体育の日

kfc01018-1

kfc01018-2

kfc01018-3

kfc01018-4

kfc01018-5

kfc01018-6

kfc01018-7

kfc01018-8

kfcp01018-1

ホトトギスが咲きました。まっしろで可憐です。
若い葉や茎はてんぷら、炒め物、胡麻和えなどで食べられるそうですよ。
茂り過ぎて困っている方は、試して見られるといいかも。
(ユリ科なので猫にはNGです)

kfcp01018-2

半額になっていたズッキーニ。
左からグリーンパンツ、UFO、ブッシュベイビー。
ぬか漬けにして食べました。煮たり焼いたりしたものより好きかも。

kfcp01018-3

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやあ、私なんて運動(運動会全般、体育の授業すべてだけでなく、もちろん???水泳もだめ)オールだめですよ。ここまできたら自慢できるレベルかと
思うほどです。(体育の教師に「お前は人間じゃない」といわれたくらいで...→体が硬すぎて?)

頭を!!でも背泳だとある話なのかしら...

ホトトギス、咲いたのですね。真っ白なんだ!!
すてきーーー。普通のホトトギスより好きかもしれません。

いじめっ子といじめられっ子が一緒に避難...
それほど怖かったんでしょうね。
人間でもどうも相性がよろしくないという場合は
あるし、大喧嘩にならなければ、お互いスルーして
なんとか一緒に過ごしていただければ、ですねえ。
姉妹でも、見た目が似ていても、中身が
違うということでここまで仲良くなるかそうじゃないかが
変わるということなのか。
でも考えてみると、昆虫ですら性格があるっぽい
(コオロギをみてたら)し、魚も性格差が
あったなあと思ったりするし、
猫ならもう、ものすごーーーーーーくいろいろと
あるんでしょうね。

No title

毎日、坂道トレーニングやってるなんて、
体力作りに気合入れてる小学校だったようですね!

>あの時から頭の調子がおかしい
えぇ~ そういう事ってあるんですか?
そう言えば・・
知り合いが、「小学生の時にブランコから落ちて
頭を強打してから急に記憶が悪くなって成績が落ちてしまった・・・」
と言っていたが、
会話していても、
記憶回路の一部が欠落しているように思える彼に思えて
なんだか違和感を感じるぐらいなんですよ~
ブランコのせいかどうだか解らないけど・・(笑)
 
シロバナホトトギスが咲いたですね!
葉やけしていないようなので、
白花が更に美しく感じられて素敵ですね~


No title

体育、嫌いで苦手でした。子供時代には戻りたくない。絶対運動神経がいい方が幸せです。
プールで溺れたことがあって泳げないし。水は怖いです。
私の小学校は春と秋の両方運動会があったんですよ。高校も毎年陸上競技大会と球技大会があって、さらに隔年で体育祭があったなぁ。高校はチャラチャラ逃げてましたけど。。


ホトトギスって植物、知りませんでした。
グリーンパンツ、かわいいですね(o´_`o)
1コマ目の位置につくエビちゃんも凛々しい。

No title

あはは、また同じ様なコメントが・・。(笑)
私も運動苦手で運動会は苦行でした。 
プールは小中と学校になくて泳げず、高校で初めてプール授業がありありました。  当然泳げないまま。
テストでプールに飛び込んで、水面にぶつかりもせずすんなり入水できたけど泳げないからもがいていたら、先生が慌ててプールに飛び込んできました。
真っすぐ下に飛び込んでプールの底に頭をぶつけて溺れていると思ったのだそうです。(苦笑)

グリーンパンツ! 確かに!
こちらの店では見た事なのばかりです。
ホトトギスが食べられるなんて、全く知りませんでした。
美味しいのかなあ。

★お返事

★めんまねえちゃん>
体が硬いって、めんま君と一緒やね。
背泳はゴール間近でコースロープの色が変わるのを目印にするとか。当時はそんな知識もなく、直撃でした^^;
白い花を見るとめんまねえちゃんを思い出す今日この頃。
性格の違いや相性、ありますねえ。人間もだもの、猫もまた十ニャン十色なのね。

★チョコミントさん>
体育会系の学校だったのかも…
ブランコも危ないですよね。
子供の頃、遊具や遊びの最中に何度も頭を打ちました。よく無事で育ったものです(笑)
ホトトギスは葉焼けするんですねφ(.. )ここは直射日光が当たらないのがよかったみたいです。

★きぃたさん>
強制的に運動させられるのって大学1年くらいまでだったなあ。
私も戻りたくないです。
球技大会、そういえば中学でありました。
体育会系の子がはりきっておそろいのはちまきを縫ったりしたなあ。
グリーンパンツ、来年は育ててみようかな。
エビ子はうちで一番身体能力が高いですが、それでも子猫の頃のような天井まで駆け上がる勢いは落ちてきました。
もう7歳ですもんね。

★REIさん>
運動会って体育が得意な子以外には苦行ですよね。
プールがない学校っていうのもあるんだ。
泳げないのにいきなり飛び込みをさせられるというのも恐怖ですね(゚ーÅ)
ズッキーニはあまり日持ちしないので、見慣れないのもあって敬遠されて売れ残り、安くなっていたみたいです。
ホトトギスはユリ科だからネギ系の味なのかな。ぼーぼー繁ったら食べてみたいです♪

No title

遅ればせながら…
グリーンパンツが立派でついコメント(笑)
いいなあ!
私が作った時は人差し指サイズがマックスでした。
こんなに大きくなるのね〜〜
来年は頑張るわ!

体育は割と得意だったかも〜
今は全く運痴ですが(汗)

★木村カエルさん>

グリーンパンツって大きくなりにくいものなのかな。
木村カエルさんちで育てておられるのを見て、私も育てたくなりました。
おとなになって運痴になることがあるの?
運動会でお父さんがたがはりきって転んで骨折するのはそういうことか^^;
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク