ローガンヌ

kfc01050-1

kfc01050-2

kfc01050-3

kfc01050-4

kfc01050-5

kfc01050-6

kfc01050-7

kfc01050-8

左の視力がすごく落ちてました。
この間、車の左をこすったのもそのせいかも。

kfcp01050-1

トレース台、まぶしいです。これも視力が落ちた原因かな(゚ーÅ)

kfcp01050-2

kfcp01050-3

インクつぼを新調しました。大正時代から作られている日本製の有帽ガラス瓶です。
パッキンとか溝はついていないのに、びしっとはまります。

kfcp01050-4

薬びんのついでに同じ店で買った雪眼鏡
雪の結晶を観察するグッズで、倍率は8.3倍。
スマホカメラのレンズに重ねて拡大したりもできるようです。
私は辞書の文字を拡大する時におもに使います^^;

kfcp01050-5

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めばちこ!! 海月さんも「ものもらい」をめばちこって言うの? 鹿児島でも?
って本題じゃないところにヒットしちゃいました。(^∀^;)
やっぱりパソコンやスマホ、トレース台もそうかもだけど、
ブルーライトが目に悪いんだろうねぇ。私は老眼の進行は遅いんだけど、
なんと近眼と乱視になってましたよ、昔は2.0とか1.5とか見えてたのに。
有帽ガラス瓶、レトロな雰囲気がいいですねぇ。それと、雪眼鏡!めちゃかわいい。
トレース台に乗ってる紙をとめてるうさぎのクリップもらぶりー。(^艸^)

↓黒猫とブドウの漫画、めちゃかわいくて楽しい!

No title

自分は、近い所だと(手元)細かい字など
ハッキリ見えるので老眼じゃないと思い込んで
安心していたのだが、
ORTが言うにはピント機能調整の低下が老眼とのことで、
40歳過ぎると誰もがなるそうなので、
人それぞれに程度に差があるだけの問題のようですね(^_^.)

(仕事の関係で一時期 図面などで使った事があるが)
トレース台の下からの光は目が疲れますよねー

有帽ガラスビンの事は知らなかったが、
形状も色もカワイイですね
インクボトルは唯一モンブランインクボトル(旧型)を
1個買っだけで、
何年経ってもインクは減らないままで(笑)
 
雪の結晶を観察する用の雪眼鏡ってあるのですね
(これも知らなかった)
雪眼鏡を辞書文字拡大用に使うところが
お洒落ですねー



めばちこ

チェック欄にそう書いてあったの?
めばちこって全国ネットだったんだ~(ネットじゃないって・笑)
私も地方独自の言い方かと思ってました。

ローガンね~(^m^) ショックだよね~
私なんか、なまじ目が良かったもんだから早くてね。
45歳から老眼鏡にお世話になっとりますw
10数年前にバイトの更新の時の粗品?で
携帯できるシート状の拡大鏡をもらった時は
バカにすんなー!って放り投げたけど
今は愛用しています(爆)
雪眼鏡、オッシャレー!!
これだと人前に出しても恥ずかしくないなぁ~~

★お返事

★ぱんとらさん>
「めばちこ」は鹿児島では「ものもらい」とか「いんのもれ(犬のもらい)」って呼んでたよ。
関西に来て初めてめばちこと聞いたときはびっくりしたわ(笑)
近眼と乱視、私は十代からよ。2.0って、すごいわ。
ガラス製品ってそそられるのよ。ビール三姉妹もおとなになったことだし、そうそう割られないだろうと思って。
クリップはたしか猫のもあったよ。
カッツェのエピソードは、黒猫飼いにはうれしい話よね。黒猫が乗ったのをいい方向に考えてくれてる。

★チョコミントさん>
ORT(視能訓練士)という言葉を初めて知りました。勉強になりますφ(.. )
トレース台の紙が覆っていない部分からの光が目に刺さります^^;
モンブランインクって上等そう。
私はパイロット製図用インクでペン入れしていて、小瓶に大瓶のを継ぎ足して使っています。この大瓶がポン酢とかの調味料入れそっくりなのです(笑)
雪眼鏡はストラップにもなるそうですが、傷がつくのでカバーが必要みたいです。カバー、作るかな。

★木村カエルさん>
眼科の問診票にめばちこって書いてあったのよ。関西独自の言い回しで、京都や滋賀では使わないとか。
目が良かった人も老眼になるのよね。みんな通る道w
携帯できるシート状の拡大鏡って便利。気の利いた粗品ではありませんか。
雪眼鏡は見た目がかわいいこともあって、このサイズにしては高かったです^^;

No title

めばちこって何?
と、思っていたら次のコマで説明がありスッキリ(笑)
子どもの頃まぶたがぷっくり腫れて、病院で切ったことがありました。
切られる瞬間も怖かったけど、目の前で手術で使うメスを火を使って消毒するのを見せられて、そっちの方が怖かった。
今ではそんなワイルドなこと、しないのでしょね。

有帽ガラス瓶、たまりませんね。
萌え萌えです(*´ω`*)
雪眼鏡もおされ~。
私は爺ちゃんが使うような、虫メガネをでかくしたような拡大鏡使っています。
もちろん老眼鏡も使っていますが。

シュパルカッツェって響き、すてきですね。
黒猫のワイン、さぞかしおいしいだろうな。
熟したイチジクってこんなに赤いとは!
この状態のイチジク食べたことないです。
知らなかったー。

常滑焼のぬか漬け容器、絵付けをするとこんなにも可愛らしくなるとは。
世界に一つだけの、ぬか漬け容器ですね(^◇^)

No title

私もめばちこに反応。(笑)
初めて聞いた時には、いかにも関西らしい表現だと思いました。 ものもらいね。 めばちこの方が目の病気と判りやすいかもしれないですね。
ものもらいというと、何か卑しい感じなのよね。
子供の頃にものもらいになると、からかわれの対象でした。

さて、老眼。 最近とみに進んで、昨日真剣に老眼鏡を買おうかと丁度眼鏡屋を覗いてきた所です。
100均のを使っていますが、目が悪くなると言うでしょう。 眼科で調べてもらった方が良いでしょうかねえ。
値段も1万円以上から100円まで、差があり過ぎです。
海月さんは確かにトレース台の影響がありそうですね。
もっと目に良い光源はないのかしら。

インクツボ、キュキュッと音がしますか。
歯医者でこんなの見たなあ。
拡大鏡は植物を見るちいさいのをを持っていますが、一度も使った事がありません。 どこ行ったかなあ・・。

No title

目にはパソコン、スマホも悪いそうです。
眩しい感じが強くなったら白内障の疑いもありますよ。

No title

なにかの病気ではなくて本当に良かったです。
眼鏡がある時代だから調節うまくできるし...

ガラスのツボ、とても素敵。
青いガラスとかに目がない私にはもう、
買わなきゃいけないような気がするアイテムかも!!
買うのかはおいといてウォッチにいれときました。
あー...トレース台、でもないと困りますもんねえ。
窓ガラスにくっついて描いたこともあるけど
あれはつかれるし、結露の時期だと大変なことに
なるし(そういうもんだいじゃないか)。

あまりにド近眼なせいなのか、ローガンはまだなんだけど、(ローガンヌってなんかフランスチックな響きがありますね。ローザンヌとか、●●ヌってフランスイメージだからか???おしゃれだ)にいちゃんはなってるし、いつ来てもおかしくないなあ。
めばちこ、うん、私も関西にいたときずっとそう言ってました。

No title

お仲間ね!
いらっしゃい。(*^_^*)

No title

片目だけだとまた一段と見にくいかもしれないですねぇ・・・
おにいちゃん、チチにずいぶん前ですけど・・・ハズキなんとか買ったげたですけどねー(おにいちゃんが細かな仕事やるときに使ってよかったそうですよぉ)なかなかいいらしかったですよぉ!
今はもっとお安くもっといいの出てるですかねぇ・・・

★お返事

★ゆめたさん>
黒猫ワインは甘いらしくて、辛口が好きな人には甘すぎるらしいです。
私は甘いお酒も好きなので、好きですよ。
目の手術って、器具が見えるのが怖いですよね(゚ーÅ)
虫眼鏡を必要としているのが私だけでなくてちょっと安心(笑)

★REIさん>
ものもらいって確かにちょっとひどい言い回しよね。
小さい頃は眼帯をした子がけっこういました。
プールに入る前後に目をブシャーッと洗う水道、最近はあまりないみたいですね。
眼鏡を作るなら眼科で検査してもらったほうがいいみたいです。保険適用で2千円ちょっとでした。
眼鏡自体の価格はほんとにピンキリ。
トレース台は紙がずれた時に光源が直接目に入るのがきついので、黒い書類入れでさえぎるようにしたら少し楽になりました。
インクつぼはこするとガラスがすりへりそうで、軽くかぶせるだけですが、かなりすきまなくかぶっているみたいですよ。

★明日香じいじさん>
スマホはあまり使わないんですが、パソコンは長時間使っています。
ブルーライトが目に良くないんでしょうね。
白内障、高齢のうさぎやフェレットがなっていたのを見ていましたが、明日は我が身です。

★めんまねえちゃん>
窓ガラスでもできないことはないけど、定規を使うのと結露がきついです。ペン入れはたいてい日没後だし(笑)
病気が怖かったので、単なる老化現象でよかったです^^;
このガラス瓶、めんまねえちゃんは好きだろうなと思いました。
小さいのもあって、私はインクをふちまで入れるのでそれだとふたがインクに浸かってしまうので大きいほうにしました。
ネットオークションに古いのがけっこう出ているかも。

★香澄さん>
きたわよ、ローガンヌ仲間(笑)
細かい作業するには目を大事にせんとね。

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>
片目だけ落ちてるのでバランスがね(゚ーÅ)
ハズキなんとかってなんだろう。にいちゃんも細かい作業をされるのね。
そういえば相方トッコもそろそろ老眼のはずなんだけど、ふくろうで夜行性だから平気なんかしら( ̄∀ ̄;)

No title

オラんとこではものもらいを「めっぱ」いいます
たぶんめばちこが詰まったんじゃないかと^◇^;

老眼はねー、もお~どうしようもない
遅らせるくらいしか手がないとと眼科のセンセにオラ断言された^◇^;
普段から近くばかり見る人はときどき頭を固定して遠くと近くを交互に見て目(カメラでいうとこのレンズ&CCD)と脳(画像処理機能)に刺激を与えるのがいいそうな
それができない環境にあるならわざと強めの老眼鏡を掛けて部屋の中の遠いところを焦点を合わせずにぼや~~~~~っと見るといい刺激になるんだと
体に鞭打って遅らせましょうぜぇ^◇^

No title

あーそれからこのガラス瓶ってむかし歯医者の診察台のトレイに5個並んでたあの瓶のことだべか?(|||◇|||;) ムカシヲオモイダシガタブル

★慎さん>

「めっぱ」ですかφ(.. )
遠くを見るの、やってみました。気のせいか目の筋肉を使っている手応えがありました。
歯科医の薬びん、たぶんそれかも。緑や茶色、透明のもあるんです。最近の歯科医では見かけませんね。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク