薬はダメ

kfc00832-1

kfc00832-2

kfc00832-3

kfc00832-4

kfc00832-5

kfc00832-6

kfc00832-7

kfc00832-8

kfcp00832-1

サラダ菜とネギと人参を収穫しました。
今年は雨が少なくて、ナメもあまりいませんでした。

kfcp00832-2

kfcp00832-3

てんとう虫がいたので、ソラマメにびっしりついたアブラムシのところに誘導。

kfcp00832-4

レタス類の水切りにはサラダスピナーがあると便利です。
たまにはサラダにすることもありますが、チャーハンや味噌汁に入れたりもします。

kfcp00832-5

昨日は月末恒例、体重測定と爪切り大会でした。
もんじろうは2.4kgをキープ。

kfcp00832-6

kfcp00832-7

今月も快腸で、いい堆肥づくりに貢献してくれました。

ナメ退治にはいろんな方法があるようです。
●みつけて塩などで捕殺
●好物のビールでおびきよせておぼれたところを始末
(発泡酒でもいいけど高いビールのほうが好きらしい)
●好物のキャベツの芯、バナナの皮などでおびきよせて始末
●苦手なカフェイン(コーヒーかすや紅茶など)を散布
●駆除剤(ナメトールという薬剤が評価が高いようです)

ナメは雌雄同体で、交接すると両方がはらむんですってよ(゚ーÅ)
そのための穴は右頭部にあるそうです。ミステリー。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク