FC2ブログ

神戸市兵庫区で講演しました

kfcp01604-1

今日の漫画はお休みです。
神戸市の兵庫区自立支援協議会総会に、お呼ばれしました。
障害者の自立支援をめざす集まりです。

定例会のあとに講演をさせていただきました。
演題は「ハンセン病人権漫画『麦ばあの島』を描いて」。

みなさん熱心に聞いてくださいました。
難しい話題とはいえ、たいくつしないよう所々に笑える話題ももりこみました。
つきあいででも笑っていただけてほっとしました。

kfcp01604-2

休憩時間にはロビーで障害者の方の手作り作品を販売していたり、興味深かったです。
記念に少し買わせていただきましたが、お土産にもたくさんいただきました。
会場のはしに、何やら赤いかたがいますね…カニでしょうか。

kfcp01604-3

「やさしさと思いやりのまち兵庫区」のイメージキャラクター、ハートンです。

kfcp01604-4

ゆるキャラ好きなので、記念撮影をお願いしました。
退場されるとき、ドアをめいっぱいあけてもはさまっておられました。
この丸さ、つぼだわー。

kfcp01604-5

神戸新聞にすいれん舎から『麦ばあの島』の広告をうってくれました。
発売からだいぶたつのに、プッシュしていただけてありがたいことです。

kfcp01604-6

神戸に行ったついでに、古巣の元同僚に会ってランチをごちそうになりました。
17年前、私が公務員を辞めるときに、親身に相談にのってくれた先輩です。
出世して窓際に座っておられたけど、会って話せば変わりなく、楽しいひとときを過ごせました。

kfcp01604-7

留守番の猫たちも無事すごしていました。
今日は相方トッコが休みで在宅とはいえ、あまり頼りにならないので心配でしたが、体力温存していたようです。

猫友Kさんからの差し入れをむさぼり食うシニアチーム。
ナツももりもり食べて、私のぶっとい腕枕で寝ています。
調子が悪いと納戸のすみっことか洗面所とか、変な場所で寝るのですが、久々におひざにのってきました。
少しずつ元気をとりもどしているようでうれしいです。
みなさんの応援の元気玉が、届いているのだ思います。

kfcp01604-8


b_kfd
スポンサーサイト



プロフィール

海月

Author:海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク