ホトトギス

kfc01016-1

kfc01016-2

kfc01016-3

kfc01016-4

kfc01016-5

kfc01016-6

kfc01016-7

kfc01016-8

kfcp01016-1

斑入りドングリの鉢から、ホトトギスと斑入りスミレが生えてきました。
ラッキー。

kfcp01016-2

ホトトギスは小豆色のがポピュラーですが、うちのは白いようです。
開花が楽しみです。

kfcp01016-3

kfcp01016-4

斑入り葉ミズヒキ。花は白いです。

kfcp01016-5

kfcp01016-6

覆輪ツユクサ。
山野草っていいものですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp01016-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホトトギスの鳴き声、聞いたことがないかもしれない。
テッペンカケタカと鳴くのですね。

一粒で3度おいしいみたいな、ホトトギスとスミレ。
しかもスミレは班入りとは、海月さん持ってます。
ツユクサはウチの鉢にもあります。かわいらしい花ですよね。

最後の写真はエビスちゃんと、アサヒちゃんかな。

↓キッチンの水道レバー、ウチも先々月取り換えしました。
44、000円ばかり掛かりました(T◇T)
TOTOの業者さん、良心的です。

No title

↑トッテの修理代、トッテも高くて驚いた!

ホトトギス 掛け声ばかりで 姿無し

桜とて 散る時を知る 云々(デンデン)は?

というお断りはいかがでしょう。
通じないだろうな、下手くそ過ぎて。
だって、うち、黒猫いないんだもん!



No title

>ホトトギスと斑入りスミレが生えてきました。
思いがけないプレゼントがついてきたようですね(笑)
そのホトトギスがシロバナホトトギスなのですか?

うちのシロバナホトトギスが
昨日ぐらいから咲き始めたので、
今日ブログUPしてみました~

覆輪ツユクサもカワイイですね!
ポリゴナムと仲良く育っているようだが、
どちらが強いのかな~(笑)

★お返事

★ゆめたさん>
鳥の鳴き声を文字にする聞きなしには、いろんなバージョンがありますね。
と、書いていたら「ダーウィンが来た!」でひばりの聞きなしをやっていまいた。
斑入りどんぐりに斑入りスミレが居候していたのは、たぶん斑入りがたくさんある山野草専門店で買った苗だからかも。
ツユクサもかわいいですよね。
最後の写真は奥がキリン、手前がエビスです。惜しい( ̄∀ ̄)
水道レバーってよく壊れるんですね。
台所のシングルレバーだからこれで済んだけど、お風呂のダブルレバーだともっとしたかも。
いつ壊れるか戦々恐々です(゚ーÅ)

★REIさん>
トッテで掛詞に。
お断りの俳句もいいなあ。
ホトトギスといえば信長・秀吉・家康の句もありますね。
黒猫のいるいないで出来具合が変わるものなの?
うちの問題児ナツをあげましょうか(笑)

★チョコミントさん>
おお、シロバナホトトギスを植えておられるのね。
後ほど見に行きます♪
ポリゴナムの繁殖力はおそろしいくらいですが、ツユクサは背丈があるので共存できているようですよ。

No title

テッペンって…あの…先っちょの事?
そりゃ~、欠けたら不吉やわ(爆)

植物のホトトギスを見るのは初めてカモです(@-@)
咲くのが楽しみ~~
そして、花柱がキュウリ味だなんて…
思わず収穫ガーデンにお迎えしたくなりましたわ(笑)
オマケ付きだなんてお得♪

★木村カエルさん>

てっぺんが欠けるって、不吉よね。
鹿児島弁だと「マッダンチョンゲサ」でした。松田千代袈裟(?)という人名だったかな。
ホトトギス、咲きましたよ。まっしろで繊細です♪
斑入りドングリ自体はとても高かったので、おまけつきで元が取れた気がします( ̄∀ ̄)
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク