FC2ブログ

展示のカラー絵

写真家の中島久美子さんとの二人展「島をつなぐ」3日めはトークイベントがあったので、大勢のかたが来られました。
雨で足元の悪いなか、みなさんありがとう。
ブログ仲間のkorolemonさん、岐阜から来てくれたうさ友のまあさん、千葉から来てくれた旧友大石ちゃん、どうもありがとうございます。
トークイベントで緊張していたのもあり、カメラを会場に忘れてきてしまいました^^;

kfcp01653-1

今日は展示のカラーイラスト10点のうち8点をご紹介。
(2点は紹介済み)
最初の7枚はA3サイズ。いずれも『麦ばあの島』の表紙用に描き下ろしたものですが、使われませんでした。

kfcp01653-2

すいれん舎の社長がたまたま有名デザイナーと何かの研修で知り合い、装丁をお願いしたのです。

kfcp01653-3

漫画の表紙が作者の絵ではないのは不本意ですが、無名の漫画家の絵より有名デザイナーの絵の方が売れるという大人の事情です。
あれはあれでとても素敵だし、社長グッジョブとは思います。
作品展で見ていただくことができて、絵も作者も浮かばれます。

kfcp01653-4

かごめかごめは登場人物のひとり、はるを友人たちが囲んで歌っているところ。
あれっていじめっぽいよなと思って描きました。
ほのぼのして見えてじつは怖い絵です。
はないちもんめも、「この子はいらん、とりかえよう」とか、ひどいですよね( ̄ー ̄;

kfcp01653-5

kfcp01653-6

はるが大きくなって偽名の千代を名乗るようになってからの絵。
黒猫は作中では千代と一緒には出てきません。イメージです。

kfcp01653-7

これも作中には出て来ないシーン。
散歩中に飼い主をふりきって、大好きなヤンキー娘に会いに来た犬・ベルに、「しょうがないな、帰れよ」とさとしているところ。

kfcp01653-8

これは作品展用に描いた光明園のゆるキャラ、こみょたん。
タヌキらしいです。

kfcp01653-9

あと4日(15日と19、20、21日)、猫たちには不便をかけます。

kfcp01653-10

寂しゲロ常習犯のコマも、どうにか辛抱してくれています。
冷蔵庫の上からマーライオンした形跡がありましたが、現行犯じゃないのでおとがめなし。

kfcp01653-11

フユを見ながら描いた「さがさないでください」の絵が意外と人気です( ̄∀ ̄)
文字なしバージョンで量産していましたが、きゅうきょ文字を書き加えるために筆ペンを買ってきました。

kfcp01653-12


b_kfd
スポンサーサイト



プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク