼き、赤大根のぬか漬け。

kfcp01108-3

朝ごはんが干し芋の日も多いです。

kfcp01108-4

干物ネットをベランダの壁際に吊るしていると、毎日こまごまと干せて雨も当たらず便利。

kfcp01108-5

赤大根をぬか漬けにするときれいなんですが、糠床が赤くなって他のものまで赤く染まります。


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の写真、本当にキレイ〜〜!フルーツ盛り合わせみたいですね♪
職場で院長夫妻が糖質オフダイエットに夢中です。炭水化物は目の敵、まさにそんな感じ。でも野菜をすごく摂っているので、食事の彩りは良いようです。トッコさん、野菜嫌いなんでしたっけ・・?

No title

トッコさん、お肉食べ過ぎ~(@ ̄□ ̄@;)!!
海月さんの晩御飯の玉子焼きが美味しそうです。
お写真見てたら、干し芋も食べたくなってきました。
海月さんのブログに遊びに来ると、真似して食べたくなっちゃうことがよくあるので、干し芋、買っておいて良かった♪これから食べます( ̄▽ ̄;)
漫画の最期の場面のカブを抜こうとしている子達が、可愛くてたまらないです。さすが、海月さん。想像力があるなぁといつも思います。私は、カブを見ても童話の大きなカブの中のシーンが思い浮かばないなぁと思いました。
大人になる過程で、そういった子供の頃には現在よりもあっただろう、豊かな想像力をどこかに忘れてきてしまったようです(^-^;
ここに遊びに来て、海月さんの絵を見ることが、とても楽しいです(^^♪

海月さんへ

おはようございます!

本当に野菜が高くなりました。
お肉代金より高いのでは??

亡くなった妻の父親が、お肉嫌いでした。
ミートスパゲッティのミートをフォークでこまめに取り除いてから食べていた程です。
見ていて、「そんなに嫌いなら、別のスパゲッティにしてもらったらいいのに」と思った程。

その流れを引きずってか、
当家の息子達も、
嫌いではありませんが、
そんなに沢山牛肉を食べません。
*当然、焼き肉とかに行くと、喜ぶのですが、
そんなにバクバク食べないという感じです。

という訳で、
当家の日々の食卓は、野菜が中心と思う程なのですが、

大根1本 300~400円程しないでしょうか?
はっきり覚えていませんが、
「こんなに高くては買えないね」
「でも、1本買うと、結構もつよ!」
と妻と会話したのを記憶しています。

キャベツの値段はそんなに変わらないので、
お好み焼き、たこ焼き中心でいこうかと・・・ ^^;

ごはんを食べないと、
どうしても、おかずの量が増えますよね!



No title

この頃は野菜が高騰しているので、
今の時期は肉食も菜食も もしかしてコスト的には
変わらない状態かも?
と思ってしまいそうですよね

それにしてもトッコさんの肉消費は凄いですねー

うちは、ご飯減量中なので、ご飯なしの日が多いが
オカズが多くなっちゃうので ご飯カットは何の為?
と思うことも度々で・・(笑)

★お返事

★きぃたさん>
冬場は料理が地味になりがちですが、漬物で華やかさを出せて便利です♪
炭水化物を野菜に置き換えるのがふつうですよね。
必要なエネルギーを肉で摂るのはアスリートかも。
トッコは野菜も果物も好きではなく、サラダもドレッシングを山盛りかけてどうにか流しこんでいる感じです(;´д`)

★虎太朗ママさん>
やはりお肉食べすぎよね。実家でいいお肉を食べて育ったので、舌が肥えてしまっているのかな。
お肉だけではもたないので、卵の出番が多いです。
卵焼きを市販の白だしで作るようになって、失敗が減りました。
干し芋、おいしいですよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
想像力をほめていただけてうれしいです。私のは想像というか、妄想(笑)

★korolemonさん>
大根とキャベツは丸ごと買うとけっこうもちますね。
キャベツは小さくて高かったです。
ひき肉をよけるとは、かなりな肉嫌いですね。
育ち盛りの男子がお肉をそんなに食べないのは不思議です。
相方トッコなら肉だけ6人前くらい食べます(;´д`)

★チョコミントさん>
去年初夏の長雨とか、この寒波でどんどん野菜が値上がりしそうです。
チョコミントさんちは冬野菜がたくさん育っているから、あまり影響はないかな?
ごはんを減らしたら何かでカバーしないとおなかが減りますよね。
腹持ちがいいものといえば、切り干し大根くらいしか思いつきません(笑)

No title

肉食獣? 猛禽?
アスリート並みの肉食人種ですね。 有名アスリートは肉食派が多いらしいです。
これだとビタミンとかその他の栄養分が不足しているから、内臓とかも生で動物丸ごと召し上がるのが一番かもしれないですね。 (ゴメンなさい、冗談です、当たり前だけど)
ハンバーグに沢山野菜とお豆腐を入れるとかはどうでしょう。 煮込みハンバーグにすると、豆腐いれても結構判らないです。

大根150円! 今朝、柏の農協関係?の超綺麗な店の店頭で300円で売っていました。
ツイッターでは愛知県で白菜・キャベツが一個900円という マジですか!! という値段の画像が上がっていました。 こうなると肉食は家計に優しい食事になりそうです。
野菜が高過ぎてぬか漬けに入れる野菜がありません。





大根ステーキ

こんにちは。
今日は車が雪にハマって動けなくなったので会社を休んでます。
南阿蘇で年に4・5回積もる降雪対策でスタッドレスタイヤを履いているのですが、昨夜は油断してハマって動かなくなったんです^^;
ところで、大根ステーキは私もたまに作りますが、れんじでして焼いてますが干した方が美味しそうですね!
トッコさんの行動はいつも楽しみに見てますが、肉食半端ないですね( ̄▽ ̄;)
如何にして野菜を採って貰うか工夫しがいがありそうです。
野菜を見つめるナツの目は何を考えているのかな!?

No title

シーズン3兄弟の踊っているのは、かの有名な農大の大根踊り?
雰囲気がよくでておりんす( *´艸`)
ウチの近くのスーパー、ダイコン1本398円(税抜)す。
白菜に至っては498円(税抜)。
買えない~(ノД`)・゜・。
確か武井壮さんがこんな食事をされていたような。
でもその分激しく運動をしておられるから。
運動なしでダイエットはムリな気が(^^;)

干し物って良いですね~。
なんだか干し物ネットをポチりたくなってきました。

マンドラゴラ、ハリーポッターっぽいぞと思っていたら、もろそうだったのですね。
ワタクシ子どもの頃、歯に糸を巻き付けたものの怖くて抜けなかったチキン野郎です。

★お返事

★REIさん>
アスリートか、イヌイットかという肉食ぶりです( ̄∀ ̄;)
ハンバーグに限界まで混ぜ物をするのも手ですね。
大根や白菜は収穫までに時間がかかり、場所もとり重たくて収穫が大変なわりに、単価が安いので実家では栽培量を減らしつつあります。
同じように作り手が減っているのかも。
ぬか漬け、再利用はできませんが生さんまを漬け込んだのを焼くのもおいしかったですよ。

★あちゃおちゃさん>
九州でも大雪だったんですね!
雪はとけかけて凍ったときも怖いので、引き続き警戒してくださいまし(゚ーÅ)
大根は水分が多いので、干してから使うと味が凝縮して甘みも増すようですよ。
工夫しがいが…たしかに、あの手この手で野菜をとらせる方法を考えると、ぼけ封じになりそうです。
猫は自分が食べないものを差し出されると、死んだ魚みたいな目になりますね(笑)

★ゆめたさん>
そう、農大の大根踊りです( ̄∀ ̄)
大根も白菜もそんなにするんですね。ここらもこれから値上がりするかも。
トッコは運動をあまりしないので、不健康なやせかたをすると老後に響きそうです( ̄ー ̄;
この干物ネットは百円でした。大判のもありますが、かさばるのであまり出番がないです。
糸で歯を抜くのは怖いですよね。最近のお子様は歯科医で抜いてもらったりするのかな。
乳歯を入れる容器なんてのもありますね。
私のは屋根や床下に捨てていたなあ。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク