営業の旅in岡山

kfcp01040-1

新刊の見本が届きました。今日明日と岡山で営業です。
担当さんと出版社の社長さんと一緒です。

kfcp01040-2

担当さんも社長さんも、本ができて終わりではなく、販売に向けて全力でプッシュしてくださっているので、本が出る前から海月史上今までにない反響をいただいています。

kfcp01040-3

kfcp01040-4

kfcp01040-5

名刺の余白に1枚1枚、ビール三姉妹の絵を描きました。

kfcp01040-6

コマ姉さんが寂しがるので、できるだけ早めに帰ります。
相方トッコがちゃんと留守番とペットシッターをできるよう祈っていてください。

取材も受ける予定です。
緊張して「ニャッ!」とか言わないようにしないと(゚ーÅ)

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

柿色

kfc01039-1

kfc01039-2

kfc01039-3

kfc01039-4

kfc01039-5

kfc01039-6

kfc01039-7

kfc01039-8

kfcp01039-1

近所の産直で買ったかぼちゃ。
鶴首かぼちゃやバターナッツかぼちゃに似ています。
おいしかったので種をとって来年植えてみたいです。

kfcp01039-2

kfcp01039-3

同じ店でみつけた黒い渋柿。熟した味はふつうの渋柿の熟しと一緒です。

kfcp01039-4

実家から届いたみかん、キウイ、柿、ムベ。

kfcp01039-5

ムベはこんな感じです。
大きな種にうすら甘い果肉がついていて、種を出す人もいますが海月は山育ちなので果肉ごと丸呑みします。
アケビと違って皮は食べません。内側に卵の殻みたいなじゃりじゃりがあるのです。

kfcp01039-6

猫ベッドもみかん。

kfcp01039-7

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

雨天決行

kfc01038-1

kfc01038-2

kfc01038-3

kfc01038-4

kfc01038-5

kfc01038-6

kfc01038-7

kfc01038-8

kfcp01038-1

先日8時間干したサツマイモは、大学芋になりました。

kfcp01038-2

kfcp01038-3

kfcp01038-4

鹿児島の郷土料理「がね」も作りました。
卵を使わないサツマイモと人参のかきあげです。
好みでごまと紅生姜、ネギも入れています。

kfcp01038-5

麦ばあの島』がアマゾンでも予約できるようになりました。

海月ファームだより(1)~(4)kindle版も発売中

b_kfd

うさぎ詐欺

kfc01037-1

kfc01037-2

kfc01037-3

kfc01037-4

kfc01037-5

kfc01037-6

kfc01037-7

kfc01037-8

kfcp01037-1

↑モニラリアと↓リトープスの芽生え。

kfcp01037-2

kfcp01037-3

ふかしたサツマイモを食べてシュレッダー化するもんじろう氏。

kfcp01037-4

昨日は相方トッコの誕生日だったので、化粧箱入のキリンビールを買いました。

kfcp01037-5

箱が欲しかったのよねえ。
前の箱はつめとぎで底がぼろぼろになっていたのでした。

kfcp01037-6

トッコの好物の買ってきたお惣菜。

kfcp01037-7

一番うれしかったのは海月の新刊が出たことだったようです。
画像は担当さん撮影の見本誌です。現物は近日中に手に入る予定です。
おかげさまで図書館等からぞくぞくと注文が入っているそうです。

kfcp01037-8

海月ファームだより4巻も昨日Kindleで刊行しました。
4巻は鳥獣戯画編、虫や鳥やカエルがメインです。

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

つぼ探しの終着駅

kfc01036-1

kfc01036-2

kfc01036-3

kfc01036-4

kfc01036-5

kfc01036-6

kfc01036-7

kfc01036-8

kfcp01036-1

夏場はぬか床を冷蔵庫に入れていたので、冷たくて食べる気があまりしなかったんですが、今は室温なので食べやすいです。

kfcp01036-2

今使っているほうろうの容器。
サイズはいいんだけどふたが薄くてだんだん伸びてきています。
金属は傷からさびが入るし、長く使うにはちょっとあれです。

kfcp01036-3

つぼ探しの旅、継続中。
丸いのは相方トッコが仕事先からいただいた茶碗蒸し容器。
ふたのつまみが中国の小人になっていて、繊細な作りです。
いつかやるだろうと思っていましたが、ついに小人の部分が折れました・°・(ノД`)・°・
接着剤でくっつけて、観賞用に保管しています。
焼き物は割れさえしなければ半永久的に使えるんだけどな。
それにしても高いわー( ̄∀ ̄;)










海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

モグラとネズミ

kfc01035-1

kfc01035-2

kfc01035-3

kfc01035-4

kfc01035-5

kfc01035-6

kfc01035-7

kfc01035-8

kfcp01035-1

2週間前に植えたジャガイモの芽が、黒マルチをおしあげていたので、穴をあけて出しておきました。
スタートが遅かったけど、無事収穫できるといいなあ(゚ーÅ)

kfcp01035-2

サツマイモは掘り立てよりひと月ほど寝かせた方が甘みが増しておいしいのですが、傷物は傷みやすいので早めに加工します。
洗って切って朝から夕方まで干しました。
明日、料理しますよ。

kfcp01035-3

ブルボンのお菓子、エリーゼの紫芋味。
匂いは焼き芋っぽいけど、チョコのほうがおいしいです。
紫芋のスイーツで好きなのはアイスクリームです。
沖縄で食べたブルーシールアイス、おいしかったなあ(*´ω`*)

kfcp01035-4

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

畑の肉

kfc01034-1

kfc01034-2

kfc01034-3

kfc01034-4

kfc01034-5

kfc01034-6

kfc01034-7

kfc01034-8

「田螺(たにし)は二、三日泥をはかせる。祖母は田螺は家をかついでいるから屋内で湯がくことは因が悪いと言って、必らず「へっつい」を外に持ち出して湯がいていました。湯がいた田螺はカラから出して灰をつかってもみ洗いしてから調理していた。しょう油味やみそ味があった。春は子持ちになっているので食べなかった」
(酒井キミ子『戦争していた国のおらが村』より)


アニメ「火垂るの墓」で、食い詰めた兄妹がごはんにカワニナか何かを炊き込んで食べようとしていましたが、下ごしらえするものだったんですね(゚ーÅ)

kfcp01034-1

サツマイモを全部掘り上げて、掘った穴につるを埋め戻しました。
カンナやジンジャーリリーもばっさり切って埋めました。

kfcp01034-2

防草シートをめくったら、ツチガエル農園長が冬眠体制に入っていました。
せっかく掘ったところを申し訳ないけど、踏んづけるといけないのでどいてもらいました。

kfcp01034-3

まだ冬眠していなかったアマガエル農園長。
何を食べたのか胸からおなかにかけてぷっくり。

kfcp01034-4

うちのシュレーゲルアオガエルのシュウ氏。
ごはんのあとでにっこり。

kfcp01034-5

イエアメガエルのアメちゃんが気になるフユ氏。

kfcp01034-6

台風一過で青空がありがたいです。しかしまた次の台風が接近中。
もうすぐ11月だというのに、どうなっておるのやら。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

いつのまに

kfc01033-1

kfc01033-2

kfc01033-3

kfc01033-4

kfc01033-5

kfc01033-6

kfc01033-7

kfc01033-8

kfcp01033-1

アサヒ「あれ、ナツ兄さんどこ?」

kfcp01033-2

「ナツ兄さーん!」

kfcp01033-3

コマ「そこにおるやん、見えんの?」

kfcp01033-4

ナツ「擬態してます」

kfcp01033-5

アサヒ「知ってたで」ナツ「なーんだ」



海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

断捨離ならず

kfc01032-1

kfc01032-2

kfc01032-3

kfc01032-4

kfc01032-5

kfc01032-6

kfc01032-7

kfc01032-8

kfcp01032-1

マンションの粗大ごみ置き場で鉢植えを拾うのはこれが初めてではありません。
デンドロビウム、コチョウラン、シャコバサボテン、ハイビスカス…
どれも状態が思わしくなく、蘇生させられたのはシャコバサボテンの切れ端だけ。
今回のアンスリウムは花が終わっているだけで元気なので、なんとかなりそうです。

kfcp01032-2

ここに置くとテレビが見えないけど、まあいいか。

kfcp01032-3

アンスリウムと同じサトイモ科の、斑入りモンステラと斑入りサトイモ。

kfcp01032-4

kfcp01032-5

赤いアンスリウムの花言葉は「情熱」。
というわけでセクシー三姉妹ふたたび。

kfcp01032-6

kfcp01032-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

生ゴミ堆肥の敵

kfc01031-1

kfc01031-2

kfc01031-3

kfc01031-4

kfc01031-5

kfc01031-6

kfc01031-7

kfc01031-8

kfcp01031-1

寒いのは苦手ですが、虫が少なくなるのは助かります。
肌寒くなったので、新しい毛布をプラス。

kfcp01031-2

ナツがどこにいるかわかりません。

kfcp01031-3

kfcp01031-4

kfcp01031-5

kfcp01031-6

新品を警戒していたアーニャも、警戒がとけてふみふみしています。

kfcp01031-7

選挙速報の夜。海月が一票を投じた候補は落選見込み・°・(ノД`)・°・
台風付近の皆様はくれぐれも無理なさいませんように。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク