リトープスの種まき

kfc01028-1

kfc01028-2

kfc01028-3

kfc01028-4

kfc01028-5

kfc01028-6

kfc01028-7

kfc01028-8

kfcp01028-1

生きた宝石と呼ばれる多肉植物リトープス。
水やりは年に数回という手のかからなさ、そして場所をとらないのが魅力です。
メタリックな菊みたいな花もきれい。
うちのはまだ咲いていないけど。いつ咲くのよ。

kfcp01028-2

1年前に種を蒔いた多肉植物ランポー玉(ぎょく)と兜丸。
成長が遅いです。ようやく小豆サイズ。

kfcp01028-3

kfcp01028-4

妖精になったハル母さんとナツ、アキ。

kfcp01028-5

kfcp01028-6

海月の猫耳パーカーをかぶせられていたのでした。

kfcp01028-7

唐草模様が似合うエビス。
うちのこは写真を撮る間くらいならおとなしくかぶりものをかぶってくれます。
あきらめの境地なのかな。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

リトープスのトリックアート

kfc00979-1

kfc00979-2

kfc00979-3

kfc00979-4

kfc00979-5

kfc00979-6

kfc00979-7

kfc00979-8

kfcp00979-1

リトープス劇的ビフォーアフター。
ついでにロホホラ(愛称よもぎまんじゅう)も植え替えました。

kfcp00979-2

砂利で見栄えはよくなったけど、どれが石でどれがリトープスだか本気で見分けがつかないという…

kfcp00979-3

順調にいけば秋には小菊のような鮮やかな花が咲くらしいですよ。
去年秋に買ったときはすでに花が終わった後でした。
今年こそ花を拝めるといいなあ。

kfcp00979-4

リトープスは毎年脱皮します。
うまく脱皮できた皮をそっとはがすと、きれいなボディが出てきて、あわよくば二つに分頭したりして、楽しいです。

kfcp00979-6

1年前に種をまいた兜丸とランポー玉のちび苗は、あずきサイズからなかなか大きくなりません。
でもランポー玉はいっちょまえに白い粉を吹いたような肌になり、星型に割れてきました。

kfcp00979-5

ノーマル短毛丸と新入りの斑入り短毛丸。
斑入りも子株が出るといいなあ。

kfcp00979-7

金魚は好きだけど、コイはなぜだか怖いのです。

文末にいつも貼り付けているKindleの宣伝リンクがきれていると報告をいただきました。
Macでは読めるけどWindowsだと文字化けするみたいです。
相方トッコに手伝わせて直してみました。
今度はちゃんと表示されるでしょうか。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

レスキュー

kfc00977-1

kfc00977-2

kfc00977-3

kfc00977-4

kfc00977-5

kfc00977-6

kfc00977-7

kfc00977-8

kfcp00977-1

おしゃれなバルブベースに水耕栽培されたサボテン。
多肉植物は多湿が厳禁、そして植物の根っこは日光が嫌いなので、この栽培法はかなりリスキーだと思います。

kfcp00977-2

短毛丸かな。斑入りは“世界の図”という品種名で呼ばれることもあるようです。

kfcp00977-3

状態の悪いおしゃれガーデニング商品を買うと、こういうのが売れるとカウントされてまた販売されるおそれがあるんですが、欲しかった品種だしまあいいか…と、もやっとしつつ売り場をあとにしました。

kfcp00977-6

同じ容器が頂き物ですでに家にありました。
にんにくスプラウトの効能や調理法はこちら→

kfcp00977-4

7月に種を蒔いた朝顔“スノウフレーク”が咲きました。
あまりに小柄で種をつけさせるのがしのびないです。
花がらを摘んでもっと成長させたほうがいいのかな。
でもこれ以上育たず花もつけない可能性が高いです。
植物としては遺伝子を残すのが使命でしょうから、種をつけさせたい気持ちもあり、まだ迷っているところです。

kfcp00977-5

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

斑入りも花も

kfc00937-1

kfc00937-2

kfc00937-3

kfc00937-4

kfc00937-5

kfc00937-6

kfc00937-7

kfc00937-8

kfcp00937-1

ギムノカリキウム“翠晃冠錦”

kfcp00937-2

てっきりありがちな、どピンクの花かと思っていたのです。

kfcp00937-3

白くてちょっと差し色が入ってる花でした。とっても好みです。

kfcp00937-4

しかも1週間くらい咲いていました。
月下美人が一晩でしぼんでしまうのを思えば、たいへんお得です。

kfcp00937-5

10ヶ月前に種を蒔いた兜丸。

kfcp00937-6

同じ頃に種を蒔いたランポーギョクは、おとなの株と同じように、先端が粉をまぶしたようになりました。

kfcp00937-7

どちらも大きさは小豆の粒くらい。
肉眼ではよく見えず、撮影した画像をパソコンで見てようやく判別できる感じです。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

サンタの洗濯物

kfc00748-1

kfc00748-2

kfc00748-3

kfc00748-4

kfc00748-5

kfc00748-6

kfc00748-7

kfc00748-8

kfcp170106-1

年末に咲いたチランドシア“キアネア”の紫の花。

kfcp170106-2

kfcp170106-3

1週間咲いていました。

kfcp170106-4

胡蝶蘭の花芽が伸びてきました。
日差しが家の奥まで届くようになって、夏より調子がいいようです。

kfcp170106-5

天気が良くてフユも満面の笑みを浮かべています。



プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク