カーボンイーター

kfc01106-1

kfc01106-2

kfc01106-3

kfc01106-4

kfc01106-5

kfc01106-6

kfc01106-7

kfc01106-8

kfcp01106-1

実家から毎年、母がついた餅が届きます。

kfcp01106-2

gerogeroさんからいただいた、自家栽培のgerogero米。
白米でもむろんおいしいのですが、このときは卵かけご飯でいただきました。

kfcp01106-3

卵は別容器でかくはんしてからかけるのが好きです。

kfcp01106-4


b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おはようございます!

>1月8日放送予定の「グレーテルのかまど」で、
漫画『聖☆おにいさん』に出てきた
甘酒しるこが紹介されるということです!
甘酒しるこ、って”少し珍しいワード”ですよね。

甘酒しるこ、食べた事ないです。
なななんと、あん入りモチを入れる事もあるようで。

当家の里、香川県では、
雑煮にあん入りモチを入れます。
白みそです。
気持ち悪いと言われますが、
甘いもの大好きな私は、大好きです。

海月さんの本で、
”少し珍しいワード”
「あん入り白みそ雑煮」いかがですか?

ところで、
カーボンイーターって、何ですか? ^^;


gerogeroさんのお米、いいですね。
知っている人が作っているお米、
より一層美味しく感じるのでは?


No title

レンジ加熱で皿いっぱいに広がるとは、
自分は深めの皿に餅を入れ、
餅が浸かるまでお湯をはってレンジ加熱するが、
形はそのままで簡単に柔らかくなりますよー

卵かけご飯←美味しそうー
食べ方のこだわりが人によって違いますよねー
自分はごはんに卵を直接かけて
醤油をたらし、あまり混ぜないように
(サクサクと簡単に混ぜる程度)して食べるが、
究極の食べ方は白身だけをホイップしてから・・
とTVで言っていたので
真似して食べたら気持ち悪かったー(笑)

作っていながら…

私はカーボンイーターではありません(滝汗)
でも、卵かけご飯は好き♪
うちのお米を素晴らしい方法で食べて頂き有難うございますっ(o^^o)
昔はもち米も作っていたようで
子供の頃の正月にはお餅しかなくて朝昼晩お餅だった気がします。
のして切ったものを干したかき餅もよく食べたなぁ。
なのにガリガリに痩せてましたσ(^_^;)
カーボンはあながちダイエットの敵では無いのかも。

★お返事

★korolemonさん>
まさにその番組ですよ。清水町の麹つくりが盛んなところで、餅を入れて食べるそうです。
白味噌にあん餅のお雑煮、いまだ食べたことがありません。味噌もあんも豆製品だし、相性がよさそうです。
カーボンイーターは炭水化物を食べる人、という意味です。
映画「プラダを着た悪魔」で出てきた単語です。
低糖質ダイエットをしない女性を揶揄する場面だったようです。
gerogero米は冷めてもおいしいですよ( ̄∀ ̄)

★チョコミントさん>
深皿で加熱するのがポイントのようですねφ(.. )
実家では卵かけごはんというと、野生の母が卵をいきなり載せる方式でした。
ラーメンにも生卵を投入していました。
あれだと白身がどばーと口に入ってくるのが苦手なんです^^;
白身を泡立てるの、やってみたいと思っていたんですよ。好き嫌いがあるのですね(笑)

★gerogeroさん>
gerogero米、美味しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あら、炭水化物をそんなに召し上がらないんですか。
農水省が「お米は太りにくい食べ物です」ってPRしてるので、食べて運動するかどうかがカギになるのかもですね。
私もgerogeroさんを見習って体を動かさねば^^;

No title

お餅はそれほど得意ではないのですが、薄くスライスして網かフライパンで焼くと煎餅のようでおいしいですね。
甘酒の中にお餅・・・ぜんざいにお餅を入れるのと同じ発想かしら?
いや、違う(天の声)
ご飯を温めずに冷えたまま食べるとレジスタントスターチという食物繊維に似た働きをする難消化性でんぷんを摂ることができるので、便秘解消によいし糖質や脂質の消化吸収を抑えるのでダイエットに良いという説もありますよ。
カーボンダイエットというジャンルも(^^)

おぉ、ソファーの上に巨大なお餅が。
なんつて、どなたでしょ。キリンちゃんかしら。
最後の写真の子は、アサヒちゃんですね(*´ω`*)

私も上京するまで徳利なんて知りませんでした。
みんなコップ(グラスではない)についでお酒を飲んでいたものです。

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます~。
スイス銀行、間違えてゴルゴ13さまのところへ振り込んだようです。
ターゲットの名前と写真をよこせとのご連絡が。
困ったわ~(*‘∀‘|||;)

No title

こんにちは

はじめまして
いつも楽しく拝読しています。
海月さんが鹿児島出身と知り、さらに親近感が・・・ご実家の様子や言葉にいつも楽しい気持ちにさせていただいてます。
にゃんこにカエルくんにウサギくんもとっても楽しいです♪

ワタシはカーボン超イーターです。
1度だけヘイタ―になったら、膝が震えました。

★お返事

★ゆめたさん>
餅をスライスして焼くとせんべいとかかきもちですね。
最近歯が弱くなって、やわらかい餅さえ噛み切るのが大変になりつつありますが、硬い食品を時間をかけて食べるの好きです( ̄∀ ̄)
冷やご飯にそんな効果が。
ヒョウ柄ベッドのはキリン、牛柄のほうはアサヒです。正解♪
コップ酒は酔いが早く回って経済的なのかもね。
ゴルゴねたが通じてよかった(笑)

★コスモスさん>
ブログを読んでくださって、コメントもありがとうございます^^
猫と花が好きで鹿児島!共通点が多いですね。
鹿児島でも雪が降るとか。風邪をひかないようになさってください。
炭水化物を断つのは苦しいです。
おなかもすぐ減るし、なんとなく悲しくなってきます(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク