FC2ブログ

生ゴミ堆肥の敵

kfc01031-1

kfc01031-2

kfc01031-3

kfc01031-4

kfc01031-5

kfc01031-6

kfc01031-7

kfc01031-8

kfcp01031-1

寒いのは苦手ですが、虫が少なくなるのは助かります。
肌寒くなったので、新しい毛布をプラス。

kfcp01031-2

ナツがどこにいるかわかりません。

kfcp01031-3

kfcp01031-4

kfcp01031-5

kfcp01031-6

新品を警戒していたアーニャも、警戒がとけてふみふみしています。

kfcp01031-7

選挙速報の夜。海月が一票を投じた候補は落選見込み・°・(ノД`)・°・
台風付近の皆様はくれぐれも無理なさいませんように。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

擬態中のナツちゃん、この角度でみると、パントラさんちの故人(ロックン)に見えたー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

堆肥づくりもされているのですね。
なかなか手がかかるので、
うちは(今は穴も掘らずに)野積みしてシートで覆うだけの
野積み堆肥化でやってますが、
切り替えしが大変なんですよね(^_^.)

鉢を利用しての堆肥作りも手軽でよさそうですね。
コバエは野菜などにすでに卵が産み付けられて
いたりして、防ぐのは難しいですね~
天ぷら油などの廃油を少し混ぜこむと
発酵が活発になって発酵熱が高くなるので、
防げる気がしますけど・・


★お返事

★名無しさん>
お名前が抜けてるー。どなたかしら。
ナツの状態をなんていうか言葉が浮かばなかったの。そうか、擬態だ(笑)
ロックんと似ているでしょう。遠い先祖が親戚なのかも。

★鍵コメントさん>
今回の開票結果にはほんとがくぜんとしました。
なんであんなに票が集まるのか…(゚ーÅ)
エダノンは健闘してましたね。

★チョコミントさん>
コバエが出るので真夏はお休みしてたんですが、涼しくなったので再開しました。
チリも積もればで、けっこうな量になります。
庭や畑があると野積みという方法もあるのね。切り返しは大変そう^^;
野菜に産卵していたら、ネットをしても防ぎようがないです・°・(ノД`)・°・
廃油、少しなら活性化できそうですね。
今のところ菌に人気なのは、ぶどうやバナナの皮のようです。甘党?

No title

コバエ、まじ天敵です。
細かい網を蓋の部分に張って中に入り込まないようにしているのに、どこか隙間があるらしく蓋を開けると飛んでいたりしてました。
ご立腹ー( `ー´)ノ
夏の間はたい肥作り休んでいましたが、そろそろ再開しても良さそうな気温。
またはりきって、始めます♪

1枚目の写真で寝転ぶナツちゃんの手前の牛柄シーツが、猫のかたちに見え「こんなシーツあるんだ。いいな~」と勘違い。
そういえば、海月さんは牛好きでしたね(笑)
牛柄もかわいいのです。

スズメガは鳥ではなく、蛾ですか。
ウィキで幼虫をみたのだけど、食べる度胸ないっす(-∀-;)

No title

擬態! これは危ない、気が付かないで上に寝てしまいそう。

堆肥を作ろうとしている訳ではないのですが、切った枝を庭の隅に放り投げてあります。
梅やザクロも落ちたまま。 自然に堆肥になるかなあ。 その為か、ダンゴムシやらワラジムシ?がとても多いです。 ナメクジ、カタツムリも。
これった単に湿っぽいという事でしょうか?
切り返しってなんじゃ? まあいいか、堆肥を作ろうとしている訳でもないから。 庭の土容積がどんどん増えている様で困ります。

No title

ほんとですね、ナツくん見事にまぎれてます!
最後のフユくん、みかんベッドのヘタが、頭から生えてますね(°▽°*)♪

台風、寝ている間に去ってくれました。よかったよかった。

いや〜ん牛柄毛布に擬態するナツが可愛すぐる〜(°▽°)
私もこの毛布買いたいようで、ちと悩む。
ロックンがこっそり戻って来てる時に
踏んでしまいそうでしょ、やっぱりやめとこうかなぁ。。゚(゚´ω`゚)゚。

No title

コバエは慣れてる(コオロギの繁殖をするとどうしてもね...)けど、ゴとかが来たらどうしようと、
生ゴミ堆肥に踏み切れず。うちの場合畑がないとか、
庭が狭いとかもありますしね。
電気で乾燥させるコンポストとかは欲しいなーという
波が時々来ます。

ナツくん、なんという迷彩柄。かわいいなあ。

海月さんちのお子たちは、みんなかぶりものが
そこはかとなくお似合いですよね。
違和感なさすぎ。
そして、前の記事のアキさんぷりけつ、
もう前に借りてるかもだけどお借りしますね。

★お返事

★ゆめたさん>
ゆめたさんも堆肥仲間でしたか!ほんとに気温が高いとコバエがねー。
牛柄猫がいると牛好き度がアップします。
この毛布、安いだけあって模様が残念な感じですが、意外とナツの模様に似ているのです。
スズメガの幼虫や蛹は畑にたくさんいて、大きさにびびります。私も無理^^;

★REIさん>
毛布は薄いので中に誰かいたら気づくけど、布団ごしだと危ないかも。
剪定枝を積んでおくと、いろんな生き物が寄ってきますね。
虫はもちろん、それを食べるトカゲだのカエルだの。
生の枝が土になるのはかなり時間がかかるかも。
切り返しはスコップやフォークで上下をかきまぜて空気を循環させるんですね。
水分が多すぎると発酵がうまく進まなくて悪臭がしたりするようです。
実家で牛糞堆肥を作っていた頃、父が切り返しをしていました。
土の容積が…大量の枝葉をごみに出すのは大変かもですね。
私の畑も芋づるとか残さが野積み状態。埋め戻す時にダンゴムシがわらわら出てきます(゚ーÅ)

★きぃたさん>
ナツの擬態ぶり、見事でしょう。
フユも頭からヘタをはやしているし。じきに花が咲くかも(笑)
昨夜は夜中にすごい音で目が覚めましたが、朝には晴れていました。
新聞も定刻に届いていてびっくり。みんな働き者だわー。

★ぱんとらさん>
牛柄毛布、ぱんとらさんは気になるだろうなと思っていたわ( ̄∀ ̄)
私のベッドは猫だらけだけど、今まで寝ていて踏んづけたことはないのよ。
三兄弟やエビキリやこた坊が小さい頃はケージの中だったし。
ロックんが毛布にいたら、ビブ金がちゃんと教えてくれるんじゃないかな。

★めんまねえちゃん>
コオロギにコバエが…^^;
ふたに不織布がついたケージを使っているせいか、うちの生き餌にはハエはきてませんよ。
カエルルームにはたまにいるけど、世代交代はしてないようです。
屋外に設置するコンポストは集合住宅では難しいとか、電気のコンポストはかえって環境に負荷をかけるとかで、補助金が出なくなる自治体もあるみたい。
地面がないと堆肥の使い道がなかなか難しいですね。
アキのぷりけつはみごたえがありました。見るだけであったかそうです(*´ω`*)

No title

ナツちゃん、かわいい毛布、すごくお似合いですよぉ!
これからどこに行くのもその毛布さんひっぱってくと問う眼うにゃんこになれると思うですよぉ!
うさぎさんのウンチくんはちゃんと肥料になるですねー!
お家の方の農家さん、にゃんこのチィは作物腐るっていうですよぉ!

★Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃん>

ナツが牛柄毛布でステルスに(笑)
草食動物のフンはたいてい堆肥になるんじゃないかな。
肉食や雑食だと窒素が多すぎてうまく堆肥化できないみたい。
うさフンは水分も少ないので、おうちで堆肥にするにはちょうどいいですよ。

スズメガの記事でGaviちゃんとぱんとらさん描きました。
毎回似てなくてごめんちゃい^^;
プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク