アメをもらう

kfc01061-1

kfc01061-2

kfc01061-3

kfc01061-4

kfc01061-5

kfc01061-6

kfc01061-7

kfc01061-8

風邪がはやっているようです。
海月母はぬるい風呂に入って風邪を引いたそうな。
年寄りの冷や水(゚ーÅ)

ダイエットココアキャンディがおいしかったので、取り寄せしました。
1袋76gで218kcalですって。おなかがゆるくなるので便秘にもいいそうな。

kfcp01061-1

アメの話が出たので、イエアメガエルのアメちゃんの出番ですよ。

kfcp01061-2

kfcp01061-3

アメちゃんは食欲旺盛。
目があうと「ごはんですか?」という顔になります。
写真を撮っていたらカメラに飛びついてきました。

kfcp01061-4

シュレーゲルアオガエルのシュウとレイは、寒くなってからあまり動かなくなりました。

kfcp01061-5

スーパーの駄菓子コーナーに、カエルグミキャンディがありました。
左から卵、おたまじゃくし、カエルですってよ。ぶどう味だったかな。

kfcp01061-6

今使ってる財布。きつねとうさぎと花がゴブラン織になっています。

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

カエルバンバン

kfc01053-1

kfc01053-2

kfc01053-3

kfc01053-4

kfc01053-5

kfc01053-6

kfc01053-7

kfc01053-8

kfcp01053-1

シュレーゲルアオガエルのシュウとレイ。
黄色っぽいほうがシュウです。

kfcp01053-2

↑↓シュウ

kfcp01053-3

kfcp01053-4

↑↓レイ

kfcp01053-5

kfcp01053-6

イエアメガエルのアメちゃんが気になるキリン。

kfcp01053-7

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

畑の肉

kfc01034-1

kfc01034-2

kfc01034-3

kfc01034-4

kfc01034-5

kfc01034-6

kfc01034-7

kfc01034-8

「田螺(たにし)は二、三日泥をはかせる。祖母は田螺は家をかついでいるから屋内で湯がくことは因が悪いと言って、必らず「へっつい」を外に持ち出して湯がいていました。湯がいた田螺はカラから出して灰をつかってもみ洗いしてから調理していた。しょう油味やみそ味があった。春は子持ちになっているので食べなかった」
(酒井キミ子『戦争していた国のおらが村』より)


アニメ「火垂るの墓」で、食い詰めた兄妹がごはんにカワニナか何かを炊き込んで食べようとしていましたが、下ごしらえするものだったんですね(゚ーÅ)

kfcp01034-1

サツマイモを全部掘り上げて、掘った穴につるを埋め戻しました。
カンナやジンジャーリリーもばっさり切って埋めました。

kfcp01034-2

防草シートをめくったら、ツチガエル農園長が冬眠体制に入っていました。
せっかく掘ったところを申し訳ないけど、踏んづけるといけないのでどいてもらいました。

kfcp01034-3

まだ冬眠していなかったアマガエル農園長。
何を食べたのか胸からおなかにかけてぷっくり。

kfcp01034-4

うちのシュレーゲルアオガエルのシュウ氏。
ごはんのあとでにっこり。

kfcp01034-5

イエアメガエルのアメちゃんが気になるフユ氏。

kfcp01034-6

台風一過で青空がありがたいです。しかしまた次の台風が接近中。
もうすぐ11月だというのに、どうなっておるのやら。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

ウツボカズラの夢

kfc01020-1

kfc01020-2

kfc01020-3

kfc01020-4

kfc01020-5

kfc01020-6

kfc01020-7

kfc01020-8

ドラマ「ウツボカズラの夢」は、気になってはいたものの、一度も見ることなく放送終了。
公式サイトによれば
「ウツボカズラ女とは
 自分からは動かず、獲物の欲望を利用して目的を達成する食虫植物のような女」
だとか。
えらいいわれようだわ( ̄ー ̄;

kfcp01020-1

農園長はカンナの葉っぱがかくれがです。

kfcp01020-2

家のカエルは透明のデジケースに住んでいます。
空気穴が小さいのでコバエが入れず、霧吹きをしなくても湿度が保てる構造になっています。
カエルのためにヒーターもつけてあるので、高温多湿が好きなポトスやウツボカズラには好適かと思われます。

kfcp01020-3

kfcp01020-4

kfcp01020-5

kfcp01020-6

ケースを洗ったら動転して、思わず風呂に入ったイエアメガエルのアメちゃん。
うちに来てもうすぐ半年。だいぶ大きくなりました。

kfcp01020-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

夏ふたたび

kfc01014-1

kfc01014-2

kfc01014-3

kfc01014-4

kfc01014-5

kfc01014-6

kfc01014-7

kfc01014-8

kfcp01014-1

ごはんを待つイエアメガエルのアメちゃん。
気温が高めでおなかがすいている時は、目をきらきらさせてこちらを見ています。

kfcp01014-2

肌寒くなって猫がくっつくことが増えました。

kfcp01014-3

kfcp01014-4

kfcp01014-5

構想から12年かかった漫画が完成しました。
ハンセン病人権マンガ『麦ばあの島』今月末に出版予定です。
本家ブログに宣伝記事をのせたので、ごらんになってくださるとうれしいです。
図書館や施設向けの価格設定で、お値段がべらぼうなので、図書館などにリクエストを出してくださるだけでもたいへんありがたいです( ̄∀ ̄)


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク