尽くすことをやめる

kfc00974-1

kfc00974-2

kfc00974-3

kfc00974-4

kfc00974-5

kfc00974-6

kfc00974-7

kfc00974-8

タイトルは神戸新聞の記事のみだしから。
心理カウンセラー・石原加受子さんの文章でした。
身に覚えがあることなので、我が身をふりかえって反省しましたよ…

kfcp00974-1

かってに緑化しているマンション花壇の一角。
ウズアジサイの挿し木が根付いたので、根まわりだけ草を刈りました。
他のエリアは草ぼうぼうだけど、見て見ぬ振り^^;

kfcp00974-2

↑1本のポット苗から挿し芽で増やしたヒメツルソバが、猛暑に負けず茂っています。
秋にピンクの金平糖みたいな小さい花がびっしり咲きます。

kfcp00974-3

↑ムラサキゴテンも挿し芽でどんどん増えています。

kfcp00974-4

↑見切り品コーナーで買ったマツバギク。

kfcp00974-5

ぺろぺろからの…

kfcp00974-6

ガブー!!

kfcp00974-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

牛肉好きと牛好き

kfc00959-1

kfc00959-2

kfc00959-3

kfc00959-4

kfc00959-5

kfc00959-6

kfc00959-7

kfc00959-8

実家ではお盆は精進料理でした。
肉を食べるなんてアンビリバボーですよ。

kfcp00959-1

湯むきしたミニトマトのマリネ。
Gaviちゃん&TibiTibiはなびちゃんのおねえから教わりました。

kfcp00959-2

ナスとオクラと巨大ニンニクの揚げ浸し。

kfcp00959-3

産直コーナーで買ったかぼちゃ。148円。
飛騨かぼちゃかな。煮物にしたらほくほくでおいしゅうございました。
かぼちゃは場所をとるからなかなか植えられないのですが、1本植えるならこれもいいなあ。

kfcp00959-4

ビール三姉妹をわしわしするトッコ。

kfcp00959-5

猫は迷惑そうです。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

感情移入

kfc00958-1

kfc00958-2

kfc00958-3

kfc00958-4

kfc00958-5

kfc00958-6

kfc00958-7

kfc00958-8

kfcp00958-1

先日最終回だった「ブランケット・キャッツ」は、猫がたくさん出てきて思わず見てしまったんですが、毎回問題のある人が出てきて、それに猫がほんろうされるのが見ていて辛かったです。
エンディングの矢野顕子さんの歌はよかった( ̄∀ ̄)

kfcp00958-2

物語は現実の醜さを入れないと、ということを編集者の人からよく言われました。
登場人物が辛いことを乗り越えるのを見て、読者は励まされるんだとか。
でも私は辛いことは現実だけで十分という考えです。
生ぬるいの上等です。

kfcp00958-3

というわけで「警視庁いきもの係」も好きです。

kfcp00958-4

香川照之の昆虫すごいぜ!特別編「出動!タガメ捜査一課」が8月12日(土)午前9時半から。
楽しみ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

kfcp00958-5

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

姉と妹

kfc00947-1

kfc00947-2

kfc00947-3

kfc00947-4

kfc00947-5

kfc00947-6

kfc00947-7

kfc00947-8

kfcp00947-1

胡蝶蘭とエアープランツ。

kfcp00947-2

叔母たちが喜んでくれました。

kfcp00947-3

エビスとキリンの姉妹は、生まれた時からずっと一緒です。

kfcp00947-4

kfcp00947-5

時々毛づくろいがこうじてけんかになりますが、けんかするほど仲が良いという感じです。

kfcp00947-6

kfcp00947-7

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

花泥棒

kfc00930-1

kfc00930-2

kfc00930-3

kfc00930-4

kfc00930-5

kfc00930-6

kfc00930-7

kfc00930-8

アジサイ泥棒は神戸新聞の読者の声欄から。
この欄は「財布を落としたけど誰か親切な人が届けてくれた」
「道端で倒れたら知らない人が助けてくれた」
「丹精した花を盗まれた」
という投稿がかなり多いです。

ユリを6本くれと言った話は、2ちゃんねるのガーデニング板より。

kfcp00930-1

実家のみかん園。右端の斜面に樹齢数十年のつつじが何株かありました。
重機で盗まれたのはもうだいぶ前のことです。
花が咲いた時期に目星をつけていたらしく、花がない株を盗まれたとのこと。

kfcp00930-2

アジサイ“万華鏡”はまだあまり出回っていなくて、苗もお高いのです。

kfcp00930-3

kfcp00930-4

ユリの話題が出たので、猫ユリ中毒のポスターを貼っておきます。
ツイッターで流布していた画像で、元サイトがなくなっていました。
端的に要点をまとめてあるので、たいへんいい画像だと思います。
どこのどなたか知りませんが、猫のためにありがとうございます。

kfcp00930-5

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク