キャベツとトナカイ

kfcp160131-1

コマ「海月がまたストレスで変なもん買うたで」

kfcp160131-2

「キャベツ?トナカイ?」

kfcp160131-3

ビカクシダ(コウモリラン)’リドレイ’
ビカクシダはトナカイとコウモリを足して二で割ったような植物ですが、
リドレイはトナカイとキャベツを足して二で割ったようです。
成長するとこんな感じに→

kfcp160131-4

寒さに弱いのでうちで一番暖かい部屋の、ロフトベッドの下に蘭と並べてつるしています。
そのむこうにはキリンが寝ています。

kfcp160131-5

キリン「和室のこたつもあったかいけど、やっぱここが好き」

kfcp160131-6

7頭でずっと仲良く暮らして来た猫家族。
1/16からキリンがナツアキフユの黒猫三兄弟にいじめられるようになり、今は和室に隔離しています。
天気が良くて暖かい日中は戦意喪失するので、リリースしています。
猫の喧嘩は長引くことも多いので油断は禁物ですが、雪解けが来るといいなと思います。


着生植物

kfcp160123-1

1ヶ月のご無沙汰です。
まだ本業が忙しいのですが、ちょっと息抜き。
先日買って来たコチョウランとコウモリランの植え替えの様子です。

kfcp160123-2

花がそろそろ終わりのミディコチョウラン’アンスラ・ダーウィン’
3本仕立て5,800円が見切られて1,000円。

kfcp160123-3

ギフトのコチョウラン寄せ植えは、花が終わったら化粧鉢から抜いて1本ずつに植えかえるといいらしいですよ。
育て方はこちらが詳しいです→ガーデニング花図鑑

kfcp160123-4

kfcp160123-5

こちらはコウモリラン品種はたぶん一番流通している’ビフルカツム’

kfcp160123-6

鉢から抜いて水苔でくるみ、ハンギング仕立てにしました。

kfcp160123-7

kfcp160123-8

台所用品のケーキクーラーにしばりつけています。
夏に水切れしないよう水につけたりするので、腐食しにくく水やりしやすいのがポイントです。

kfcp160123-9

机の足にハンギング。

kfcp160123-10

1月17日のセルフ誕生日祝いに、誕生花のコチョウランを買って寄せ植えにしました。
ロフトベッドの下に吊るしています。
粗大ゴミで拾ったコチョウランをきっかけに、ランの沼にもはまりつつあります。
コウモリランは正確に言うとランじゃなくシダの仲間ですけど。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク