すごい迷子

kfcp150430

兄から写メが届きました。実家で預かっている迷子のひよこです。
どうやって染めたんだろう(;´д`)








スプラウトにんにく

kfcp150429-1

農業共済新聞にスプラウトにんにくの記事が載っていたので、真似してみました。
にんにくをそのまま料理するよりも、ミネラルなどが豊富だそうですよ。

kfcp150429-2

ばらして皮を剥いたにんにくを、市販のスプラウト容器に並べて、根元が水にひたるようにして、戸棚などの暗い場所へ。容器は紙コップなどでもいいかも。
(にんにくがまっすぐ立つようビー玉で支えました)

kfcp150429-3

5日ほどで芽がシャキーン。取り扱いは猫がかじらない場所で。

kfcp150429-4

ベランダのアシタバと一緒にソテーにしました。
芽もひげ根も食べられます。

kfcp150429-5

Hiroさんからいただいたおいしいごま油と醤油がばっちり合いました。

kfcp150429-6

相方が信州旅行に行ってる間、一人暮らしを堪能しました。
晩酌もしてやりました( ̄ー ̄;
4日も留守にするとは知らず、高菜お焼きを大量に作ってしまったため、
4日間ごはんを食べずひたすらお焼きを食べました。

kfcp150429-7

海月ファームのジャンボにんにくと農園長。

kfcp150429-8

近くにもう一匹いたので、つかまえて2ショット。←迷惑
国産ニンニクって高いですね。青森産が2玉で300円ほどでした。
次は自分で育てたにんにくをスプラウトにしたいです。

スプラウトにんにくの効能など詳しくはこちら→


b_kfd

ゆかりの植物

kfcp150428-1

キリン「また細長い箱が届いたで」

六甲山の女神、うりうりママさんから苗物をいただきました。
つる仕立てのは紫の大輪が咲くクレマチス’瀬戸紫’(つぼみつき!)とツタの寄せ植え。
手前の小さい鉢は白実ヘビイチゴと青森産ノウゴウイチゴの寄せ植え、そして鮎の塩焼きに合うたで酢も作れるヤナギタデ。

kfcp150428-2

ナツ「白実ヘビイチゴの花が咲いとるで♪」

以前いただいたのをアブラムシにやられてしまい、再度お願いして送っていただきました。
今度こそ枯らさないようにしたいものです。

kfcp150428-3

うりうりママさんから去年いただいた珍しい露草6種類の種をまいたもの。
こちらは順調に育っていて開花が楽しみです。
どれも大事に育てます。うりうりママさんありがとう :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp150428-4

こちらのピンクのインパチェンスは、伯母(海月の父の一番上の姉)が毎年育てて種を集めたのを、父が苗に育てて送ってくれたものです。

今朝、その伯母が亡くなりました。
高齢にもかかわらず先月まで野菜を作って元気にしていたのですが、3日ほど入院してぽっくりと。
長患いせず理想的な大往生だったと思われます。

kfcp150428-5

去年まで田んぼもやっていて、餅米で作った上新粉を毎年海月にも分けてくれていました。
このよもぎ餅もその粉で作った物です。
今年からもう食べられないんだなあ…

小さい頃は歯に衣着せぬこの伯母が恐かったのですが、年とってから料理と花作りという共通の趣味があることがわかって仲良くなり、乾物や上新粉や花や野菜の種をもらったり、お礼に作った料理の写真や種を送ったりしていました。

kfcp150428-6

わが家の植物は、伯母に限らず色んな方ゆかりの物をたくさん育てています。
それぞれくださった方の思い出の品だと思うと、改めて大事にしなくてはと思います。

うさぎや猫よりは長生きするつもりですが、植物は最終的には誰かの手にゆだねることになると思うので、品種名を書いたタグをつけるようにしています。
が、植え替えの時に紛失したり、ギボウシなどいくつかの品種があるものは、どれが枯れてどれが生き残っているのかわからなくなったり、紛糾しています^^;
老後の課題ですね。

今夜4時20分からTVで視点・論点「植物と仏教との関係」というのがあるので予約してみました。
面白かったら本も読んでみようかなー。


なぜ仏像はハスの花の上に座っているのか 仏教と植物の切っても切れない66の関係 (幻冬舎新書)なぜ仏像はハスの花の上に座っているのか 仏教と植物の切っても切れない66の関係 (幻冬舎新書)
(2015/03/20)
稲垣 栄洋

商品詳細を見る



b_kfd

ブルーシャドウ

kfcp150426-1

今日は畑に生ゴミとタケノコの皮を埋めたり草取り水やりをしました。
そして返す刀でマンション前の雑草の小道を電動バリカンで草刈りしました。
頼まれもしないのに。

kfcp150426-2

刈った草を放置してあるのであまり代わり映えしないけど、そのうち土になるのです。
ここにコスモスを植えたいのだけど、草に負けてしまいそうです。

kfcp150426-3

んもー今日は疲れたわ。右手が痛くて仕事は少ししかはかどりませんでした。

行きつけのホームセンターのポイントが1,500円分たまったので、苗を買って来ました。
シロバナマンサク(フォッサギラ)’ブルーシャドウ’。1,280円。
ブルーシャトーじゃないですよ。

kfcp150426-4

花がぱやぱやしてかわいいし、葉っぱがブルーシャドウで素敵なのです。

kfcp150426-5

今日の農園長もブルーシャドウ。

kfcp150426-6

同じ店で398円で売られていて、目が合ったので買ってしまいました。

kfcp150426-7

実家の陶器のガマちゃん。
私がカエル好きなのは小さい頃からずっとこれを見て育ったせいかも。


b_kfd

ヒメツルソバ

kfcp150425-1

ヒメツルソバが満開です。

kfcp150425-2

kfcp150425-3

kfcp150425-4

木立性セネシオ’桂華’の見切り品だった赤紫のほうが咲き始めました。
なかなかいい紫だわ。
葉が見えないほどびっしり花をつけるより、このぐらいまばらなのが好みです。

kfcp150425-5

kfcp150425-6

kfcp150425-7

明日から相方トッコが4連休ですが、連れ立ってどこかへ行く予定はありません。
トッコは旅好きですが、私は家で猫と過ごすのが一番落ち着きます。

kfcp150425-8

トッコがタケノコをもらってきたのの皮が大量にあるので、明日は畑に埋めに行ってきます。


b_kfd

黒猫と椿

kfcp150424-1

黒猫を撮るのは難しいです。

kfcp150424-2

つやつや黒々してキューティクルまで輝いているのに、写真を見るとシルエットしかわからないという...

kfcp150424-3

kfcp150424-4

kfcp150424-5

雑巾掛けを手伝うエビ子。

kfcp150424-6

kfcp150424-7

椿がそろそろ終盤です。

kfcp150424-8


b_kfd

レタスレタス

kfcp150423-1

ネモフィラ’ペニーブラック’です。
ぱんとらさんから大事に育てた苗をいただき、ベランダに植えたらアブラムシに襲われ瀕死の白鳥いや黒鳥だったのですが、海月ファームに移植して雨で虫が洗い流され、みるみる元気になりました。

kfcp150423-2

4月の低温と日照不足で野菜が値上がりしている中、レタスがそこそことれて助かります。

kfcp150423-3

kfcp150423-4

洗った菜っ葉を回して、遠心力で水をきるサラダスピナー。
シンプルな形のほか、りんごの形のかわいいのも出ていました。

贅沢品じゃん、ザルをかぶせてぶんぶんすれば水分なんてとれるでしょ、と思っていましたが、使ってみたら思いのほかよくとれます。

kfcp150423-5

菜っ葉の水分はちゃんととりのぞかないと、サラダが水っぽくなるし、うさぎのもんじろうが下痢するかもしれないのです。

kfcp150423-6

うさぎって繊細。
とげとげのアザミみたいなノゲシの葉っぱは平気で食べるのに。

kfcp150423-7

ベランダのリビングストンデージーとチューリップ’ヘイルフース’。
奥の白いのは蓮華草の白花です。

kfcp150423-8

白花の種だけをとりたいので、ピンクの花は摘んでサラダやもんじろうのおやつに。

kfcp150423-9

レンゲももんじろうに好評で、みるみる食べてしまいます。

kfcp150423-10

今日のもんじろうは食べているものが違うだけで全部同じ構図だわー。


b_kfd

マルメロの花

kfcp150422-1

先日ベランダで咲いたマルメロの花です。樹高1mくらい。

kfcp150422-2

週末の暴風でほとんど散ってしまいました。

kfcp150422-3

kfcp150422-4

kfcp150422-4+

マルメロはカリンと似ていますが1本では実がならず、他品種のマルメロかこのクラブアップルなどを近くに植えて受粉させます。

kfcp150422-5

おととしは実がなったけど、去年はなりませんでした。
今年はどうなるかなあ...

kfcp150422-6

kfcp150422-7

今は亡きハル母さんと2013年の収穫物。
赤いのは緑のカーテンのパッションフルーツ、左下の細長いのは筆柿(珍宝柿)。
筆柿はこのあと枯れてしまいました・°・(ノД`)・°・

kfcp150422-8

マルメロの砂糖菓子→レシピ/クックパッド
チーズと一緒に食べるとおいしいのです。
横に干してあるのはたぶんバターナッツかぼちゃ。

昨日の記事の花を閉じ込めたペーパーウェイトですが、楽天でも売っててべらぼうに高いです。→花文鎮
材料のレジンが高いのかな^^;


b_kfd

タンポポの綿毛

kfcp150421-1

畑の在来種カンサイタンポポ(?)↑と↓外来種セイヨウタンポポ。

kfcp150421-2

kfcp150421-3

畑から持ち帰ったセイヨウタンポポが咲いて、綿毛ができました。

kfcp150421-4

kfcp150421-5

kfcp150421-6

kfcp150421-7

近所の溝に群生しているシロバナタンポポ。
日本在来種で東日本には少ないんだとか。

kfcp150421-8

白花の蓮華草。
アルビノとか白花種にちょっとひかれます。

たんぽぽの綿毛をレジンで固めた画像を見て、いつか作ってみたいなあと思っていたところ、作り方の動画がありました。→タンポポの綿毛をレジンに封じ込めたゴージャスなペーパーウェイトの作り方

オレ、この仕事が終わったら、タンポポの綿毛でペーパーウェイトを作るんだ...


b_kfd

閑古鳥

kfc00280-1

kfc00280-2

kfc00280-3

kfc00280-4

kfc00280-5

kfc00280-6

kfc00280-7

kfc00280-8

この花屋さん、ちょっと遠いので一度しか行った事ないのですが、斑入りヨモギとかマニアックなものも置いていて、好みだったので残念です。

kfcp150420-1

実家の庭先で花の蜜を吸っていたスズメガの仲間(画像中央)。
この仲間にしては小さめかも。
鹿児島の虫はアリにしてもGにしても常軌を逸した大きさなので意外でした。
花の色がいかにも両親好みですねえ。

kfcp150420-2

チワ子も赤いのを着せられています。

漫画は閑古鳥の話題ですが、仕事は再び繁忙期に突入。
明日から写真のみの更新になりそうです。
久々に担当さんにネームをほめられてうれしいです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク