いい日旅立ち

kfc00346-1

kfc00346-2

kfc00346-3

kfc00346-4

kfc00346-5

kfc00346-6

kfc00346-7

kfc00346-8

虫の画像が出てきます。
苦手なかたは華麗にスルーしてくださいねー。

kfcp150630-1

緑色だったサナギが、今朝気づいたら羽根の色がすけてました。
この大きな羽根が小さなサナギに入っていたとは、驚異の収納術。

kfcp150630-2

kfcp150630-3

昼頃には羽化してました。ナミアゲハのメスかな。

kfcp150630-4

青いところがきれい...

kfcp150630-5

じつはもう一匹幼虫がいます。ミヤマカラスアゲハかな?
春にさなぎのままたぶん鳥に食われたなっちゃんがカラスアゲハっぽかったし、
できればナミアゲハとは違う種類の方が嬉しかったりします。
まあ元気に巣立ってくれれば何でもいいけど。

で、昨日から行方不明です^^;
どこかでサナギになっているのかも。

kfcp150630-6

1コマめのようなキリンがセミにちゃいちゃいしている写真が撮れているはずが…
カメラを落として液晶が真っ黒になって以来、こういう写真を量産しています。

kfcp150630-7

虫の画像ばかりで気持ち悪くなった方には、うさぎさんの画像をどうぞ。

kfcp150630-8

もんじろう、後ろ、後ろー!


b_kfd


三姉妹が歌っているのはもちろん「いい日旅立ち」。

緑のカーテンで事故

kfc00345-1

kfc00345-2

kfc00345-3

kfc00345-4

kfc00345-5

kfc00345-6

kfc00345-7

kfc00345-8

猫が家庭内で事故に遭う危険はたくさんありますね。
先日お子さんが亡くなったとニュースになっていた洗濯乾燥機もですが、冷蔵庫も中に入ると危険。
今の季節だと網戸を破って脱走とかも。

kfcp150629-1

去年まで緑のカーテンだったパッションフルーツ。
畑で元気に育っています。

kfcp150629-2

ベランダには観賞用の時計草を植えました。

kfcp150629-3

白ゴーヤがまた咲きましたよ。

kfcp150629-4

黒猫三兄弟。

kfcp150629-5

フユはよく「中におじさんがいる」と言われます。
三途リバーを見たばっかりに(゚ーÅ)

kfcp150629-6

9年前の三兄弟。かわいかったなあ。

kfcp150629-7

今もかわいいけど。


b_kfd

花壇で潮干狩り

kfc00344-1

kfc00344-2

kfc00344-3

kfc00344-4

kfc00344-5

kfc00344-6

kfc00344-7

kfc00344-8

kfcp150628-1

↑マテガイ掘り気分が味わえるヒナギキョウ。
北米原産の帰化植物で、花の直径は1cmあるかないか。

kfcp150628-2

昨日はマンション花壇の草取りと、通路の草刈りをしました。

kfcp150628-3

イネ科やカヤツリグサの仲間が生い茂って、月に一度は草刈りしないとすぐぼうぼうになってしまいます。
犬を散歩させる人からお礼を言われてちょっといい気分。

kfcp150628-4

キリン「草ならうちに生えたらいいのに」
エビス「草かじりたい」


b_kfd

鉄の鍋

kfc00343-1

kfc00343-2

kfc00343-3

kfc00343-4

kfc00343-5

kfc00343-6

kfc00343-7

kfc00343-8

kfcp150627-1

kfcp150627-2

以前は中華鍋で薫製とか作っていましたが、最近ごぶさたです。
筋肉が衰えるし、貧血も悪化するので、肉も食べないとですね。

kfcp150627-3

ナツ「貧乏、貧血、貧乳...」

kfcp150627-4

アキ「お肉が余ったら食べてあげるさかい、どんどん買って来て」

鉄分のサプリを飲んでいましたが、便秘になるので中断。
やっぱり肉か…(゚ーÅ)


b_kfd

粗大ゴミ置き場にて

kfc00342-1

kfc00342-2

kfc00342-3

kfc00342-4

kfc00342-5

kfc00342-6

kfc00342-7

kfc00342-8

「捨てられていたら拾え」は、「植物男子ベランダー」十の掟のパクリですw

kfcp150626-1

コーヒーぜんざいを初めて食べたのは、鹿児島大学の大学祭でした。
検索して出てくるのはゼリーではなく液体のコーヒーのレシピが多いみたいです。
栗や白玉を入れるのもおいしそうですね :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp150626-2

kfcp150626-3

拾ったコチョウランは今のところ元気で新芽も伸びてきました。
長生きさせられるといいなー。

kfcp150626-4

アサヒ「うちらも拾われてん」キリン「猫を捨てたらあかんで」エビス「三代たたるで」


b_kfd

のどもとすぎれば

kfc00341-1

kfc00341-2

kfc00341-3

kfc00341-4

kfc00341-5

kfc00341-6

kfc00341-7

kfc00341-8

kfcp150625-1

黒い実がなるトマトの実生苗。茎葉もどす黒いです。
余った苗は市民農園の道具置き場に「さしあげます」と書いて置いておくと、だいたいもらってもらえます。

kfcp150625-2

お気に入りのトマトは、中玉の’ティゲレラ’という品種です。
実に虎縞が入る斑入り品種(また斑入りか…)。

kfcp150625-3

去年のトマト。左上の黒いのが’インディゴローズ’。
中央大きめのが’ティゲレラ’。
’インディゴローズ’は黒くて面白いのですが、とれたてはちょっと皮が硬いのが難点。
出荷するならそれが利点になるかもです。

kfcp150625-4

白いのはアップルゴーヤです。
トマトの大部分はスープにして冷凍しました。

kfcp150625-5

kfcp150625-6


b_kfd

らっきょうのしょっぱい思い出

kfc00340-1

kfc00340-2

kfc00340-3

kfc00340-4

kfc00340-5

kfc00340-6

kfc00340-7

kfc00340-8

kfcp150624-1

紫ラッキョウ。
白いラッキョウと紫タマネギを交配したものらしいです。

kfcp150624-2

kfcp150624-3

玉ねぎを交配しただけあって、粒が大きいです。

kfcp150624-4

紫タマネギは苗を30本くらい植えて、4個だけ収穫できました。
連作障害かなあ。

kfcp150624-5

トッコを頼って関西に来てはみたけれど、職場で友達はほとんどできませんでした。
古い友人や気の合う人達と、ネットでゆるくつながれる今の状況はほんとにありがたいです。

kfcp150624-6


b_kfd

農園長とカンナ

kfc00339-1

kfc00339-2

kfc00339-3

kfc00339-4

kfc00339-5

kfc00339-6

kfc00339-7

kfc00339-8

kfcp150623-1

カンナ’ワイオミング’の葉っぱで休憩していた農園長。
後ろにカメムシがいます。カメムシは食べないのかな。

kfcp150623-2

↑生存が危ぶまれていたカンナ’シュツットガルト’
持ち直してきました。

kfcp150623-3

↑カンナ’バンコック’と切り花用アゲラタム

kfcp150623-4

↑カンナ’バンコック’とブルーレースフラワー(ディディスカス)

kfcp150623-5

↑カンナ’ダーバン’ 赤いエキナセアと赤いスカビオサを近くに植えてみました。

kfcp150623-6

フユ「僕らの出番がない」ナツ「カエルっておいしいの?」アキ「とってきて」 

カエルと仲良くできる猫さんもいますが、うちでは無理ですね( ̄∀ ̄;)


b_kfd

マンゴーの実生

kfc00338-1

kfc00338-2

kfc00338-3

kfc00338-4

kfc00338-5

kfc00338-6

kfc00338-7

kfc00338-8

kfcp150622-1

kfcp150622-2

マンゴーの種。
このアップルマンゴーは比較的寒さに強いらしいです。
温室がなくても5度以上を保てればどうにかいけるそうな。

kfcp150622-3

まだちっちゃいけど期待のホープです。

kfcp150622-4

パッションフルーツもよく見る紫の実以外の苗が手に入りました。
実がレモン色のとオレンジ色のと、バナナに似た形の3種類です。
これも寒さには弱いので、冬になる前に掘りあげないとですね。


b_kfd

緑化協会の掟

kfc00337-1

kfc00337-2

kfc00337-3

kfc00337-4

kfc00337-5

kfc00337-6

kfc00337-7

kfc00337-8

kfcp150621-1

まろにゃんさんからいただいたオリヅルランとお菓子。

kfcp150621-2

kfcp150621-3

うさぎとかめの童話をモチーフにしたビスケット、おいしゅうございました。

kfcp150621-4

うさぎとかめといえば、うちの火鉢。
マンションで火鉢をたくと危険なので、今はアイビーが植っています。
うさぎとかめの絵が刻まれています。

kfcp150621-5

そしてなぜか酒徳利と大福帳を持った狸も。

kfcp150621-6

今日、畑の帰りに道ばたでカメを見ました。
外来種のアカミミガメではなく、クサガメかイシガメで体長20cmくらい。
車にひかれたら危ないので、ひきかえして探したけどもういませんでした。
無事目的地に着いているといいのですが…
それにしてもカメって意外と俊足。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク