ハーバリウム

kfc01054-1

kfc01054-2

kfc01054-3

kfc01054-4

kfc01054-5

kfc01054-6

kfc01054-7

kfc01054-8

kfcp01054-1

ビオラは植えてすぐばっさりカットすると、枝と花の数が増えるそうです。

kfcp01054-2

kfcp01054-3

パンジーはばっさりやるとなかなか復活しないそうです。
(Eテレ「趣味の園芸」より)

kfcp01054-4

オステオスペルマムが今年も咲きました。

kfcp01054-5

セントポーリアも短い間でしたがきれいに咲いてくれました。

kfcp01054-6

寒くなったので暖房のある海月部屋に移しました。

kfcp01054-7

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

コメントの投稿

非公開コメント

No title

薬品の類使うのはさすがに落ち着かないだろうからシリカゲルに埋めて一気に乾燥させるのはどうでしょう?

No title

プリザーブドフラワーが流行ったと思っていたら
いつの間にかハーバリウムがブームになっているのですねー
(知らなかったなー)
唯、ハーバリウムオイルの流動パラフィンが結構高いので
(シリコンオイルだともっと高いし)
邪道かも知れないが、
度数が高くて安い焼酎で代用できないかな~
なんて考えてしまいましたよ(笑)

★お返事

★慎さん>
シリカゲルに埋めるとプリザーブドフラワーになるんだったかな。
買うと高いんですよねー(;´д`)
お供えでいただいたのがあって、数ヶ月たってもきれいです。

★チョコミントさん>
私もアルコール漬を思い浮かべました(笑)
つけたものは色がだんだんあせるので、売っているのは着色してるのではという話でした。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク