FC2ブログ

レモンユーカリ

kfc01067-1

kfc01067-2

kfc01067-3

kfc01067-4

kfc01067-5

kfc01067-6

kfc01067-7

kfc01067-8

kfcp01067-1

友人M子宅の文鳥、ひなちゃん。
よくなれていて歌も上手でかわいかったです。

kfcp01067-2

いただいたレモンユーカリ。
ほんとにいい匂いで癒されます。
乾かした葉を本のしおりや衣類の虫除けにも使えるそうな。

kfcp01067-3

レモンユーカリの挿し木は、本来は6月から7月にさすのがいいとか。
しかも発根するまで3ヶ月かかるらしいので、うまくいくか賭けです。
寒さにあまり強くないそうなので、冬の間は暖房の効いた海月部屋に置いてみます。

kfcp01067-4

実家の近くに生えている野菊。たぶんリュウノウギクかな。
名前の由来は竜脳(リュウノウジュから採れる精油)という香料に似ていることから。
でも実際には香りも成分も樟脳に近いそうです。

kfcp01067-5

↑これと↓これは同じ菊で“白虎”という品種です。

kfcp01067-6

11月上旬にはレモン色がかった白だったのが、今では紅色。
香りもいいし、一株で二色が楽しめてお得です。

kfcp01067-7

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

レモンユーカリの香りはなんとも良い香りですよねー
数年前に苗木を買って庭に植えたことがあるが
2年目ぐらいに枯らしてしまって・・
 レモンバームも冬場に枯らせるし・・

ところで、ユーカリは猫には有害のようですが
レモンユーカリは猫ちゃんたちにとっては
大丈夫でしょうか?
それともレモンユーカリはユーカリと種類が違うようなので
大丈夫なのかなー

No title

文鳥のひなちゃん、かわいいですね。動物好きのお客様が来て、嬉しいのかもしれませんね(*^-^*)動物は、動物が好きな人、嫌いな人をよく見分けますからねぇ。
↓トッコさんがハーブのこと、ゴミといったのが笑っちゃいました。タロちんパパは、ハーブ系が苦手です。パスタのジェノベーゼなんて、見た目もダメみたいですよ。もちろん、パクチーもダメ。男性って苦手な人が多いのかと思ったけれど、トッコさんは、食べられるのですね♪

No title

文鳥さんは表情豊かでめんこいっすよねぇ~ ^◇^

No title

ひなちゃんかわいいですよぉ!
お客様の海月おねえちゃんのお肩にのんのもしてくれるですねぇ!@@!
レモンユーカリさん根っこでて育つといいですねぇ

★お返事

★チョコミントさん>
レモンユーカリはユーカリの中では寒さに弱いらしいですね。
レモンバームもそうなのかな。
食べれば毒ですが、うちの猫は猫草のような草姿の植物以外には興味がないので、ベランダに植えるだけなら大丈夫だと思います。

★虎太朗ママさん>
トッコもハーブ全般の意味がわからないようです( ̄∀ ̄;)
ひなちゃんを育てた人がやはり女性でメガネなので、警戒がとけたんではないかということでした。
私は動作が緩慢で声も小さめなので、わりと初対面でも警戒されないんですが、トッコはたいていの動物に警戒されます(笑)

★慎さん>
鳥は犬や猫とはまた違ったかわいらしさがありますね。
声もきれいだから暮らしが華やかになりそうです。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
小鳥もかわいいよねえ(o´_`o)
うちにハンターがいるのでなければ、いつか飼いたいものだわ。
ひなちゃんの育ての親も、私と同じ女性でメガネなので、警戒がとけたんじゃないかということでした。
虫除けは猫に毒なものが多いので、レモンユーカリでベランダやたんすや本の虫除けになるなら、助かるわー。
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク