浮島

kfc00948-1

kfc00948-2

kfc00948-3

kfc00948-4

kfc00948-5

kfc00948-6

kfc00948-7

kfc00948-8

kfcp00948-1

サラセニアの浮島。
鉢増しに使ったのは宮崎産日向土でした。
日向土は霧島系火山帯でとれる硬い軽石で、1969年に川田幸という女性がボラ土を全国で販売するさい、「日向土」と名付けたのが始まりだとか。
弱酸性で硬くて長期間使ってもつぶれず、水はけよく空気や養分を保てるそうです。

kfcp00948-2

朝の占いでこんなのが出ました。
歴史にうといけど、「NHKスペシャル列島誕生ジオ・ジャパン」はおもしろかった。
日本が火山の島なんだと再認識。

kfcp00948-3

昼間のアメちゃん。

kfcp00948-4

夜のアメちゃん。

kfcp00948-5

kfcp00948-6

ケージの前におっちゃんが寝ていて、気になるのよね…

kfcp00948-7

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

姉と妹

kfc00947-1

kfc00947-2

kfc00947-3

kfc00947-4

kfc00947-5

kfc00947-6

kfc00947-7

kfc00947-8

kfcp00947-1

胡蝶蘭とエアープランツ。

kfcp00947-2

叔母たちが喜んでくれました。

kfcp00947-3

エビスとキリンの姉妹は、生まれた時からずっと一緒です。

kfcp00947-4

kfcp00947-5

時々毛づくろいがこうじてけんかになりますが、けんかするほど仲が良いという感じです。

kfcp00947-6

kfcp00947-7

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

アマガエルの人気物件

kfc00946-1

kfc00946-2

kfc00946-3

kfc00946-4

kfc00946-5

kfc00946-6

kfc00946-7

kfc00946-8

kfcp00946-1

サラセニア“フィラデルフィア”

kfcp00946-2

6月の種苗交換会でサラセニアの立派な鉢植えが出ていたのに、あの時はまだ目覚めていなかったのよねー。
惜しいことをしました。

kfcp00946-3

底面吸水鉢に植えられています。
水切れに弱くて腰水(鉢底が水につかった状態)推奨なので、畑の睡蓮鉢で育てようと思います。

kfcp00946-4

日照りでも農園長がいこえるスペースになるといいなあ。

kfcp00946-5

よくきかれるんですが、イエアメガエルのアメちゃんの大きさは鶏卵サイズです。
最終的には10cmくらいになるようです。
アメちゃんが入れるとしたら、植物園にあるような巨大ウツボカズラでしょうね。



今回の記事にぴったりなナイス動画がみつかりました。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

水ももらさぬ

kfc00945-1

kfc00945-2

kfc00945-3

kfc00945-4

kfc00945-5

kfc00945-6

kfc00945-7

kfc00945-8

今回のお蔵入り→フードマン

kfcp00945-1

今年はナスを育てなくて、買ってきました。
ひもナスと縞ナス。人参と一緒に揚げびたしにしました。

kfcp00945-2

食材が傷みやすい季節なので、氷水で急いで冷やして、冷蔵庫へ。

kfcp00945-3

ミニトマトのワイン煮。
朝から食べたいけど、アルコールが残っているので、夜のおやつです。

kfcp00945-4

ナツを見ていると、海苔を巻いた塩むすびを食べたくなります。

kfcp00945-5

マッシュポテトにつなぎの片栗粉と溶けるチーズを混ぜて、フライパンで焼いたもの。

kfcp00945-6

ビール三姉妹の頭の模様が海苔に見えます。

kfcp00945-7

相方トッコに持たせる昼食のおにぎりが、傷みそうで保冷剤をつけています。
冷たい麺作戦は中止になったので、引き続きおにぎりでいきます。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

ドライトマトでピザ

kfc00944-1

kfc00944-2

kfc00944-3

kfc00944-4

kfc00944-5

kfc00944-6

kfc00944-7

kfc00944-8

kfcp00944-1

畑のミニトマトがたくさんとれたので、半分はワイン煮にして、半分はドライトマトにしました。

kfcp00944-2

死蔵していたフードドライヤーの出番です。
前回はジャーキーを作ったんだったかな。

kfcp00944-3

切ったミニトマトを並べて60度でスイッチオン。

kfcp00944-4

待つこと5時間…

kfcp00944-5

ラップを敷いた金属バットに並べて冷めてから冷凍。

kfcp00944-6

溶けるチーズとバジルがなかったので、粉チーズとマヨネーズ、セージで代用しました。

kfcp00944-7

チーズが溶けないのでトッピングが全部崩落しますが、おなかに入れば皆同じ( ̄∀ ̄;)

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

湯むき

kfc00943-1

kfc00943-2

kfc00943-3

kfc00943-4

kfc00943-5

kfc00943-6

kfc00943-7

kfc00943-8

kfcp00943-1

ミニトマトが最盛期です。

kfcp00943-2

kfcp00943-3

かすみさんのトマトのワイン煮のレシピはこちら→

kfcp00943-4

トマトの酸味と白ワインの香りで、おとなのデザートという感じでした( ̄∀ ̄)

kfcp00943-5

1玉110円だった白桃。果肉が固くて皮がうまく湯むきできませんでした。
また買ってきてリベンジしたいです。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

トロロそば

kfc00942-1

kfc00942-2

kfc00942-3

kfc00942-4

kfc00942-5

kfc00942-6

kfc00942-7

kfc00942-8

kfcp00942-1

白オクラとふつうの五角形のオクラ。
白は柔らかいけど、五角形のははさみより長く育ったのはもう食べられません。
週一ファーマーではオクラは難しいことが改めて実感されました。
収穫できるのより食べられないぶんのほうが多いです。
来年はベランダでオクラを作りたいな。
今年も種をまいたんですが、発芽率が悪くて一本も生えなかったのでした(゚ーÅ)

kfcp00942-2

オクラの花。これも食べられるようですが、花オクラの花はでっかいです。
アマガエルとアメちゃんくらいサイズに違いがあります。

kfcp00942-3

ばーん。

kfcp00942-4

kfcp00942-5

花オクラもあっという間に実になります。これは硬くて食べられません。

kfcp00942-6

1週間ぶりの昨日の収穫。

kfcp00942-7

トロロうどん。オクラほどではないけれど、同じように粘りがあります。
トッコの反応は微妙でした。
残すと私が暴れるのがわかっていたから完食したけど、見ていなければ残したかも。
部屋にデリバリーするのは、呼んでもなかなか来なくて麺がのびて残されるのが嫌だったからです。
親切でやっているわけではありません。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

農園長まつり

kfcp00941-1

きょうは畑と買い出しデー。漫画はお休みでございます。
水やりしなきゃなーと、朝一で行ってみたら、畑のあたりだけ通り雨があったそうで、地面が濡れていました。
ラッキー。
足元に農園長が。

kfcp00941-2

ほんの30分で4匹みつけました。
パチンコ玉サイズのは、最近生まれたのかも。

kfcp00941-3

kfcp00941-4

kfcp00941-5

kfcp00941-6

海月の手から、斑入り葉ヨシの葉っぱに着地。

kfcp00941-7

目が金色。
能面や日本画で、白目を金泥で描くのは、鬼やこの世ならぬものだというしるしなんだとか。
ほんとに妖精か妖怪のようです。

kfcp00941-8

アメちゃんも謎が多いです。
そしてちょっとどんくさいかも。
農園長と比べると、でかい!どんくさい!!と毎回思います。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

警戒中

kfc00940-1

kfc00940-2

kfc00940-3

kfc00940-4

kfc00940-5

kfc00940-6

kfc00940-7

kfc00940-8

kfcp00940-1

隣室から冷気のおこぼれにあずかる男。

kfcp00940-2

リビングのエアコンは守備範囲が広いので、モーターの負担が過度にならないよう、海月部屋より1度ほど高めに設定してあります。
弱冷房仕様が薄毛三姉妹に人気です。

kfcp00940-3

エビスは相方トッコのうっかりで風呂に落ちたり押入れに閉じ込められたり、いろいろひどいめにあっているわりに、トッコになついています。
寝ているトッコの枕元にたたずんでいることも多いです。

kfcp00940-4

アメちゃんはトッコのことをどう思っているのか…

kfcp00940-5

そしてアメちゃんは男なのか女なのか。

kfcp00940-6

キリン「どっちなん?」

kfcp00940-7

アメちゃん「ひそひそ…」キリン「ふんふん…」


b_kfd


「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中

おそまきながら

kfc00939-1

kfc00939-2

kfc00939-3

kfc00939-4

kfc00939-5

kfc00939-6

kfc00939-7

kfc00939-8

kfcp00939-1

朝顔“マジック・オーシャン”

kfcp00939-2

1本の朝顔から、気ままにしぼり模様が出たり、青だったり白だったりするんです。

kfcp00939-3

kfcp00939-4

買った時の鉢は6号鉢でしたが、生長がおうせいなのでこのままでは根詰まりしそうです。
このあと大きな鉢に植え替えました。

kfcp00939-5

朝顔の種は下剤として利用されたこともあるものの、有毒で下痢、腹痛を起こすそうです。
動物が間違えて食べないよう気をつけたいですねー。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク