海月ファームだより0303-0304

kfc030301

kfc030302

kfc030303

kfc030304

kfc030305

kfc030306

kfc030307

kfc030308

kfc030401

kfc030402

kfc030403

kfc030404

kfc030405

kfc030406

kfc030407

kfc030408

kfcp140711-1
ローゼル。実の皮を干して煎じてハーブティーにするとクエン酸が豊富で疲れがとれます。
たいへんすっぱいので砂糖かはちみつを添えて。

kfcp140711-2
カズノコ。

kfcp140711-3
海月の仕事椅子の背もたれにはたいていこのフユが寝そべっています。

kfcp140711-4
たまにアキも。
7kg近くあるので、椅子ごとひっくり返ったことがあります。

コメントの投稿

非公開コメント

ローゼル

ローズヒップとは別物?
あれも確かそうとうすっぱいよね。
しかし本当にいろんなものがあるわね…

No title

シュロとヤシを間違える人って多いですよね(笑)って、私もですが。
よくわからないけど、私の通った高校は桜はもちろん、正門にはイチョウがあり、更に昇降口の近くにシュロ?がありました。
ずーっと「学校っぽくない」と思っていて、今でも思っています(・ェ・o)

お母さん、真冬以外裸足っていうのが衝撃です・・・
足裏の皮膚が鍛えられていそうです!

★お返事

★magieさん >
そうそう、ローズヒップと味もお茶の色も似ているのよ。
ローズヒップはバラの実で、ローゼルはオクラの仲間やね。
ローゼルは通路際に植えてたらすごく大きくなって通行の邪魔になったので切り倒したんだわ…
根っこが残るかと思ったけど、オクラの仲間だし寒さに弱かったみたい。

★きぃたさん >
ヤシは実がなっていればわかると思うけど、ないと見分けづらいですね。私も間違えそう。
シュロがあるのは海岸沿いや暖かい地方のようで、寒い地方では冬を越せないのかもですね。
海月の通った高校にはたしかソテツがありましたよ。
母は暑がりで靴をはくと落ち着かないそうです。
畑や庭先でもずっとはだしです(笑)

数の子

v-132 数の子の製法がこれでわかりましたっ。
             <ののちゃんより>

★お返事 2

★kitcatさん >
魚のプロにそんなことを言われては、実もフタもありません(笑)

No title

花の名前は知らずとも、切り花にいいとか、
数の子になるとか(ウソだけど)
必要な知識だけで生きるって、達観してるという
イメージがあるんです。名前を知らなくてもきれいだな、で済ませられたらかっこいいぜ。って. . .
でも、育て方とか、どこから来たのかとかつい気になって
ちまちま調べてしまう。ある種の変態性があるようにも思えます、自分の行為に。
親が育ててた時は、植物の名前は全然気にならなかったんですよ。自分の庭というのを持ってからですねえ. . .
シュロは前のおうちにあったんだけど、コムシの住処になるんですよね(汗)、もっとカーッと照り付ける日差しの場所だとわからないけど、前の所ってじめじめして風も通らなかったから。

ローゼルもチャレンジしたんですが、どうもうまく育ちませんでした。ウウウ。
土のこぼれる荷物って素敵です。いや、こぼれるのがっていうより「土物が入ってる」と思うとうれしいという. . .

★お返事 3

★めんまねえちゃん >
両親は花の名前を知らなくてもちゃんと育ててるので、そのへんは長年の経験というか、野生の勘と言うか…^^;
でも生態を調べると育て方の方針がわかったり、いいこともいっぱいありますよね。
私も苗を買ったら育て方とか画像検索しまくりますよw
コムシってあれかー、と、画像検索してがてんがいきました。
種類によってつきやすい虫ってありますね。
私も苗物が入っていると色んな意味でどきどきします(;´▽`A``

No title

いいな〜 面白いな〜 農園漫画〜♪♫
鹿児島弁も出てきて、楽しいです〜!!

★お返事 4

★みけにゃんママさん >
ありがとうございます^^
鹿児島弁の普及にもつながるとうれしいです(笑)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク