タマネギの苗

kfc01052-1

kfc01052-2

kfc01052-3

kfc01052-4

kfc01052-5

kfc01052-6

kfc01052-7

kfc01052-8

kfcp01052-1

キャンドルというカブの脇にタマネギの種をまきました。
カブの陰になってタマネギの成長がいまいちでしたが、そろそろ定植しようかな。

kfcp01052-2

植え付けが遅れたジャガイモ。
小さくてもいいので霜が降りるまでに収穫できるといいなあ。

kfcp01052-3

生姜の保存は切って干すのがいいらしいと聞いて、さっそくやってみました。
切り干し大根みたいに軽くなりますね。

kfcp01052-4

kfcp01052-5

今日は小春日和でぽかぽかでした。

kfcp01052-6

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タマネギを種からは面倒だし大変ですよね!
うちはタマネギ苗はJAから買うようにしています

>キャンドルというカブの脇にタマネギの種をまきました。
しっかり育っているようですが、
そろそろタマネギ植付けのシーズンになりましたよねー
マルチングもされてきっちり育てていらしゃるんですね

うちの生姜保存は、
おろしたのと、刻んだのに分けて
冷凍保存してますよ

確かに面倒で難しい

玉ねぎ苗は時々プロでも失敗するとか。
苺苗も然り。 このとこころ猛暑ですからね。
海月さんの苗は順調じゃないですか♪
育苗の時に寄せ植えしておく作戦は気が付かなかったな~
今度やってみよう(^^)b
そうだ!ショウガ!! (←忘れてた人の叫び声)

No title

種からでもけっこう育つんですねえ。
もちろん農家の方はみなさんそうされているのでしょうが...
にんにく、そういえば私は夢といえばほぼ悪夢でないことがないから足りないのかも、B6。でも、
安いから肉は胸肉か豚肉が多いし、魚も食べているのだけどなー。(怖い映画とか観てるからかも)
めんまもよくうなされてるんですよ。悪夢率高いみたい。きにしい(関西で言う、いろいろと細々気にする
小心者、的ないいまわしのあれ)なのかも。めんまも私も。

そしてめばちこ、そうか、ものもらいっていうと
こちらのかたは馬鹿にされたりしたんですね。
私は小さい頃、めばちこというのがなんだか
生き物めいていてそんなのが目にできたら
怖すぎる!!ということで、親に「めばちこだね」と
言われたら「違う!ちがう!」とものすごい
嫌がっていたのを思い出しました。(笑)

No title

たまねぎさんの種!
どんな種さんかフシギですよぉ!
キャンドルさんもおいしそうです!
さすがですよぉ!^^b

おねえ・・・Gaviちゃんにお試しセットの蘭育てだしたですよぉ・・・
ちゃんと育つですかねぇ・・・
コツ教えてほしいですよぉ!

No title

北海道なんでタマネギ畑があちこちにあるんですがね
「あの上の葉が長ねぎになって下の丸いとこが玉ねぎで売れるから無駄がないのだよ」と若い連中にウソ教えても本気で信じちゃって慌てるんですよ最近(◯ω◯;)

No title

玉ねぎって種があるの?!
花が咲くんだから当たり前か・・・。
だってホームセンターでも苗?で売ってるんですもの・・。
てっきりカブが玉ねぎの葉っぱかと思ってしまいました。
あれ、大根みたいな玉ねぎ?
大丈夫か、私・・。

昨日、眼鏡屋さんで検眼してもらって、リーディンググラスを注文してきました。 (老眼鏡じゃなくてリーディンググラスというとお洒落ね、笑)
老眼より視力がガタ落ちしていてショックでした。
でも遠くが見えなくても困ってないのですよねえ。

↓ 子供の頃はゴジラや宇宙人に追いかけられる夢、学生時代はテストの回答が書けない夢、大人になったら電車に乗り遅れる夢、仕事に失敗する夢。
どれだけB6が足りてない? 最近は普通の夢すら見ません。 足りたのかな?(苦笑)


★お返事

★チョコミントさん>
タマネギは種からやって何度か失敗して、ずっと苗を買うかもらっていたんです。今回はどうなるやら。
マルチングと防草シートで、地面はほとんど見えない状態です。夏場の草取りが大変なので^^;
生姜を細かくしたのがさっと使えると便利ですよね。

★木村カエルさん>
プロでも苗作りに失敗することがあるんですね。うちの苗は細いので、収穫できたとしてもらっきょうサイズかも。
寄せ植えはスペースを少しでも節約するためというか、他のエリアがぜんぜん片付いていなくて、ここしか植える場所がなかったんです(笑)
しょうが、傷まないうちに片付けられるといいですね^^;

★めんまねえちゃん>
めんま君がうなされるという話はブログでよく拝見しています。
ねえちゃんもだったのね。薬の副作用とかないかしら(゚ーÅ)
私も気にしいだからなあ、日常の不安がすぐ夢に。
めばちこが生き物だとしたら、「人面そ」みたいな感じかな(笑)

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
タマネギの種は黒ごまをぺちゃんこにした感じよ。
キャンドルは育てやすくておすすめ。
育ちすぎると固くなっちゃうんだわ。以前上野でふるまったのは硬かったよね(笑)
Gaviちゃんにランを!それはどんな花が咲くかわくわくするねー。
私も楽天で森水木さんのランのお試しセットというのを何回か買って育ててます。
翌年も咲いたのもあれば、枯れそうなやつも…^^;
基本、置き場所は室内の窓辺。お外に霜が降りる季節になったら、室内でもなるべく暖房のある部屋に置くほうがいいみたいよ。

★慎さん>
タマネギの緑の部分が長ネギって、信じてしまう人がいるのもわかる気がします。
落花生やパインも、どうやって実るか知らない人が多いから、そういうものかもw

★REIさん>
タマネギ栽培は種か苗、らっきょうサイズの球根から育てるのもあります。
絵のカブはタマネギの横に植えてあるんですよ。
カブを収穫するときにタマネギまで抜いてしまったという…
リーディンググラス!おしゃれな響きだわ(笑)
遠くはなんとなく見えるだけでもさほど困らないんだけど、車を運転する場合はメガネ必須なのよね。
テストの夢はいまだに見ます。あと体育の授業とか、時間割を確かめずに教科書を忘れる夢とか。通学用の自転車がパンクしてるとか。よほど困ったのがしみついてるんだろうなあ( ̄∀ ̄;)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク