胡蝶蘭の難関

kfc00837-1

kfc00837-2

kfc00837-3

kfc00837-4

kfc00837-5

kfc00837-6

kfc00837-7

kfc00837-8

kfcp00837-1

鹿児島出身なので軽石にお金を出すなんて、と思っていましたが、胡蝶蘭にはなかなかいいです。
水苔だと過湿になりがちで、コルクだと少しも水を保てず床がびしょぬれになるけど、軽石は余った水分を適度に受け止めてくれるのです。

kfcp00837-2

去年買った苗がちゃんと花芽をつけてくれました。

kfcp00837-3

kfcp00837-4

kfcp00837-5

支柱の無機質な感じが蘭にはあまり合わない気がして、支柱はつけずに自然に垂れ下がらせています。
しゅっとしたものが飛び出していてると、匂いをかいでかじらずにはいられない、それが猫。

kfcp00837-6

胡蝶蘭が好きな環境は風通しが良くて暖かく、日差しは強すぎず弱すぎず。
適度な湿気は欲しいけど、びしょびしょは好きではないという…

kfcp00837-7

猫と胡蝶蘭の快適環境は似ているようです。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク