ダニ注意

kfc01021-1

kfc01021-2

kfc01021-3

kfc01021-4

kfc01021-5

kfc01021-6

kfc01021-7

kfc01021-8

犬猫からマダニのもつウイルスがうつって感染することがあるとのこと。
徳島の男性が飼い犬からうつったケースは、SFTSを発症してえさを十分に食べられなくなった犬に、手のひらから食べさせていてその唾液などを介して感染したとみられるそうです。
ニュースの詳細はこちら→

kfcp01021-1

オクラの跡地をようやく耕し、ジャガイモを植えました。
8月頃に植えるものだけど、大丈夫かな...

kfcp01021-2

サツマイモの試し掘り。まだちょっと小さかったです。
雨があがったらぼちぼち掘り始めようかな。
今の時期の長雨をすすき雨というんですってね。

kfcp01021-3

初物はもんじろう様にお供えしてから。

kfcp01021-4

kfcp01021-5

洋梨1個100円。

kfcp01021-6

おいしかったようです。
翌日はいつものキャベツをあげたら、気に入らなかったらしくぶん投げていました。

kfcp01021-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セアカゴケグモもマダニも注意が必要になってきましたよね!

>手のひらから食べさせていてその唾液などを介して感染した・・
こういう感染はショックに思えるが、
でも今まで解らなかっただけかと思うと
何だか怖くなってきますよね。

>気に入らなかったらしくぶん投げていました。
贅沢すぎやしませんか?(笑)
そんな事したら自分だったら
3日程食事カットさせるかも知れない(笑)
でも海月さんは優しいので
そういう風にはならないという
安心感があって投げちゃうのだろうな~

No title

今そこにある危機だなぁ〜
先日から痒そうにしてるのでシャンプーしないと(汗)
マダニは発見しても自分で取っちゃいけないそうですね?
ワンコの唾液から… めっちゃ舐められてますけど?!
↑の方が仰るように、今まで知られて無かっただけかも。

長靴の中は要チェックですね!
ムカデもいたら大変だもん (^_^)a

↓ウツボカズラの夢、いつか叶えて下さいね!
私も洗脳されてペットショップに行くと
必ず爬虫類コーナーを回っています(笑)

★チョコミントさん>

昔はおおらかな接し方をしていましたが、いろんな情報がわかるにつれ、気をつけることが増えてきました。
あまり考えすぎると動物との接し方が難しくなってしまいますが。
うちは好き嫌いのある生き物が(相方を含めて)ほとんどなので、ある種のあきらめが芽生えています。
猫はあけたての牛乳は好きだけど、二日目からは飲みません。
うさぎも味覚が発達しているそうで、むきたてのりんごは好きでも3日たつとダメとか、うるさいです(笑)

★木村カエルさん>

マダニにわんこがかまれるのも危険だし、人間もかまれますよね。
昔へそをマダニにかまれて無造作にとったけど、今思うと危なかった。
うがい薬とかのイソジンをたらすとうまく離れるそうですよ。
父が長靴の中にいたムカデに何度もかまれたので、警戒MAXです( ̄∀ ̄;)
爬虫類もかわいいですよね。アオジタトカゲと猫が仲良く同居しているおたくがあって憧れます。
カエルとちがって爬虫類は日照不足もいけないそうで、ライトをあてるとか大変そうだけど、機が熟したら飼ってみたい生き物です(o´_`o)
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/22f25665971380cbc9f4107e737c33fd

No title

まずは貢物から。 偶然見つけました。 見られますか?

https://www.creema.jp/item/1662223/detail?et_source=curation_pc&et_medium=curation_item&et_campaign=item_visual

7月には猫からSFTSに罹った女性が亡くなり、今回は犬から。
猫からは実際はダニ→猫→人か、ダニ(猫に付いた)→人かは判らないという事でしたが、今回は犬は発症して時間が経ってからなのでしょうか?
外に出るペットはダニ除けが必需品ですね。

オーストリア(中欧)でもダニはかなり注意されます。 昔は知らなかったので、最近増えているのかもしれません。 予防薬とかないのでしょうか?

もんじろう氏は美食家なんですね。
キャベツの芯なんか甘いのにね。
(茹でれば)

No title

この頃はクモ、ダニ、火アリまで出て来る始末だものね。とくに畑仕事してるとダニは本当に気を付けて。うちも以前犬飼ってたとき、庭で放してたら、体にマダニがいっぱいついてて、ぎょっとしたことがあるけど、運よく、ウイルス持ってなかったダニだったのね、と今頃。怖いわ、ほんとに。今からは寒くなるから夏ほどダニもいないと思うけど、しっかり防御するにこしたことないわね。

★お返事

★REIさん>
ねこけつブローチ!ちょっとナニが大きすぎないですか。願望?
シリアナがピンクなのもマニアックでいいですね(笑)
犬からのケースは、犬が発症して食欲が落ちたので手からえさを与えていたんだとか。
外を散歩すると短時間でもダニがつくことがあるので、ダニよけは必須ですよね。
温暖化で今まで虫の被害が少なかったところにも進出してきていそうです。
もんじろうは舌が肥えていて、キャベツも冷蔵庫で1週間くらい保存したのはイヤみたい。
そして同じものが続くのも飽きるそうです(;´д`)

★よしさん>
ヒアリ、最近はニュースであまり言わないけど、勢いが落ちてきたのか、他にニュースが多いせいなのか…
庭でもマダニがつくのね!
実家で昔飼っていたマルチーズも、稲刈りの時期に田んぼに連れて行って、木陰で休んでいるときにダニがたくさんついてね。
それこそダニの感染症で亡くなってしまったんでした(゚ーÅ)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク