晩年のばんじろう

kfc00786-1

kfc00786-2

kfc00786-3

kfc00786-4

kfc00786-5

kfc00786-6

kfc00786-7

kfc00786-8

kfcp00786-1

うちの猫にとって、うさぎは獲物にするには大きすぎるらしいです。

kfcp00786-2

エビスはもんじろうとは仲良し。
ちょっと強引にすりすりします。

kfcp00786-3

ばんじろうは回転しながら尿を飛ばす「しっこスパイラル」が得意な、縄張り意識の強いうさぎでした。

kfcp00786-4

kfcp00786-5

kfcp00786-6

後輩うさぎのかるかん(♂)を見ると秒速でバックを襲っていました^^;

kfcp00786-7

ばんじろうの晩年のようすは本家ブログに→


b_kfd

りんごとパイン(2)

kfc00761-1

kfc00761-2

kfc00761-3

kfc00761-4

kfc00761-5

kfc00761-6

kfc00761-7

kfc00761-8

kfcp170119-1

もんじろうが気に入っていたので生パインをまた買ってきました。
でもパインとりんごとブロッコリーの芯を並べてみたら、一番最初に食いついたのはりんごでした。
ブロッコリーの芯は一番最後でした。

kfcp170119-2

パインの皮を生ゴミ堆肥に入れる前に、干して水分を飛ばしました。
芯はもんじろうのおやつです。

kfcp170119-3

干している間、ベランダに甘い香りが漂いました。

kfcp170119-4

kfcp170119-5

でも猫はお尻をかぐのに夢中。

kfcp170119-6

kfcp170119-7

kfcp170119-8




りんごとパイン

kfc00752-1

kfc00752-2

kfc00752-3

kfc00752-4

kfc00752-5

kfc00752-6

kfc00752-7

kfc00752-8

kfcp170110-1

もんじろう氏の甘いおやつはりんご一択でしたが、これからは干したパインもあげたいと思います。
糖分が多いので、あげすぎ注意です^^;

kfcp170110-2

kfcp170110-3

キウイ、パパイヤ、パイン、メロン、イチジクなどは食べ過ぎると口の粘膜がやられますが、干すと刺激が和らぐようです。

kfcp170110-4

kfcp170110-5

kfcp170110-6

チランドシアはアナナス科でパインの親戚。

kfcp170110-7

漬けた果実。氷砂糖が溶けるまでの様子がきれいなので、溶けるまで1〜2日はキッチンに飾って眺めています。

kfcp170110-8

食べて飲んだぶんは運動しないとですね^^;





うさぎの都市伝説


kfc00665-1

kfc00665-2

kfc00665-3

kfc00665-4

kfc00665-5

kfc00665-6

kfc00665-7

kfc00665-8

kfcp161001-1

kfcp161001-2

ぶち模様のもんじろうは、爪も無色と茶色の2色。
今は亡き黒うさぎのばんじろうは爪も真っ黒でした。
猫は黒猫でも爪は透明です。
爪の数は猫もうさぎも前足が各5本、後ろ足が各4本。

kfcp161001-3

kfcp161001-4

アキと親愛のごっつん。

kfcp161001-5

kfcp161001-6

もんじの美尻の秘密はアスベルの水切りかご型番4308
ペットシーツ(ワイドサイズ)を中に敷いています。
すのこのメッシュが、足にやさしくウンコは下に落とす絶妙なサイズなのです。

kfcp161001-7

洗い替え用にもうひとつ買って来ました。
うさぎの尿はカルシウムを多く含み、トイレにこびりついた尿石はクエン酸でつけおき洗いするとよく落ちるそうな。



ふるさとのなまりなつかし

kfc00589-1

kfc00589-2

kfc00589-3

kfc00589-4

kfc00589-5

kfc00589-6

kfc00589-7

kfc00589-8

社員のかたの名前は忘れてしまったので仮名ですが、いかにも鹿児島な名前でした。
ちなみによみがなは前薗(まえぞの)さん、水流(つる)さん、今給黎(いまきいれ)さんです。

kfcp160716-1

机からの眺め。

kfcp160716-2

洗濯物を干すのに邪魔になっていたイチジクが、目隠しとしてうまく使えました。

kfcp160716-3

郷里の味、苦瓜(ニガゴイ)。

kfcp160716-4

鹿児島の叔母からもらったさつまあげ(つけあげ)と一緒に夕飯に。
二度揚げてもおいしいけど、鹿児島ではあまり加熱せず冷たいまま食べます。

kfcp160716-5

もんじろうはこう見えて薩摩隼人です。

kfcp160716-6

今は亡きうさぎのしらす嬢。
2010年7月16日に足の腫瘍をこじらせて他界しました。今日が命日です。

kfcp160716-7

しらすの名前はシラス台地からつけたけど、姫路の保護施設出身なのでブログでは関西弁を操りました。
おでこがへこんでいるのは、保護施設で同居アヒルのクラリスに毛をむしられたからなのです。




プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク