化け猫の基準

kfc00917-1

kfc00917-2

kfc00917-3

kfc00917-4

kfc00917-5

kfc00917-6

kfc00917-7

kfc00917-8

kfcp00917-1


ナツ「僕もう一回測る」アサヒ「物好きやなあ」

kfcp00917-2

エビス「次あたし」もんじろう「ちと待っちゃい」

kfcp00917-3

コマ「少しやせたな」キリン「えへ♪」

kfcp00917-4

アサヒともんじろう以外は体重測定が好きで、自発的に何度でも乗ります。
ごほうびに腰パンマッサージをしてもらえるのを学習したようです。

kfcp00917-5

実家の猫、マタリン。

kfcp00917-6

私が実家を出てからは新しく飼わなかったので、マタリンが歴代最後の猫でした。

kfcp00917-7

母は猫が嫌いだけど、マタリンのことは文句を言いつつ世話をして、最後を看取ってくれました。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

トンボとセキレイ

kfc00916-1

kfc00916-2

kfc00916-3

kfc00916-4

kfc00916-5

kfc00916-6

kfc00916-7

kfc00916-8

kfcp00916-1

毎日8時頃と13時頃、ベランダに出ます。

kfcp00916-2

ニャコムが異変を察知。

kfcp00916-3

kfcp00916-4

何トンボかな、まだ生きていました。

kfcp00916-5
アメちゃん「ごはんですか!?」

病気や菌や薬品で弱っているのかもしれないので逃がしました。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

探し物のおまじない

kfc00915-1

kfc00915-2

kfc00915-3

kfc00915-4

kfc00915-5

kfc00915-6

kfc00915-7

kfc00915-8

kfcp00915-1

キリン「あつい…」



kfcp00915-2

エビス「蒸し暑いな」



kfcp00915-3

古い除湿機を稼働。3時間で1リットルくらい水がとれました。

kfcp00915-4

ぱんとらさんからいただいたブラックキャット(タッカ・シャントリエリ)。

kfcp00915-5

根元からきのこが生えてきました。

kfcp00915-6

カレンダーの金ちゃんとラック君もびっくり。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

すがわら

kfc00914-1

kfc00914-2

kfc00914-3

kfc00914-4

kfc00914-5

kfc00914-6

kfc00914-7

kfc00914-8

菅原洋一さんって兵庫県加古川の出身なんですってね。(Wiki情報)

kfcp00914-1

めんまねえちゃんのブログのカエルカテゴリで、日々勉強させていただきつつ、いろんなカエルの姿に和んでいます。
めんまねえちゃんと知り合っていなかったら、うちでカエルを飼うこともなかったかも。

kfcp00914-2

kfcp00914-3

アメちゃん「キューちゃんの魅惑の低音、聴いてみたいです」

キューちゃんの声は、かなりの爆音ですって。
よそのイエアメちゃんの鳴く動画があったので貼っておきます。



アメちゃんの声はそこまで大きくないし、滅多に鳴かないからきっと女の子なんでしょうね。

kfcp00914-4

kfcp00914-5

「どこ撮ってるの」

kfcp00914-6

kfcp00914-7

やっぱり女子かなあ。しずかちゃんなみに長風呂だし。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

種苗交換会2017

kfc00913-1

kfc00913-2

kfc00913-3

kfc00913-4

kfc00913-5

kfc00913-6

kfc00913-7

kfc00913-8

kfcp00913-1

マンションの花壇に植えたアガパンサスが咲きました。
去年、兵庫県立フラワーセンター種苗交換会でいただいた苗です。

kfcp00913-2

↑昨日の種苗交換会も盛況でした。

kfcp00913-3

↑いただいたミニ冬瓜と大葉は昨日のうちに畑に植えました。

kfcp00913-4

↑ルコウソウとちぎれたアイビーも植えました。

kfcp00913-5

原種シクラメン“コウム”の球根。この状態で売っていることは滅多にないので、出品されていると自己紹介できいたときにテンションがあがりました。

kfcp00913-6

フラワーセンターの会員(花家族の会)は年会費2,100円。
年間パスポートに1,800円分のお買い物券がついてたいへんお得になっています。
売店で買った胡蝶蘭とギボウシ。

kfcp00913-7
最近あまり行けてないけど、また他の季節にも行ってみたいです。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

雨のフラワーセンター

kfcp00912-1

本日休業、写真のみです。
兵庫県立フラワーセンターに行ってきました。
温室は雨でも快適。

kfcp00912-2

kfcp00912-3

食虫植物が充実しています。でっかいウツボカズラが。

kfcp00912-4

太短いウツボカズラ。ずいずいずっころばしをしたくなります。
中にたまっている液はうっすら甘いとか。
気になったけど指はつっこみませんでした。

kfcp00912-5

天気予報が雨だったせいか、日曜日だけど閑散としていました。
いい具合に雨があがり、水滴がきれいでした。

kfcp00912-6

kfcp00912-7

kfcp00912-8

kfcp00912-9

kfcp00912-10

お池のほとりのアフラックファミリー。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

ごはん保存容器

kfc00911-1

kfc00911-2

kfc00911-3

kfc00911-4

kfc00911-5

kfc00911-6

kfc00911-7

kfc00911-8

kfcp00911-1

リサイクルショップと百円均一で、磁器の茶碗蒸し容器を買ってきました。
磁器に液体を入れて冷凍すると割れるけど、ごはんなら大丈夫でした。

kfcp00911-2

明太子と海苔をのせただけのごはんが、ふたがあるだけで店屋物ふうに。
右上のデザートのゼリーは、いただきものの「みすゞ飴」をカットしてアガー寒天で固めました。

kfcp00911-3

kfcp00911-4

ビール三姉妹直列。上からキリン、アサヒ、エビスです。

kfcp00911-5

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

テラリウムの主

kfc00910-1

kfc00910-2

kfc00910-3

kfc00910-4

kfc00910-5

kfc00910-6

kfc00910-7

kfc00910-8

kfcp00910-1

イエアメガエルのアメちゃんハウス。
苔に尿がかからないように、ボトルに入れていたんですが…

kfcp00910-2

広口瓶だと中に入ってしまうことが判明。

kfcp00910-3

丸い花瓶だと壁と花瓶の隙間に落ち着いてしまって、姿が全く見えないという…

kfcp00910-4

kfcp00910-5

カエルの皮膚からは微弱な毒素が出ているので、猫に触らせたりカエルを触った手で目などの粘膜をさわらないこと。
触ったら手を洗う程度でオッケー。
人間の体温はカエルには熱すぎるらしいので、念のため手袋をしてハンドリングしてみました。
あまりこわがらず、ぐいぐいのぼってきます。

kfcp00910-6

kfcp00910-7

カエル道の先達、めんまねえちゃんによると、イエアメガエルの鳴き声は爆音だそうです。
アメちゃんはほとんど鳴かないので女子ではないかと思いますが、さっき3声ほど鳴きました。
お世辞にも美声とはいいがたいですが、のどをふくらませてなんだか楽しそうでした。

kfcp00910-8

kfcp00910-9

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

びわ食べ放題

kfc00909-1

kfc00909-2

kfc00909-3

kfc00909-4

kfc00909-5

kfc00909-6

kfc00909-7

kfc00909-8

kfcp00909-1

実家のびわ。高枝切りばさみを初めて使いましたが、難しいですね。

kfcp00909-2

kfcp00909-3

はしごをかけてびわを伐採剪定しながら収穫する父。
危ないのでやめれと言ってるんですが、農作業が生きがいなところもあるので、母が目を光らせています。

kfcp00909-4

キリンのおなかの毛はちょっとびわ色です。

kfcp00909-5

kfcp00909-6

ベランダの斑入りびわ。ゆっくり成長しています。

kfcp00909-7

イチジクの実も日に日に大きくなっています( ̄∀ ̄)

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

デトックスドリンク2種

kfc00908-1

kfc00908-2

kfc00908-3

kfc00908-4

kfc00908-5

kfc00908-6

kfc00908-7

kfc00908-8

急ぎの作業が一段落したので、久々の農園漫画ですよ。

kfcp00908-1

百円均一店ダイソーのグラスジャーに入れたキューカンバー(きゅうり)ウォーター。
むくみ解消やデトックス効果が期待できるそうな。くわしくはまとめサイトに丸投げ→
きれいなフルーツを使えば、インスタ映えする写真が撮れるかも。
(インスタグラムやってないけど)

kfcp00908-2

畑のマクワウリが開花しました。
実がなったらマクワウリウォーターも作ってみたいです。

kfcp00908-3

kfcp00908-4

ドクダミを干しているところ。梅雨入りしたのに6月8日に降ったきり晴天続きだったので、よく乾きました。

kfcp00908-5

どくだみ茶にもデトックス効果があり、そのほか血流を良くする、ダイエット、吹き出物、アトピー性皮膚炎などにも。
副作用は摂りすぎると下痢するとか、腎障害の人にはよくないなどだそうです。

お茶にするさいは、お湯を注いで蒸らすだけでは成分がうまく出ず、お湯が半量になるまで煎じるとよいそうな。
真冬以外はわりと生えていますが、花が咲いている時期の葉っぱが効果的だそうです。

kfcp00908-6

10色セットの油性ボールペンが108円。最近の百円均一はすごいです。

kfcp00908-7

「海月ファームだより(1)」kindle版

発売中



2巻目もぼちぼち準備中です。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク