海月ファームだより0706

kfc070601

kfc070602

kfc070603

kfc070604

kfc070605

kfc070606

kfc070607

kfc070608

kfcp140731-1
小玉スイカ(姫甘泉)は1本から通算7個収穫できました。
洗濯ネットのおかげでかすり傷とつつき傷だけで、中身は無事でございました。
ここ2週間ずっと朝食はスイカです。

kfcp140731-2
もうじき収穫の大玉スイカ(タヒチ)。
でんすけスイカは、これと同一品種のようです。
洗濯ネットのサイズが小さくて、ファスナーから取り出せないことが発覚。

kfcp140731-3
ネットをかぶせる前のマクワウリ。
姫路の地場野菜で網干(あぼし)メロンともいいます。
赤いのはヒマの実。中にマダニそっくりの種が入っています。

kfcp140731-4
タヌ吉に5mほど運ばれたあげく、汁を吸われたとおもわれるメロンの残骸。
はたして今年、メロンは収穫できるのでしょうか。


b_kfd

海月ファームだより0703-0704

kfc070301

kfc070302

kfc070303

kfc070304

kfc070305

kfc070306

kfc070307

kfc070308

kfc070401

kfc070402

kfc070403

kfc070404

kfc070405

kfc070406

kfc070407

kfc070408

kfcp140729-1
キャットミント。

kfcp140729-2
脇の下がきゅっとしたまま、ごはんをモリモリ食べる輪ゴムねこ。


b_kfd

海月ファームだより0701-0702

今日は漫画のうしろにカエルの画像がたくさん出てきます。
苦手な方は華麗にスルーしてくださいね(゚ーÅ)

kfc070101

kfc070102

kfc070103

kfc070104

kfc070105

kfc070106

kfc070107

kfc070108

kfc070201

kfc070202

kfc070203

kfc070204

kfc070205

kfc070206

kfc070207

kfc070208

kfcp140728-1
いんげんに絞め殺されそうになっているとうもろこし。

kfcp140728-2
アマガエル農園長はとうもろこしがお気に入りです。

kfcp140728-3
コンポストで越冬中の農園長一家。

kfcp140728-4
ひっくりかえして積み重ねてあるポリ鉢にも。

kfcp140728-5

kfcp140728-6
ハート形の屁を残して泳ぎ去るトノサマガエル農園長。


b_kfd

海月ファームだより0607-0608

kfc060701

kfc060702

kfc060703

kfc060704

kfc060705

kfc060706

kfc060707

kfc060708

kfc060801

kfc060802

kfc060803

kfc060804

kfc060805

kfc060806

kfc060807

kfc060808

拍手機能をとりさりました。
かわりにランキングバナー↓をクリックしていただけるとうれしいです。

b_kfd

海月ファームだより0605-0606

kfc060501

kfc060502

kfc060503

kfc060504

kfc060505

kfc060506

kfc060507

kfc060508

kfc060601

kfc060602

kfc060603

kfc060604

kfc060605

kfc060606

kfc060607

kfc060608

kfcp140726-1
クワイは5球で水鉢いっぱいに大きく育ちました。

kfcp140726-2

kfcp140726-3
小さな金魚「ちー」と「ぶー」。

kfcp140726-4

kfcp140726-5
ぶー(大きいほう)が色変わりし始めました。

kfcp140726-6
どんな色になるのか楽しみです。


b_kfd

海月ファームだより0603-0604

kfc060301

kfc060302

kfc060303

kfc060304

kfc060305

kfc060306

kfc060307

kfc060308

kfc060401

kfc060402

kfc060403

kfc060404

kfc060405

kfc060406

kfc060407

kfc060408

kfcp140725-1
うさぎ堆肥要員のもんじろうと、新しい素焼き鉢。
一番大きいのを堆肥容器にしました。

kfcp140725-2
連れ立って用を足すアキとアサヒ。

kfcp140725-3
実家のチビコロ嬢。

kfcp140725-4
温厚でひとなつこく、小さい子にほっぺをむぎゅーっとつかまれてもしっぽを振っています。
果樹園のお客さんの人気者です。

本日休業 写真のみ


kfcp140724-1
今日は夕方、畑の水やりに行ったら疲労困憊したので漫画はお休みです。

kfcp140724-2
緑のカーテンのドイツ朝顔。
近くに植えているヨルガオがスズメガという蛾の食草らしいので、卵を産みつけられていないか時々チェックしています。

kfcp140724-3
海月のそらみみにも書いたとおり、海月ファームはトマトが最盛期。
食べきれないほどとれるうえに、まだ青いトマトも鈴なりです。
考えて作付けせえよと、半年前の自分に言いたいです。

kfcp140724-4
虎縞のトマト「ティゲレラ」の未熟果。
赤く熟すと縞模様が薄くなってしまうのが残念。

kfcp140724-5
隣の区画の奥さんに「病気なんかと思った」と言われた黒いトマト「インディゴローズ」の未熟果。
熟すと黒紫が消えてふつうに赤くなります。

以下は虫の話題です。
苦手な方、ごめんなさいよ(゚ーÅ)

kfcp140724-6
今日、畑にすごいのがいました。
気になってしまったため、指をはさむのも嫌な『イモムシハンドブック』で思わず検索したところ、スズメガの仲間、イブキスズメの終齢幼虫に似ていますがどうでしょう。

イブキスズメはレッドデータブックに指定される希少種。
食草とされるカワラマツバ、ヤナギラン、マツムシソウの類はうちの畑には生えてないと思うし、本来は山地の虫だとか。
なんで平野部のうちの畑にいたのか謎です。
体長5cmくらい。こんなに大きくなるまで育ったという事は、そこらにあるものを食べてきたんでしょうか。

kfcp140724-7
ちなみにこの虫が食べていたのはこれの葉っぱ。
虫に詳しいかた、どなたか解説を。

海月ファームだより0601-0602

kfc060101

kfc060102

kfc060103

kfc060104

kfc060105

kfc060106

kfc060107

kfc060108

kfc060201

kfc060202

kfc060203

kfc060204

kfc060205

kfc060206

kfc060207

kfc060208

kfcp140723-1
育苗用の温床(おんどこ)。ヒーターが入っていて、覆いのビニルと併用で温度調節します。

kfcp140723-2
アフラック一家。

kfcp140723-3
父を見るととにかくつつくアフラック一家の父鳥。
この子もつがいで保護され、警察経由で実家にきたのでした。

kfcp140723-4
赤ペンキは母の字。
アカミミガメは環境省で要注意外来生物に指定されています。

海月ファームだより0507-0508

ブログの「拍手」機能からコメントをくださった皆様、今まで拍手コメントの存在に気づかず放置しておりました。
まことにもうしわけありません(>_<)
これからはチェックしていくようにいたしますね。

コメントはウインドウの一番下の「コメントの投稿」欄から投稿していただくと、コメントとして表示されるしくみでございますよ。

kfc050701

kfc050702

kfc050703

kfc050704

kfc050705

kfc050706

kfc050707

kfc050708

kfc050801

kfc050802

kfc050803

kfc050804

kfc050805

kfc050806

kfc050807

kfc050808

kfcp140722-1
農園長(アマガエル)。

kfcp140722-2
農園長(カナヘビ)。

kfcp140722-3
農園長(トノサマガエル)。

kfcp140722-4
インモ…もとい、ホテイアオイ。
そして金魚(らんちゅう)の「ちー」と「ぶー」。
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク