自助努力

kfc01073-1

kfc01073-2

kfc01073-3

kfc01073-4

kfc01073-5

kfc01073-6

kfc01073-7

kfc01073-8

kfcp01073-1

電球の交換は若い頃から自分でしています。
女子にしてはむだに背が高いので、高いところも楽勝です。

kfcp01073-2

網戸を猫が破らないためのフェンスも、毎年自分で設置します。

kfcp01073-3

kfcp01073-4

ベランダのアーチトレリスも自分で組み立てました。
木製ラックが壊れたのを分解して、トレリスと組み合わせた大作も( ̄∀ ̄)
黄色い八重のモッコウバラが大きくなりました。
来春の花が楽しみです。

kfcp01073-5

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おはようございます。

今日、気付きました。
あの、ペンギンさんのような方が「相方」さんなのですね! ^^

私は、妻から、どういう動物に似ているとイメージされているのだろうか?と想像してみました。
敢えて、質問するのは止めておこうと思います。

素朴な質問を1つ。
海月さんのブログは、
kaigetsu カイゲツ と読むのでしょうか?
或いは、
kurage  クラゲ  と読むのでしょうか?

No title

蛍光管も交換をお願いすると時間がかかっちゃうのですねー 
動かないって、ある意味最強なのかもしれないな~と思えるが、
逆に簡単に動く男は(無料の)便利屋さんのように利用されるので
時々、簡単には動かない人を羨ましく感じる事もありますよ(笑)
しかも、お願いされた事を直ぐにやると、
「直ぐにやる必要はなかったのに・・」と、苦言こぼされるし・・(^_^.)

No title

私もなんでも自分でやるよなぁ。しゃーないよね、やってくれるヒトおらんから。(^ω^;)
電球取り替えなんてあたりまえ。リビングのでかいテーブルも
ハンズのおっちゃんにいろいろ聞いて、集成材の板を買って、
やすりかけてニス塗ってウラに補強のレールつけて取り外せる足つけて。
あぁ、若いからできたことやわ。(^∀^;)
母は、今でも自分で脚立に乗って電球変えようとするんで、
転んだらどうする〜!とヒヤヒヤですよ。娘に気を使ってんのかしら。
それとも娘が恐い?( ̄∀ ̄||) 父が生きてた頃はすべて父がやってたけどね。

さなぎ付きの苗、楽しみにしてます〜(笑)

★お返事

★korolemonさん>
相方はふくろうの姿で登場します。
読み仮名は「かいげつ」。漫画のペンネームです。

★チョコミントさん>
フットワークが軽い人のほうがいいですよ。
すぐにやってもらって苦情が出るなんて、ぜいたくな(笑)
職場でもすぐやる人がありがたいですが、それを当然のように便利屋扱いされると、釈然としないものがありますね。

★ぱんとらさん>
テーブルの改造ができるなんてかっこいい。
うちのダイニング椅子は、ビール姉妹が小さい頃に遊んで倒して背もたれが折れたのよね。
直したいと思いつつ幾星霜( ̄∀ ̄;)
お母様が脚立はたしかにこわい!
苗、了解です♪

No title

私も自分でやるしかないからなあ・・
しかし、ぱんとらさんには負けたわ。 立体作るの苦手なのよねえ。 大体平行にならんから・・。
あっ、でも壁のしっくい補修とか、モルタルにパテ埋め込むとかは自分でやったよ。
もっともやらずに済めば、殆ど座ったまま動かないとっこさんタイプです、私。(苦笑)
母は屋根瓦のペンキ塗り替えも自分でやった人なので、母にも敵いませんわ。

↓ ツワブキがもう咲いているのですか!
うちは春じゃないかなあ。 野良ツワブキです。 
祠の中に銅鏡! これは驚きです。
銅鏡といえば、古墳時代と刷り込まれていますから。
ずっと前にスーパーの骨董市で、高松塚古墳出土銅鏡というのが売っていました。 怪し過ぎる。(笑)


我が家の場合

こちらは天井が高いので脚立に乗らねばならず、ここぞとばかりに張り切ってやってくれるんですが、食事の支度中のキッチンでまな板の上に埃と虫の死骸を落とされたりと散々です。
適切なタイミングで依頼しないといけないもののようです。

★お返事

★REIさん>
ぱんとらさんのテーブルも、REIさんのしっくいやパテもすごいですよ。
お母様の屋根瓦にいたっては、そこらの日曜大工父さんも顔負けですね。
ペンキ塗り、楽しそう。実家の屋根に上がるの好きでよく怒られました(笑)
ツワブキの花期は10〜12月だそうな。
古墳の出土品が骨董市に…^^;
実家のはそこまで古くはなかったと思います。
書き取ったものが行方不明( ̄∀ ̄;)

★ayuさん>
天井が高いのかー。皆さん背が高いからかな。
炊事中でもおかまいなく作業するジャンさんが目に浮かぶようです(笑)
操縦方法のコツがつかめれば、きっとうまくいきますよ。
トッコの場合はそういうまめさをすべてお母さんのお腹におき忘れてきたんだと思います。
弟くんはめっちゃまめだったのよねー。

こんばんは~

うーん(^-^)自己完結型の人が多くてほっとした~
私も…人にはあまり頼まないです。
というか自分でやった方が早いし気楽だし(笑)
うちの旦那さまも家の事は何もしないですよ~
でもリタイアして2年経つのでストーブの灯油は入れてくれるようになりました…
ま、自分がいちばん使っているからでしょうけど(滝汗)

モッコウバラ… も、いいなあ (^m^)
おっと、アブナイアブナイ…

★木村カエルさん>

自分でやったほうが早いし気楽。まさにそうです。
旦那様ができることが増えるといいですね。
モッコウバラって手に入りやすいし安いし、多少日当り悪くてもよく伸びてがんがん咲くしとげがないのでおすすめです( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク