農家の子

kfc01009-1

kfc01009-2

kfc01009-3

kfc01009-4

kfc01009-5

kfc01009-6

kfc01009-7

kfc01009-8

みかん選果機はみかんのサイズをSS、S、M、L、LLと大きさごとに箱詰めする機械。
ブラシつきのローラーで前方へ運ばれ、サイズごとにふりわけられるんですが、途中で詰まったり床に転げ落ちたりするので、そのたびにスイッチを止めて修正せねばなりません。

kfcp01009-1

実家がみかん園なのでみかんには煩悩があります。

kfcp01009-2

kfcp01009-3

以前はみかんをお金を出して買うことに抵抗があったんですが、実家にみかんがない時期は気兼ねなく買うことができます。
ピンクグレープフルーツをすりおろして、自家製のゆず酒と混ぜたもの。
氷砂糖の甘みがグレープフルーツの酸味と苦味で中和されて飲みやすくなりました。

大相撲グラスはめんまねえちゃんからのいただきもの。
子供の頃はチャンネル権を孫に譲らない祖父と相撲が憎かったけど、40代になって相撲の面白さがわかってきました。

kfcp01009-4

イチジクは涼しくなってからぱったりと熟さなくなりました。
まだ十数個青いのが実っているんだけど、収穫できるかな…

ベランダにやたら果樹を植えているのも、実家の影響かも。

kfcp01009-5

クラブアップルが色づいてきました。
ぽとぽと落ちてくるので、そろそろ収穫しようかな。

kfcp01009-5

kfcp01009-6

腹の足しにはならないけど、サツマイモなんかと煮るとかわいいのですよ。

kfcp01009-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

需要と供給

kfc01008-1

kfc01008-2

kfc01008-3

kfc01008-4

kfc01008-5

kfc01008-6

kfc01008-7

kfc01008-8

kfcp01008-1

朝夕冷え込んできたので、そろそろカエル用にパネルヒーターをつけようと思います。

kfcp01008-2

kfcp01008-3

kfcp01008-4

イエアメガエルのアメちゃんと、コバエ捕獲課主任蛙田捕太郎。

kfcp01008-5

kfcp01008-6

シュレーゲルのお風呂用に買ったミニバスタブですが、水を張ったらひびわれてきてしまいました。
耐水性はなかったみたいです。
入っているところを見たかったなあ(゚ーÅ)

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

鳴子

kfc01007-1

kfc01007-2

kfc01007-3

kfc01007-4

kfc01007-5

kfc01007-6

kfc01007-7

kfc01007-8

kfcp01007-1

相方トッコの部屋のドアにつけたカウベルと、玄関のドアにつけた猫型のウインドチャイム。

kfcp01007-2

薄汚れているけど、よく見たら背もたれポーズの猫でした。

kfcp01007-3

kfcp01007-4

kfcp01007-5

2012年頃のアキとビール三姉妹。

kfcp01007-6

過去の写真を見ていると、つい時間を忘れてしまいます。

kfcp01007-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

イソヒヨドリと河童

kfc01006-1

kfc01006-2

kfc01006-3

kfc01006-4

kfc01006-5

kfc01006-6

kfc01006-7

kfc01006-8

kfcp01006-1

民俗調査のフィールドノート。
授業のノートとかは処分したけど、これだけは捨てられず。

kfcp01006-2

インタビューするノウハウが、のちにハンセン病の漫画の取材で生かされることになります。
生活保護のケースワーカーの仕事にも役立ちましたが、それだけでは太刀打ちできないハードな現実がありました。

kfcp01006-3

私は根深い人見知りなので、学生時代にいやおうなく人とかかわる学問をやっておいてよかったです。

kfcp01006-4

どのくらい人見知りかというと、シュレーゲルアオガエルのほうが物怖じしないんじゃないかという感じです。

kfcp01006-5

用事がなければいくらでもひきこもっていられます。

kfcp01006-6

kfcp01006-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

アラーム

kfc01005-1

kfc01005-2

kfc01005-3

kfc01005-4

kfc01005-5

kfc01005-6

kfc01005-7

kfc01005-8

kfcp01005-1

落花生を収穫しました。

kfcp01005-2

何者かが食害したあとがあったので、あわてて全部収穫したんですが、まだちょっと早かったです。

kfcp01005-3

しかもゆですぎちゃったのよ…そんな目で見ないで(゚ーÅ)
圧力鍋は途中で止められないので、茹で加減を調節するのが難しいですね。
今回は加圧2分で液状化寸前だったので、次回は1分でいいかも。
全部ゆでてしまったので、来年以降になりますが^^;

kfcp01005-4

産直コーナーで250円だったバターナッツかぼちゃ。

kfcp01005-5

数時間から1日ほど干すと甘みが凝縮するとのこと。

kfcp01005-6

・バターナッツかぼちゃのソテー
・ナスとピーマンとバターナッツかぼちゃの揚げびたし
・ゴーヤとハタハタ南蛮
・ゆで落花生
・ごはん
・バナナとピーナツバターのアイス
ナッツだらけですな( ̄∀ ̄)

kfcp01005-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

虹の橋タクシー

kfc01004-1

kfc01004-2

kfc01004-3

kfc01004-4

kfc01004-5

kfc01004-6

kfc01004-7

kfc01004-8

kfcp01004-1

秋ですね。

kfcp01004-2

畑のゴーヤのアーチが今頃になって全面葉っぱで覆われました。
中に入るとほっとします。

kfcp01004-3

ベランダのアーチは朝顔が。

kfcp01004-4

ちょっと前は骨組みが見えていたのですよ。

kfcp01004-5

食欲増進中のひとたち。

kfcp01004-6

kfcp01004-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

7回忌

kfcp01003-1

本日休業、写真のみです。

kfcp01003-2

相方トッコの弟、ゆきち君の7回忌でした。

kfcp01003-3

ゆきち君は享年40歳、肝臓がんで奥さんと幼い4姉妹を残して亡くなりました。
生前は福祉の専門職で、施設で障害者のお世話などしていました。

kfcp01003-4

当時は幼かった4姉妹も成長し、たのもしくなっていました。

kfcp01003-5

kfcp01003-6

kfcp01003-7

kfcp01003-8

kfcp01003-9

次女は絵の勉強をしているそうな。
おばちゃんのようになるんじゃないよー(笑)

kfcp01003-10

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

カイガラムシ

kfc01002-1

kfc01002-2

kfc01002-3

kfc01002-4

kfc01002-5

kfc01002-6

kfc01002-7

kfc01002-8

kfcp01002-1

↑ビカクシダ“リドレイ”。うちでの愛称は“キャベツさん”

kfcp01002-2

↑“ビフルカツム”と“ビーチー”
肉眼ではわからなかったカイガラムシが、パソコンで画像拡大したらはっきり見えました。

kfcp01002-3

こすり洗いしてすっきり。

kfcp01002-4

kfcp01002-5

↑和室の窓辺、見切り品だったプレクトランサス。
寒さに弱いらしいですが、ここで無事冬を越し、今年も花を咲かせました。

kfcp01002-6

その横はジャングル。
ポトス、トラデスカンチア、アマリリス、孔雀サボテン、月下美人、シャコバサボテン、洋ラン、セントポーリアなどの寒がりグループが並んでいます。

kfcp01002-7

その手前が猫タワーマンション。
最近はナツの留守中に最上階でキリンが寝ていることが多いです。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

かくれが

kfc01001-1

kfc01001-2

kfc01001-3

kfc01001-4

kfc01001-5

kfc01001-6

kfc01001-7

kfc01001-8

kfcp01001-1

化粧鉢から流木風ポット()に切り替えたら、動揺して昼風呂に入ったイエアメガエルのアメちゃん。

kfcp01001-2

kfcp01001-3

2日ほどで見慣れて入ってくれるようになりました。

kfcp01001-4

めんまねえちゃんちのキューちゃんに比べると、デ…いや、ぽっちゃりですよね。

kfcp01001-5

かくれないシュレーゲルたち。

kfcp01001-6

ピンクのドームベッドは毎回設置して1日前後でつぶされます。

kfcp01001-7

みかんベッドは不思議とつぶされず。
まんまるなので上に乗ろうとしても乗れないのがミソかも。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

親知らず

kfc01000-1

kfc01000-2

kfc01000-3

kfc01000-4

kfc01000-5

kfc01000-6

kfc01000-7

kfc01000-8

バッシングなどもあり、美智子さまとお母さんは、距離をおかざるをえなかったそうな。
親子が会えない「親知らず子知らず」の別名をふまえての歌のような気がしてなりません(゚ーÅ)

kfcp01000-1

畑の近くのヒガンバナ。
ヒガンバナは種子ができない3倍体で、生えているのは人為的に誰かが球根を植えたか土砂ごと持ってこられたものだとか。

kfcp01000-2

マンション花壇にかってに植えた白いヒガンバナと赤いミニバラが咲いています。
白いヒガンバナは実家から持ってきたもの。
左下のオリヅルランは横浜支部のまろにゃんさんからのいただきもの。

kfcp01000-3

ツユクサの仲間のムラサキゴテン。これも実家から。

kfcp01000-4

↑↓花友のうりうりママさんから種をいただいた斑入り葉ツユクサと覆輪ツユクサ。

kfcp01000-5

ベランダではうまく咲かないのに、花壇ではよく咲きます。

kfcp01000-6

↑REIさんから苗をいただいたルエリア(ヤナギバルイラソウ)。
マンション花壇のブロックで囲まれた区画に植えました。
これからの成長が楽しみです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp01000-7

ところで当ブログは今日で1000記事目となりました。
3年前、某ブログ漫画新人賞に応募するために始めた農園漫画ですが、賞にひっかかりもせず、そのまま続けております。
いいの、ぼけ封じになっているから( ̄∀ ̄)

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク