ポン酢の作り方

kfc00153-1

kfc00153-2

kfc00153-3

kfc00153-4

kfc00153-5

kfc00153-6

kfc00153-7

kfc00153-8

kfcp141130-1

kfcp141130-2

kfcp141130-3

口の中が酸っぱくなりましたか?

kfcp141130-4

実家の温州みかんをしぼったジュース。




b_kfd

ジャポニカ学習帳

kfc00152-1

kfc00152-2

kfc00152-3

kfc00152-4

kfc00152-5

kfc00152-6

kfc00152-7

kfc00152-8

ニュースの詳細はこちら

kfcp141129-1

Rhipicephalus sanguineusとだけ書いてあったので辞書検索したら、
クリイロコイタマダニとのこと。

kfcp141129-2

右下のはAncylostoma ceylanicum、セイロン鉤虫だそうな。
バイエル薬品の寄生虫カレンダー2012年版。
このカレンダー、毎年出ているのかなあ。
これがジャポニカ学習帳の表紙だったら、苦情が来てもいたしかたないと思うのです。


b_kfd

かってに緑化協会

kfc00151-1

kfc00151-2

kfc00151-3

kfc00151-4

kfc00151-5

kfc00151-6

kfc00151-7

kfc00151-8

今回球根を植えたのは、オキザリスを植えた場所の隣りです。

kfcp141128-1

kfcp141128-2

草刈りしたときも頂き物があったし、環境美化の霊験あらたかですよ。
下心でやるのはダメなのかもしれませんが…
お地蔵さんの祠の前を毎日、ほうきでそうじしているおばあさんの気持ちがわかるようなわからないような。

kfcp141128-3

この日買った見切り品のニチニチソウ。1ケース22本で100円でした。
水仙やスノーフレークは初夏には地上部が枯れるので、その後釜にどうかと思いまして。

kfcp141128-4

ニチニチソウって室内で冬越しできるのかなあ。百円だし、ダメ元でやってみます。


b_kfd

御法度

kfc00150-1

kfc00150-2

kfc00150-3

kfc00150-4

kfc00150-5

kfc00150-6

kfc00150-7

kfc00150-8

kfcp141127-1

あへん法で規制されているアツミゲシ。
近所の土手に生えているのを心ゆくまで鑑賞してから通報しました。

kfcp141127-2

きれいなのになー。

kfcp141127-3

佐賀県で規制されているクロコスミア(ヒメヒオウギズイセン)。
モントブレチアという名前でも流通しているようです。

kfcp141127-4

ずっと前に種をもらって育てていたオオキンケイギク。
抜いちゃったし、もう時効よね(゚ーÅ)

外来生物法に違反して販売、頒布などすると、個人の場合、懲役3年以下、もしくは300万円以下の罰金だそうな。




b_kfd

エンジェルストランペット

kfc00149-1

kfc00149-2

kfc00149-3

kfc00149-4

kfc00149-5

kfc00149-6

kfc00149-7

kfc00149-8

kfcp141126-1

寒さに弱いので、霜が降りたら花は終わりですが、
根っこが生きていればまた来年楽しめます。

kfcp141126-2

2本植えていて、一本は斑入り葉なのです。

kfcp141126-3

兵庫県フラワーセンターのエンジェルストランペット。
温室なので枯れずに大きく育っています。

kfcp141126-4

実家のもこのくらい大きかったです。
母はもったいない星人なので衣食住に関する物は捨てたがらないのに、
植物はじつに惜し気もなくばっさばっさ切り倒します。


b_kfd

底面給水鉢のひみつ

kfc00148-1

kfc00148-2

kfc00148-3

kfc00148-4

kfc00148-5

kfc00148-6

kfc00148-7

kfc00148-8

kfcp141125-1

kfcp141125-2

改良された品種↑と原種↓のシクラメン。

kfcp141125-3

kfcp141125-4

見切り品で1鉢100円だったガーデンシクラメン3株を、イチジクの根元に寄せ植えにしてみました。

kfcp141125-5

新入りのプリムラ・ジュリアン’マスカットのジュレ’という品種。
シクラメンと同じくサクラソウ科。
名前が長ったらしいので「プリ村さん」と呼んでおります。

kfcp141125-6

きょうのプリ村さん。


b_kfd

勝手に緑化キャンペーン

kfc00147-1

kfc00147-2

kfc00147-3

kfc00147-4

kfc00147-5

kfc00147-6

kfc00147-7

kfc00147-8

勝手に緑化キャンペーンは、ずいぶん昔からやっていました。
山の上にあった勤務先の駐車場の芝生にクロッカスの球根を植えて、毎年咲くのを楽しみにしていました。
今頃どうしているかしら...

kfcp141124-1

植栽スペースで咲くオキザリス’ボーウィー’

kfcp141124-2

kfcp141124-3

農園で移植を待つローズマリーの挿し木。
ハナショウブの肥料っけのない赤玉土が、挿し木にちょうどいいのです。
レンゲも同居しています。

kfcp141124-4

あわせて植える予定のセダムと、種から育てたハナワギク、リビングストンデージー。

kfcp141124-5

オキザリス’トリアングラリス’
農園で見知らぬおじいさんからもらったものです。
それもおじいさんの区画ではなく、耕作放棄された場所に生えているのを
「あんた、花好きなんやろ、これもっていきー」
って、スコップで掘ってくれたのでした。

kfcp141124-6

黄色いオキザリス’セルヌア’は春咲きでものすごく増えます。
あまりに繁殖力が強くてどこにでも顔を出すので、これ以上増やしたくない人は土を焼いてからリサイクルするとか^^;


b_kfd

ホームセンター侮りがたし

kfc00146-1

kfc00146-2

kfc00146-3

kfc00146-4

kfc00146-5

kfc00146-6

kfc00146-7

kfc00146-8

kfcp141123-1

仕事机で寝そべるコマ姉さん。

kfcp141123-2

その横、ベッドの角も猫に人気です。

kfcp141123-3

ミニいちじくとアリッサム、ビオラ、斑入り葉ヨメナの寄せ植え。

kfcp141123-4

原色で巨大なパンジーより、小さくて複雑な色のビオラの方が好きです。

kfcp141123-5

kfcp141123-6

猫用サラダバーの草だけではあきたらず、スーパーアリッサムをかじるアーニャ。

kfcp141123-7

kfcp141123-8

小春日和であたたかかったため、サムガリータのフユが起きているところを撮影できました。


b_kfd

農家の食卓

kfc00145-1

kfc00145-2

kfc00145-3

kfc00145-4

kfc00145-5

kfc00145-6

kfc00145-7

kfc00145-8

忙しいといいつつも、宣伝になるので取材を受ける母なのでした。
実家に取材に来られるのはローカル局とタウン誌あたりですが、
もし全国区のテレビが来るとしたら、鉄腕DSAHより探偵ナイトスクープ向けの素材だと思うのです。

kfcp141122-1

実家の営業部長チビコロと愉快な仲間達。

kfcp141122-2

kfcp141122-3

kfcp141122-4

チビコロ嬢は里親募集でもらってきた子。
鳩はレースから脱落して父が保護したら飼い主が受け取りにこなかったのでした。
ほかは警察から迷子として持ち込まれた子と実家で増えた子です。
タワシはすっかり母に気に入られたようです。

kfcp141122-5

kfcp141122-6


b_kfd

箱と猫

kfc00144-1

kfc00144-2

kfc00144-3

kfc00144-4

kfc00144-5

kfc00144-6

kfc00144-7

kfc00144-8

kfcp141121-1

サントリーが開発した世界初青色系シクラメン’セレナーディア’
青といっても「シクラメンにしては青みがかっている」という程度の青紫です。

八重咲きと一重咲きのどちらにするか迷いましたが、香りがよいという一重咲きのアロマブルーにしました。
香りの主成分はバラにも含まれるゲラニオールとシトロネロールだそうで、控えめながら上品な香りです。

kfcp141121-2

仕事机の左脇が定位置に。
奥は300円の見切り品だったピンクのミニシクラメン。
これはこれでかわいらしいです。
窓に陰が映る金柑の根元に、原種シクラメンを植えています。

kfcp141121-3

シクラメンが入っていた箱に入る猫。
鉢を固定するための仕切り枠が、ちょうど窓になります。

kfcp141121-4

たいへん楽しそうです。
左後方に黒猫アキがいるのがおわかりいただけるでしょうか。

kfcp141121-5

いましめを解かれたバフンちゃん2号。
ネットを外すのは10分かかる大手術でした。

kfcp141121-6

来年も咲かせられますように。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク