野生の勘

kfc00492-1

kfc00492-2

kfc00492-3

kfc00492-4

kfc00492-5

kfc00492-6

kfc00492-7

kfc00492-8

kfcp151130-1

三姉妹でひとりだけ保護が1年遅れたアサヒは、修羅場をかいくぐって生きて来ただけあって、用心深いです。
なでられている間も警戒を怠りません。

kfcp151130-2

でも夜9時と12時前、そしてベランダにいる時には腰パンマッサージを要求してきます。
ぼんやりしていて応じないと、お尻でぐいぐい押してきます。
愛の狩人、アサヒ。


b_kfd

原種シクラメンのめばえ

kfc00491-1

kfc00491-2

kfc00491-3

kfc00491-4

kfc00491-5

kfc00491-6

kfc00491-7

kfc00491-8

kfcp151129-1

1年前のシクラメン’シリシウム’

kfcp151129-2

黒い不織布ポットにキンカンと寄せ植えにしていました。

kfcp151129-3

夏の間、休眠していて行方不明だったのですが、無事みつけることができました。

kfcp151129-4

この鉢はめんまねえちゃんからいただいたものですね。
柑橘の小さい苗と多肉植物のセダムが植っていましたが、夏に枯らしてしまいました(゚ーÅ)
シクラメンとセダムは水やりの間隔が同じくらいなので、寄せ植えにしてもうまくいきやすいとか。
またセダムを調達してこようかな。

シクラメンの花言葉は遠慮、気後れ、内気、はにかみなど。
花の色ごとにもあるそうな。
赤:嫉妬
白:清純
ピンク:あこがれ

花言葉に「ふびん」も追加してほしいものです。


b_kfd

猫タワー傾き問題

kfc00490-1

kfc00490-2

kfc00490-3

kfc00490-4

kfc00490-5

kfc00490-6

kfc00490-7

kfc00490-8

kfcp151128-1

猫タワーは時々ゆるみがないかチェックしたほうがいいですね。
タワーごとだーん!と倒れたお宅もあります。
そこのお宅の猫は約8kg。

kfcp151128-2

ウンコハイ(トイレハイ)とは、野生の猫が無防備な状態で用を足したあと、大急ぎで巣穴にダッシュしていた名残だとか、諸説あるようです。


b_kfd

生ゴミ堆肥の好み

kfc00489-1

kfc00489-2

kfc00489-3

kfc00489-4

kfc00489-5

kfc00489-6

kfc00489-7

kfc00489-8

kfcp151127-1

うちの生ゴミ堆肥はうさぎのフンを入れています。

kfcp140707-1

この素焼き鉢をサブで使っています。作り方はこちら↓

kfc010201

kfc010202

kfc010203

kfc010204

kfcp151127-2

猫のフンは窒素が多すぎるので使えません。


b_kfd

ハル母さんのトピアリー

kfc00488-1

kfc00488-2

kfc00488-3

kfc00488-4

kfc00488-5

kfc00488-6

kfc00488-7

kfc00488-8



ローズマリーを剪定するとすごくいい香りでした。
トピアリーでも盆栽でも、香りがよくて食べられて花も咲くなんて、なかなか希有な素材ではないでしょうか。

立体的なトピアリーはこの動画のようにして作るようです。
畑にある立ち性のローズマリーを、いずれは撤去しなくてはいけないので、トピアリーにしてみたいです。

kfcp151126-1

久々にハル母さん。

kfcp151126-2

kfcp151126-3

kfcp151126-4

kfcp151126-5

ハル母さんの爪の垢で育ったローズマリーを料理に使えば、ぴりっと辛口に仕上がりそうです。


b_kfd

みんなの毛布

kfc00487-1

kfc00487-2

kfc00487-3

kfc00487-4

kfc00487-5

kfc00487-6

kfc00487-7

kfc00487-8

kfcp151125-1

アキは毛深いうえにふくよかなので、他の猫より暑がりなんだと思われます。

kfcp151125-2

kfcp151125-3

昨日のキセログラフィカですが、こちらで良心価格で売っているようですよ。→


b_kfd

キセログラフィカ様

kfc00486-1

kfc00486-2

kfc00486-3

kfc00486-4

kfc00486-5

kfc00486-6

kfc00486-7

kfc00486-8

コマ姉さんは私がうずくまっていると、背中にそっと乗って馬跳びします。

kfcp151124-1

キセログラフィカ様は買えなかったけど、いきのいいチビ苗が手に入ったのでよしとします。

kfcp151124-2

キャトルミューティレーションのようです。
(アメリカの牧場で牛などの変死体がみつかった事件を、宇宙人に誘拐されたとする都市伝説)


b_kfd

クラブアップルを収穫

kfc00485-1

kfc00485-2

kfc00485-3

kfc00485-4

kfc00485-5

kfc00485-6

kfc00485-7

kfc00485-8

kfcp151123-1

クラブアップル’ロイヤリティ’の花。一本で実がなります。

kfcp151123-2

kfcp151123-3

kfcp151123-4

kfcp151123-5

ぐっぴぃさんに教えていただいた、りんごとさつまいもを少量の水で煮たもの。
クラブアップルの赤い実がさくらんぼみたいです。
砂糖を入れなくてもほんのり甘くて優しいお味でした。

kfcp151123-6

初物はもんじろう様にお供えしてから。

kfcp151123-7

四角いのは鬼胡桃の入ったチーズクッキーです。
生地はホットケーキミックス200g、バター50g、粉チーズ50g、砂糖50g。
鬼胡桃はローストしたものを100gくらい入れたでしょうか。
ビニル袋でがさがさ混ぜて、オーブンシートの上に中身をあけたらビニルごしにぺんぺん叩いて押しのばし、200℃のオーブンで15分。
冷めないうちに切れ目を入れます。

半分は実家に送りました。
母はくるみが未知の食材だったそうな。


b_kfd

くるみの季節

kfc00484-1

kfc00484-2

kfc00484-3

kfc00484-4

kfc00484-5

kfc00484-6

kfc00484-7

kfc00484-8

kfcp151122-1

近所の河原に野生の鬼胡桃が何本か生えていて、去年たくさん拾いました。
そのときの記事→
和ぐるみ割り器とほじくり棒の「ほじくるみん」も買いました。
画像右下の菓子胡桃と比べると、鬼胡桃がいかに小さいかわかります。

kfcp151122-2

くるみの炊き込みごはんとさつま汁。
皮の渋みがアクセントというかワイルドな味になっております。


b_kfd

生き物の経済効果

kfc00483-1

kfc00483-2

kfc00483-3

kfc00483-4

kfc00483-5

kfc00483-6

kfc00483-7

kfc00483-8

保健所や里親募集の生き物をひきとって飼う人がうんと増えたら、その経済効果は伊勢志摩サミットよりすごいかもしれません。
猫がいると闘争心をそがれるし、何日もかけて遠くまで出かけるのがおっくうになるので、戦争も減るかもしれません。

kfcp151121-1

kfcp151121-2

kfcp151121-3

kfcp151121-4

kfcp151121-5




b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク