来年のカボチャ

kfc00184-1

kfc00184-2

kfc00184-3

kfc00184-4

kfc00184-5

kfc00184-6

kfc00184-7

kfc00184-8

kfcp141231-1

草間彌生さんが描きそうな形のカボチャ。

kfcp141231-2

肌の色みたいで人体の一部っぽいです。

kfcp141231-3

放置しておいても転がって行かない安定感がいいです。

kfcp141231-4

猫にカボチャを見せると、だいたいヘタの匂いをかぎますね。

kfcp141231-5

品種名はわかりませんが、バターナッツかぼちゃに近い気がします。

kfcp141231-6

金時人参としめじ、玉ねぎと豚コマ肉で煮付けにしました。
しっとり系で、コロッケやサラダよりも煮物やスープ、天ぷら向きかも。

kfcp141231-7

もんじろう「月末恒例、爪切り大会?」

kfcp141231-8

もんじろう「帰っど」エビス「あんたんちそこやで」 

kfcp141231-9

もんじろう「爪切り好かんもん」エビス「アタシだって嫌いだけど我慢せんと」 

kfcp141231-10

もんじろう「それでは皆さん、良いお年を」 

7月1日から半年間、ブログを毎日更新できたのは皆様の応援のおかげですよ。
ありがとうございます。


b_kfd

猫用サラダバー

kfc00182-1

kfc00182-2

kfc00182-3

kfc00182-4

kfc00182-5

kfc00182-6

kfc00182-7

kfc00182-8

法面の緑化工法についてはこちら→
法面緑化に使われる草の種類についてはこちら→
高速道路沿いにススキやイタドリがやたら生えてるのは、そういうことだったのね…

kfcp141230-1

枯れっくすをかじろうとするキリンとアキ。
気の毒だけど全部切り落として捨てました。

kfcp141230-2

枯れてるように見えますが、根っこはこんなにぎっしり。
多年草なのでコスパ抜群。市販の猫草なんて目じゃないですよ。
うしろはドリンクバーとコマ姉さん。

kfcp141230-3

パープルファウンテングラスをかじるキリン。
猫が好きそうなグラス類はこちら→
イネ科とカヤツリグサ科、笹の類いはたいがいオッケーです。

kfcp141230-4

笹のようなダンチクの葉をかじるキリン。

kfcp141230-5

カレックス’エバーゴールド’(別名ベアグラス)をかじるナツ。

kfcp141230-6

アサヒ。

kfcp141230-7

天竺スゲとアキ。

kfcp141230-8

キャットニップを並んで食べるアサヒとアキ。


b_kfd

金魚草

kfcp141229-1

本日休業、写真のみです。
3日まで出かけない予定でしたが、肉が足りなくなって買い出しに。

たまに行く園芸店で歳末売りつくしセールをしていて、3〜5割引でした。
宿根金魚草’ダンシングクイーン’。
品種を開発した人がABBA好きなんでしょうかね。

kfcp141229-2

ラタンの住人シンクイムシを水攻めで退治したあと、見切り品のシクラメンとプリムラを植えたかごの隙間にねじこんでみました。

kfcp141229-3

秋に咲いていた一年草の八重金魚草。

kfcp141229-4

買って来たときの花は切り落とした方があとあと成長がいいらしいので、切り花にしました。

kfcp141229-5

kfcp141229-6

チェリーセージも金魚度が高いです。(なんだ金魚度って)

kfcp141229-7

寒いのにとぎれずに咲いてくれてありがたいです。

kfcp141229-8

今日は昼間ちょっと暖かかったので、金魚の「ちー」と「ぶー」も元気に泳いでました。
冬眠にあわせてえさを断って1ヶ月。
ひもじい時は火鉢の壁に生えた藻を食べているもよう。
ヒーターもいらず、手間のかからないひとたちです。

金魚草といえばこの作品。
名作です。未読の方はぜひ。


鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)鬼灯の冷徹(1) (モーニング KC)
(2011/05/23)
江口 夏実

商品詳細を見る



b_kfd

焼き白菜

kfc00181-1

kfc00181-2

kfc00181-3

kfc00181-4

kfc00181-5

kfc00181-6

kfc00181-7

kfc00181-8

kfcp141228-1

白菜は干すとうまみが凝縮されるので、ぜひ干してから焼いてください。

kfcp141228-2

縦切りにしたら噛み切れなくて難渋しました。
地面に水平に切るのがいいです。


b_kfd

南蛮煙管とへその緒

kfc00180-1

kfc00180-2

kfc00180-3

kfc00180-4

kfc00180-5

kfc00180-6

kfc00180-7

kfc00180-8

kfcp141227-1

到着したときのナンバンギセルの鉢植え↑
モジャモジャの枯れすすきの根元に、へその緒のような枯れナンバンギセルが埋もれていました。

kfcp141227-2

前の記事でふれたチカラシバこそ植えていませんが、グラス類は猫が好きなので色々植えています。

kfcp141227-3

キャットミントとグラス類の寄せ植えサラダバー。
みかんの根元にはシマイトススキも植えてます。
うちの猫はイネ科でも固い葉っぱが好きなようです。

kfcp141227-4

へその緒といえば、小学生の頃、母に自分のへその緒を見せてと頼んだら、なかなか出て来なくて、忘れた頃に見せてもらいました。
兄のへその緒はさっと出て来たし、「命名○○」という紙も節句の人形も小さい頃の写真も、兄の分だけはありました。
私は赤ん坊の時に桜島で拾われたという話をきかされてずっと信じていたので、へその緒の件でますますその疑惑が深まったのでした。

ナンバンギセル 5号浅鉢

ナンバンギセル 5号浅鉢
価格:1,620円(税込、送料別)




b_kfd

くっつき虫

kfc00179-1

kfc00179-2

kfc00179-3

kfc00179-4

kfc00179-5

kfc00179-6

kfc00179-7

kfc00179-8

kfcp141226-1

実家の犬と猫の写真をデジカメで接写しました。

kfcp141226-2

実家で最後に飼った猫のマタリン。10歳くらいで他界しました。

kfcp141226-3

kfcp141226-4

マタリンの小さい頃。1988年頃かな。

kfcp141226-5

kfcp141226-6

マルチーズのムクリンとMIXのコロリン。
ムクリンは叔父からもらいうけた子で、母が溺愛していました。
コロリンは私が里親募集の子をもらってきたのでした。

kfcp141226-7

マタリンのお母さん猫、梅乃の小さい頃。
母の反対をおしきって拾って来たのでした。

kfcp141226-8

大学の先輩が保護した元迷子を譲り受けたガチャピン。
イノコヅチの種子をびっしりくっつけて笑っています。


ポール・スミザーの自然流庭づくりポール・スミザーの自然流庭づくり
(2007/03/24)
P. スミザー

商品詳細を見る



b_kfd

クリスマスなので

kfc00178-1

kfc00178-2

kfc00178-3

kfc00178-4

kfc00178-5

kfc00178-6

kfc00178-7

kfc00178-8

kfcp141225-1

かってに緑化協会活動で水仙とスノーフレーク、ハナニラを植えた花壇。
球根は植え方が浅いとその後の生育が今イチらしいです。

kfcp141225-2

球根を植えた日、行きつけの園芸店でチケット2500円分が当たったので、まるでご利益のような気がしました。
それでチケットは全部自分の欲しい物を買うのでなく、少し還元しようと思ったのでした。

kfcp141225-3

kfcp141225-4

プレゼントを検品するフユ。

kfcp141225-5

畑で3昼夜干したこぶ高菜は、いい具合にしんなりして、持ち運びも漬け込みもしやすかったです。

kfcp141225-6

漬け込み具合をチェックするエビス。
ぬいぐるみがのせてあるのは、上が平らだと猫が飛び乗って、重しごとひっくりかえる恐れがあるためです。


b_kfd

猫ベッド

kfc00177-1

kfc00177-2

kfc00177-3

kfc00177-4

kfc00177-5

kfc00177-6

kfc00177-7

kfc00177-8

kfcp141224-1

猫ベッドがもっと大きければ、全員ここで寝てくれると思ったんですけどね。

kfcp141224-2

kfcp141224-3

kfcp141224-4

kfcp141224-5

kfcp141224-6

猫ベッドはもこもこ素材の方がいいのかもしれません。
とにかく夜中に布団に出たり入ったりで、私を起こさないでいてくれると助かります。



黒ねころん、高い( ̄□ ̄;)!!


b_kfd

朝ご飯はまだですか攻撃

kfc00176-1

kfc00176-2

kfc00176-3

kfc00176-4

kfc00176-5

kfc00176-6

kfc00176-7

kfc00176-8

kfcp141223-1

ヘデラ(アイビー)は簡単に根が出ますね。
増やすつもりはないのに増殖中。
かってに緑化協会に寄贈しようかな。

kfcp141223-2

kfcp141223-3

鼻が冷たいときの猫。

kfcp141223-4

kfcp141223-5

牛型スツールを踏み台にして、ロフトベッドに上がり下りしています。

kfcp141223-6

ベッドの上。

kfcp141223-7

↑ゆたんぽ

kfcp141223-8


b_kfd

こぶ高菜を収穫

kfc00175-1

kfc00175-2

kfc00175-3

kfc00175-4

kfc00175-5

kfc00175-6

kfc00175-7

kfc00175-8

kfcp141222-1

kfcp141222-2

kfcp141222-3

kfcp141222-4

高菜漬けとお焼きの作り方は、こちらの過去記事をご覧下さい→海月クッキング高菜編


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク