冬のカエル

kfc01070-1

kfc01070-2

kfc01070-3

kfc01070-4

kfc01070-5

kfc01070-6

kfc01070-7

kfc01070-8

姫路市民になって22年、大根焚の寺にモリアオガエルがいることを初めて知りました。
来年はぜひ生を見に行きたいです。

kfcp01070-1

↑寒いときのレイちゃん。パネルヒーターのパワーが足りていなかったようです。

kfcp01070-2

↑ヒーターをパワーアップして、暖かいレイちゃん

kfcp01070-3

↑シュウちゃんも活発さが戻りました。

kfcp01070-4

カエルに一番興味を示す猫はキリンです。

kfcp01070-5

kfcp01070-6

イエアメガエルのアメちゃんと、陶器のがまちゃん。

kfcp01070-7

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

海月さんへ

おはようございます。

自身のリンクに貼らないと、日々見に行きませんので、貼らせて頂きました。^^;
宜しくお願いします。

海月さんは、何きっかけで、「かえるさん」だったのでしょうか?家の奥さんも「かえるさん」好きなのですが、きっかけ等はなく、何故か昔から好きなのだそうです。

うちの田舎には、どじょう汁をふるまうイベントがあります。そんなに美味しいものではないと思っているのですが、妻は大好きで、折に触れ「どじょう汁食べたい」というのですが、食用のどじょうはめったに売っていません。 ^^;

No title

大根焚きは聞いた事がなかったが、
モリアオガエルの写真展というのもユニークに思えます
大根焚きは600年も続いているとのことなので、
地域では有名な行事になっているのでしょうねー

冬はカエルちゃんたちにはヒーターが必須なんですね
(室温ぐらいで大丈夫かと想像していたが)

No title

モリアオガエルには余り興味はないですが(申し訳ない)、大根炊きには興味津々。 芋煮会みたいに大きなお鍋で炊くのでしょうか? 芋煮会より大根の方が食べてみたいです。
600年前というと室町時代? その時点でも既に島津氏領だったのでしょうか?
検索したら大根炊きって西日本に色々あるらしいですね。 何でだろう?

カエルのレイさん、溺れてるのかと思う様なお姿!
高校のプールで泳げない私が一生懸命浮かんだら、教えてくれていた友達が、溺 死 体 みたいだと言った姿がこんなだったのだろうか と思いました。(苦笑)

キリンさんはアメちゃんに親近感を抱いているとか。



No title

小動物は温度管理に神経使いますよね。ネコは適当にヒトと一緒にいれば平気だし、寒いのが嫌いなだけで寒さにすごく弱い気はしません。

ねずみさんが居た頃はエアコンもヒーターも使ったし、すごく気温が気になりました。もうみんな亡くなってしまいましたが、ネコよりよっぽど飼うのに疲れるなぁという感じです。
もう、いいかな・・・;;;

No title

よかった、待望の入浴シーンがみれたのですね。
かなりだらーんとなさってまあ(笑)
あったかくなってよかったよかった。
そういえば東京に放し飼いでモリアオガエルだったか
シュレーゲルだかをおいてる美術館だったっけ...が
あって、知人が行ったらしいです。
カエル可愛かったときいて、動画もみて
いてもたってもいられなかったのに見に行ってないし。(笑)まあ、うちにいるからカエル欲がいないときよりは
満たされているのかもしれません。

★お返事

★korolemonさん>
リンクありがとうございます。
私も奥様と同じで、物心ついた時からカエル好きです。ツチガエルを素手でたくさん集めたりしていました。今思うとよくかぶれなかったものです^^;
いなかの食べ物ってご当地でしか手に入らないものが多いかも。
私も鹿児島で食べたキビナゴの刺身をときどき無性に食べたくなります。よそではあまり売ってないんですよね(;´д`)

★チョコミントさん>
大根を煮てふるまう行事は、京都にもあるみたいです。
へんてつのない大根でも、お寺でふるまうと無病息災のご利益がありそうです。
カエルはヒーターがなくても冬眠でのりきる個体もいるようなんですが、そのまま永眠してしまったりすることもあって、ヒーターであたたかくするほうが安心らしいのです。
この冬が初めての越冬なのでどきどきです。

★REIさん>
大根焚きは芋煮会のように大鍋で炊くようです。
芋煮のようにクレーンで混ぜるとか、そこまではいかないけど^^;
大根焚のある阿弥陀寺は、姫路のお寺です。
鹿児島ではそういうのは聞いたことなかったなあ。
カエルでもおぼれることがあるらしく、念のため水深を浅くしてあります。
REIさんは泳ぐの苦手なのね。できしたい…^^;見たことないけど、うつぶせになるのかな。
キリンは私の行くところ行くところについてきて、花の水やりだの歯磨きだのカエルの世話だのを熱心に見学しています。

★きぃたさん>
ほんと、小動物の温度管理は難しいです。うさぎもわりとエアコンまかせで大丈夫なんだけど、カエルは温度変化に敏感でどきどきです。
ねずみ、一段落しましたか…私も一時期ハムスターにはまっていましたが、意思疎通が難しかったなあ。トッコは何度かまれたことか(笑)

★めんまねえちゃん>
だらーんとしてますよね。溺れているかと思ってびびりました(笑)
アオガエルを放し飼いって!水辺から動かないでいてくれるのかな。
それは私も見に行きたい。
来年はきっとお寺のモリアオガエルを見に行きますよ(ΦωΦ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク