斑入りレモン

kfc00808-1

kfc00808-2

kfc00808-3

kfc00808-4

kfc00808-5

kfc00808-6

kfc00808-7

kfc00808-8

kfcp00808-1

どちらも斑入りレモンの苗。左がホームセンターの1,280円、右が通販の2,500円。
大きい方がたいへんいい苗だったので、2本目ですが思わず買ってしまいました。
うちはアゲハが来るので、ひよわな苗だと枯れる怖れがあるのです^^;

kfcp00808-2

とげは長いもので3cmくらいあります。
花も実も葉もとげもいい匂いがするなんて:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp00808-3

キリンレモン。

kfcp00808-4

3月8日はサバの日ですって。
というわけで、サバトラのコマ姉さん。

kfcp00808-5

kfcp00808-6

そして今日も人面猫なフユ。


b_kfd

沈丁花

kfc00793-1

kfc00793-2

kfc00793-3

kfc00793-4

kfc00793-5

kfc00793-6

kfc00793-7

kfc00793-8

kfcp00793-1

沈丁花は移植に弱くて株も短命だとか。
花が終わって暖かくなってから定植する予定です。

kfcp00793-2

kfcp00793-3

色がなんとなく似ているヘリクリサム。

kfcp00793-4

晴れた日の日差しが強くなってきました。

kfcp00793-5

kfcp00793-6

kitcatさんから自家製鬼ゆずジャムをいただきました。
包装の自民党ポスター2012年版が、お茶目です(笑)

kfcp00793-7

密封袋に入れてお菓子の空き容器に入れてあったので、中身がもれることもなく無事到着。
美味しゅうございました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
小林カツ代さんのレシピでママレードケーキを作ったら、春らしい味がしそうです。


b_kfd

木に吊るす

kfc00734-1

kfc00734-2

kfc00734-3

kfc00734-4

kfc00734-5

kfc00734-6

kfc00734-7

kfc00734-8

kfcp161210-1

うちのツリーはローズマリーと松。

kfcp161210-2

kfcp161210-3

ローズマリーといただきもののローリエがあるので、久々にパンツェッタを作ろうかな。
鶏胸肉のほうが簡単だし食べやすそう。
干し肉は寒くて空気が乾燥している日にやってみたいです。

kfcp161210-4

kfcp161210-5

アキは肉や魚を焼く匂いに激しく反応します。

kfcp161210-6

でも和室から出られないので、料理や食事のじゃまをされずに済んでいます。




ローズマリーでクリスマス


kfc00713-1

kfc00713-2

kfc00713-3

kfc00713-4

kfc00713-5

kfc00713-6

kfc00713-7

kfc00713-8

kfcp161119-1

スタンダード仕立てのローズマリー。園芸ネットさんで買いました。

kfcp161119-2

畑で10年くらい育てていたローズマリーをベランダに移植したら枯れてしまい、また小さい苗からやり直すことにしました。
枯れる前に挿し木した二世は、マンションの花壇で元気にしています。
2年でこんなに↓大きくなりました。

kfcp161119-3

kfcp161119-4

ローズマリーのついでに斑入りレモン“ピンクレモネード”も購入。

kfcp161119-5

実がなるまで2〜3年かかるそうですが、葉っぱも柑橘系の匂いで癒されます( ̄∀ ̄)




パクチー

kfc00694-1

kfc00694-2

kfc00694-3

kfc00694-4

kfc00694-5

kfc00694-6

kfc00694-7

kfc00694-8

実家の竹山にセリがよく生えて、春に食べていたので、パクチーにもあまり抵抗がありませんでした。
でも相方トッコは食べ慣れないものは食べたがらないタイプ。

kfcp161031-1

産直の店で買ったパクチー、これで200円。

kfcp161031-2

切り落とした根っこは畑に植えました。
寒くなるけど黒マルチで保温できるので、あわよくばまた収穫できるといいなあ。

kfcp161031-3

kfcp161031-4

コマ姉さんは人参の匂いにすごく反応するので、同じセリ科のパクチーも気になる様子。

kfcp161031-5

kfcp161031-6

今日いちばんのびっくりは、もんじろうがパクチー好きだったことです。
1本あげたら一瞬で食べ尽くしました。
来年はもんじ用に種から育てたいです。

kfcp161031-7





プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク