ダークホース

kfc00756-1

kfc00756-2

kfc00756-3

kfc00756-4

kfc00756-5

kfc00756-6

kfc00756-7

kfc00756-8

kfcp170114-1

アサヒ「誰が固太りやて?」

kfcp170114-2

エビス「ガチムチやて?」

kfcp170114-3

キリン「渡辺直美ちゃんって呼ぶのやめて」

kfcp170114-4

デブだデブだと笑っていたアキが、最近ちょっとひきしまってきたようです。
このままリバウンドしないといいなあ。




鳥と私


kfc00717-1

kfc00717-2

kfc00717-3

kfc00717-4

kfc00717-5

kfc00717-6

kfc00717-7

kfc00717-8

kfcp161123-1

うりうりママさんからいただいたクレマチス“這沢(はいざわ)”
お花はこんな感じ。ピンクのベル型でとってもかわいいのです。→
花が咲くのが楽しみです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp161123-2

立派な根っこ。
クレマチスは1節埋まるように植え付けるのがいいようなので、このあと植え替えて腐葉土もかぶせました。

kfcp161123-3

小さい吊り鉢は原種シクラメンの種をまいたもの。
アーチの右からハイザワさん、左から青いクレマチス“ヴィクター・ヒューゴ”と水色の“ラディアンス”が伸びて来て、小鳥のところでつながる予定です。

kfcp161123-4

kfcp160520-1

うりうりママさんからいただいたクレマチス“瀬戸紫”と、バイカラータンポポの苔玉。

kfcp161123-6

鳥のオブジェは植物と相性がいいですねー。

kfcp161123-7




風車のような花2種


kfcp160529-1

クレマチス“ヴィクター・ヒューゴ”が咲きました。

kfcp160529-2

咲き始めは株が本気出してなくて花びらが4枚でしたが、後から咲いたのは6枚。

kfcp160529-3

花の直径はミニバラよりちょっと大きいくらいで、クレマチスにしては小さい方かも。
赤黒いのはダリアです。
ダリアは水揚げが悪くてすぐしおれてしまったけど、“ヴィクター・ヒューゴ”はわりと花持ちがいいです。

kfcp160529-4

インテグリフォリア系 半つる性で誘引が楽 多花性。

kfcp160529-5

つるばらの“サマースノー”と並べて誘引してありますが...

kfcp160529-6

花期が同じなので来年はテイカカズラとからませてみようかな。
“姫香”は名前どおり良い香りです。ジャスミン系の香り。

kfcp160529-7

テイカカズラの花びらは基本5枚だけど、たまに6枚のも。

kfcp160529-8

kfcp160529-9

kfcp160529-10

この表情…猫とは思えません(゚ーÅ)




青紫のタコさんウインナー


kfcp160520-1

クレマチス“瀬戸紫”の次に咲いたのは…

kfcp160520-2

エビス「タコさんウインナー?」 

kfcp160520-3

アサヒ「これもクレマチスやて」

クレマチス“ロウグチ”です。漢字で書くと篭口。

kfcp160520-4

キリン「“ガブリエル”も切ってもうたん?」

手すりのところで咲いていて、逆光でよく見えなかったのよ(゚ーÅ)←ローガンだもの
300円の処分価格で正体不明だったクレマチス苗…
欲しかった“篭口”でよかったです。

kfcp160520-5

つるバラ“レイニーブルー”は暖かくなってからなんだか調子悪そう。

kfcp160520-6

コガネムシの幼虫が根をかじっているかもなので、後でほじってみます。

kfcp160520-7

↑ニオイバンマツリ

kfcp160520-8

エアコン室外機の金魚水槽の上で咲いてます。
幹に着生させたセッコク蘭も新芽を出しています。

kfcp160520-9

この時期は青紫の花が多いです。

kfcp160520-10

↑チェリーセージ“グレッギーブルー”

kfcp160520-11

↑セネッティ

kfcp160520-12

↑キャットミント“ウォーカーズロウ”と、またたびるアキ。

kfcp160520-13

↑コンボルブルス

kfcp160520-14

↑フレンチラベンダー

kfcp160520-15

↑シンバラリア(別名ツタバウンラン、コロセウムアイビー)
名前が思い出せなくて、「サギゴケに似た花」で画像検索しました。
便利な世の中になったものだわ。

kfcp160520-16

↑畑のレタスの穴から生えてきたオオイヌノフグリ
かわいいので放置してたら、あちこちから顔を出しています。

kfcp160513-11

先日のせた朝顔の種が、1週間ほどで発芽しました。
青くて大輪で種が10粒以上入っていて1袋130円。
青い花でこれほどコスパのいい植物はなかなかないかも。





クレマチス


クレマチスが咲き始めました。

↓“ゆきおこし”

kfcp160505-1

↓“るりおこし”

kfcp160505-2

かみなりおこしはないみたいです。

kfcp160505-3

↓“瀬戸紫”

kfcp160505-4

kfcp160505-5

クレマチスは葉に霧吹きで水をかけてあげるといいそうな。
勢い余って花にもかけてしまいました。

kfcp160505-6

↓『趣味の園芸』でひとめぼれした“プリンセス・ケイト”

kfcp160505-7

kfcp160505-8

ユリみたいな咲き方です。

kfcp160505-9

ユリは猫に毒なので植えられず、そのかわりというか、ユリよりこっちのが好きです。
ユリはめしべがそそりたってるのがねー…

kfcp160505-10

先日の突風で花びらが傷んでしまったので、バラと一緒に切り花にしました。
すごい突風でした。
何年か前、5月にひょうが降ったことがあったっけ。
天気の急変は恐いですね(゚ーÅ)




プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク