ネギリサイクル

kfc00924-1

kfc00924-2

kfc00924-3

kfc00924-4

kfc00924-5

kfc00924-6

kfc00924-7

kfc00924-8

kfcp140807-1

市販のネギに混ざっていた斑入りのネギ。たまにあるらしいです。

kfcp00924-1

暑さで花が少ない季節、カラーリーフがきれいです。

kfcp00924-2

新入りの斑入りギボウシ“銀河”。

kfcp00924-3

斑入り葉イチジクと斑入り葉ミョウガ。

kfcp00924-4

kfcp00924-5

七夕で笹が売っていたけどふだんの数倍の値段でした。
笹の代わりに十和田ヨシを買って洗って猫草に。

kfcp00924-6

七夕に種をまいた作物は薬のように効くという言い伝えが奄美にあるそうです。

kfcp00924-7

猫草の種をまきました。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



相方トッコは明日から夏休みで4連休。
今日の仕事のあとそのまま関東ぶらり一人旅に出ました。
亭主元気で留守がいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd

斑入りのオオバコ

kfcp00896-1

斑入りオオバコの種がなかなか芽が出ない…と嘆いていたら、定吉さんからプレゼントしていだたけました。
おまけに斑入りシャガの苗と、散り斑のすみれの種も。
定吉さん、ありがとうございます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp00896-2

寄せ植えのセントポーリアが何本か枯れてしまったため、斑入りのストレプトカーパスを植えてみました。

kfcp00896-3

斑入りのサボテン“ギムノカリキウム翠晃冠錦”に花芽が出てきました。
後ろのよもぎ大福みたいなのはロホホラ“翠冠玉”。

kfcp00896-4

↑シレネ“ユニフローラ”斑入り

kfcp00896-5

↑シラー豹紋にも花芽が。

kfcp00896-6

畑の睡蓮も、“アーカンシェル”と“マンカラウボン”は葉っぱが斑入りです。

kfcp00896-7

kfcp00896-8

↑カンナ“ダーバン”手前のニラは矢羽さんから種をいただいたもの。

kfcp00896-9

↑カンナ“バンコック”

kfcp00896-10

↑カンナ“ワイオミング”

カンナの葉っぱはアマガエル農園長に人気です。

kfcp00896-11

オオバコの葉っぱを死んだカエルにかぶせると生き返るという伝説があるそうな。
農園長もイエアメガエルのアメちゃんも、死なないに越したことはないけど、植えておくとなんだか心強いです。

kfcp00896-12

近畿も今日、梅雨入りしました。カエルには嬉しい季節かも。


b_kfd

カラーリーフの新緑

kfcp00891-1

カラーリーフの新緑が美しい季節です。↑斑入りのオモトとクチナシ。

kfcp00891-2

↑斑入りトウネズミモチ。
左はめんまねえちゃんからいただいたハラン、右はアキのシンボルツリーのぶどう“ブラックビート”

kfcp00891-3

↑斑入りのツワブキとナスタチウム。
ナスタチウムの花は、よくある赤とオレンジらしいです。

kfcp00891-4

↑斑入りのどんぐりと、めんまねえちゃんからいただいた斑入りのスイカズラ。
どんぐりの根元から、斑入りのスミレが生えてきました。
園芸店で種がこぼれていたんでしょうか。得した気持ち。
先の尖った葉っぱも生えてきました。ホトトギスの苗に見えますが、花が咲いてのお楽しみ。

kfcp00891-5

↑斑入りびわ

kfcp00891-6

↑斑入りセンテッドゼラニウム。香りはあまりしないです。

kfcp00891-7

↑暗い紫のオキザリス“トリアングラリス”と斑入りアメリカヅタ

kfcp00891-8

kfcp00891-9

↑マンションの花壇に勝手に植えたラベンダーと斑入りクローバーも見頃を迎えています。
挿し芽で増やしたのが調子いいとうれしいです。

kfcp00891-10

↑斑入りうさぎのもんじろう。

プリンターを何時間も使っていたら、インクを変えたとたんに調子が悪くなってしまいました。
冷却をかねて小休止^^;


b_kfd

通販今昔

kfc00802-1

kfc00802-2

kfc00802-3

kfc00802-4

kfc00802-5

kfc00802-6

kfc00802-7

kfc00802-8

↑岐阜「なんですかしっかり書いてくださいませんか」
鹿児島「はあ?何ておっしゃっているのか少しもわからない」

岐阜弁はくわしくないのですが、こんな感じでしょうか。

kfcp00802-1

斑入りのどんぐりをネットで取り寄せたお店から同梱されたカタログ。
専門用語がびっしりで、写真がなければどんなものか想像がつきません。
好事家は文字だけでどんな植物かさっと脳裏に描けたんでしょうね。

kfcp00802-2

カラーリーフは花が少ない季節でも日陰でも明るい感じです。

kfcp00802-3

kfcp00802-4

kfcp00802-5

kfcp00802-6

kfcp00802-7

もんじろうは保護うさぎ。
斑模様だからうちに来たわけではありませんが、フイラー好みの柄ではあります。


b_kfd

ネズミモチ

kfc00792-1

kfc00792-2

kfc00792-3

kfc00792-4

kfc00792-5

kfc00792-6

kfc00792-7

kfc00792-8

kfcp00792-1

斑入り葉のトウネズミモチ“プリン”
最近よく見かける庭木のプリペットもこの仲間らしいです。

kfcp00792-2

白と緑色がきれいで、寒くなるとピンクがのります。

kfcp00792-3

ベランダにイソヒヨドリが来たときのようす。
窓際の机の真正面に大きな原色の看板があって、まわりがアースカラーなので妙に目立って気になるのです。

kfcp00792-4

ネズミモチの葉っぱでうまく隠れました。

kfcp00792-5

『モチモチの木』でせっちん(雪隠)という言葉を覚えました。
今も国語の教科書に載っているのかな。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク