緑のカーテン2016

kfcp160421-1

東側のベランダには藤とぶどう、マタタビ、斑入りトコロイモ。

kfcp160421-2

和室東側の腰高窓内側には、ポトスとアイビー、トラデスカンチア。
逆光に赤い葉が映えるのはアイチアカ。

kfcp160421-3

その根元に植えた記憶のないムラサキカタバミ。

kfcp160421-4

南側のベランダにはアケビと時計草。

kfcp160421-5

クレマチス“天塩(てしお)”と“瀬戸紫”。
クレマチスは去年以降いっきに増えて10株くらい。

kfcp160421-6

クレマチス“雪おこし”。

kfcp160421-7

姉妹品“るりおこし”。

kfcp160421-8

トレリスのところにはもれなくつる植物が植えてあります。

kfcp160421-9

まろにゃんさんにいただいた冬咲きクレマチス“アンスンエンシス”と寄せ植えにした観賞用アスパラガスが、旺盛に繁っています。
旺盛すぎて“アンスンエンシス”が行方不明・°・(ノД`)・°・

kfcp160421-10

観賞用アスパラ“ナヌス”は3mくらい伸びるそうな。

kfcp160421-11

アーチのてっぺんを超えました。

kfcp160421-12

クレマチスとつるばらのためのアーチなのに、アスパラがからまっています。
いきあたりばったり、それも人生。
アスパラは疲労回復効果があるんですってね。
観賞用アスパラは食べられないのが残念です。

緑のカーテンの成果

kfcp150818-1

南側のベランダにある物干が、緑のカーテンになっています。

kfcp150818-2

ゴーヤとまたたび、時計草。

kfcp150818-3

アゲハが来ていました。

kfcp150818-4

東側のベランダはつるもの用支柱を立ててあります。
ぶどう、藤、ゴーヤ、朝顔、カラスウリなど。

kfcp150818-5

藤が一番旺盛に繁っているので、来年は藤で全体を覆う感じにしようかな。

kfcp150818-6

室温を下げる効果があるのかどうか...
電気代は8月分(7.9~8.9分) 390kwh 10,865円 でした。
お盆前の猛暑が響いて、去年より1割ほど増えてます(゚ーÅ)

kfcp150818-7

室内に葉っぱの陰がちらちらしてきれいです。
2ヶ月前の緑のカーテンのようすはこちら→

kfcp150818-8

うちのテーブルは猫のりほうだい。
ここから外を眺めてまったりしています。
今年は日よけを兼ねてイチジクの苗をたくさん導入したので、鳥が来ないようニャコムに励んでいただきたいものです。


b_kfd

矮化剤

kfc00367-1

kfc00367-2

kfc00367-3

kfc00367-4

kfc00367-5

kfc00367-6

kfc00367-7

kfc00367-8

kfcp150721-1

朝顔’曜白 富士の空’このところ毎日咲いています。
草丈30cmあるかないかで今年のグリーンカーテンとしてはアレだけど、花つきがいいので種をとって来年も育てたいです。

kfcp150721-2

いちじくやぶどうなどの実つき苗は、親株ですでに花芽がついた枝をとり木して鉢植えに仕立てる方法があるそうな。
コンパクトで実つきがいい品種なのかと思って油断すると、巨大化することもあるようです。


b_kfd

緑のカーテンで事故

kfc00345-1

kfc00345-2

kfc00345-3

kfc00345-4

kfc00345-5

kfc00345-6

kfc00345-7

kfc00345-8

猫が家庭内で事故に遭う危険はたくさんありますね。
先日お子さんが亡くなったとニュースになっていた洗濯乾燥機もですが、冷蔵庫も中に入ると危険。
今の季節だと網戸を破って脱走とかも。

kfcp150629-1

去年まで緑のカーテンだったパッションフルーツ。
畑で元気に育っています。

kfcp150629-2

ベランダには観賞用の時計草を植えました。

kfcp150629-3

白ゴーヤがまた咲きましたよ。

kfcp150629-4

黒猫三兄弟。

kfcp150629-5

フユはよく「中におじさんがいる」と言われます。
三途リバーを見たばっかりに(゚ーÅ)

kfcp150629-6

9年前の三兄弟。かわいかったなあ。

kfcp150629-7

今もかわいいけど。


b_kfd

イチジクで緑のカーテン

kfc00335-1

kfc00335-2

kfc00335-3

kfc00335-4

kfc00335-5

kfc00335-6

kfc00335-7

kfc00335-8

大森直樹『よくわかる栽培12か月 イチジク』に、緑のカーテンとしての例が載っています。
ドーフィン、イスラエル、ビオレ・ソリエス、蓬莱柿など樹勢の強い品種が緑のカーテンに向いているそうです。

kfcp150619-1

ミニイチジクは樹高30cmで実を着けました。

kfcp150619-2

わりと苗が手に入りやすいドーフィン。去年植えた568円の棒苗に、もうこんなに実が。
スーパーなどで売られているイチジクはたいていこの品種らしいです。

kfcp150619-3

白ゴーヤの最初の花が咲きました。
ゴーヤの実は好き嫌いが別れますが、花や葉はすいかのような爽やかな匂いがします。

kfcp150619-4

もう少し伸びたら実をつけさせるとして、今回は切り花に。
サラダに入れるもよし、猫に飾ってもよし。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク