スナップエンドウと空豆

kfc00876-1

kfc00876-2

kfc00876-3

kfc00876-4

kfc00876-5

kfc00876-6

kfc00876-7

kfc00876-8

kfcp00876-1

空豆の花。

kfcp00876-2

空豆って草丈がかなり大きくなるんですね。
畝幅いっぱいになって日当たりと風通しが悪かったせいか、中の方はほとんど実がなりませんでした。

kfcp00876-3

通路が狭いので収穫作業をラジオ体操みたいなかっこうでせねばなりません。

kfcp00876-4

根っこのつぶつぶが根粒、このなかに根粒菌がいるそうです。

kfcp00876-5

今日収穫した空豆とスナップえんどうといちご。

kfcp00876-6

スナップエンドウは塩茹でして溶かしバターをつけて食べました。
この本に載っていた「ムーミンママのパクリペロリ」というレシピです。
豆の筋をとらずにゆでて、食べながらぺっと出すというものですが、食べにくかったですよヤンソン先生。

kfcp00876-7

『ムーミンママのお料理の本』
日本では手に入れづらい乳製品が使われていたり、材料が1kgとか桁が大きいのが、お国柄の違いが感じられて眺めているだけで面白いです。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク