スナップエンドウと空豆

kfc00876-1

kfc00876-2

kfc00876-3

kfc00876-4

kfc00876-5

kfc00876-6

kfc00876-7

kfc00876-8

kfcp00876-1

空豆の花。

kfcp00876-2

空豆って草丈がかなり大きくなるんですね。
畝幅いっぱいになって日当たりと風通しが悪かったせいか、中の方はほとんど実がなりませんでした。

kfcp00876-3

通路が狭いので収穫作業をラジオ体操みたいなかっこうでせねばなりません。

kfcp00876-4

根っこのつぶつぶが根粒、このなかに根粒菌がいるそうです。

kfcp00876-5

今日収穫した空豆とスナップえんどうといちご。

kfcp00876-6

スナップエンドウは塩茹でして溶かしバターをつけて食べました。
この本に載っていた「ムーミンママのパクリペロリ」というレシピです。
豆の筋をとらずにゆでて、食べながらぺっと出すというものですが、食べにくかったですよヤンソン先生。

kfcp00876-7

『ムーミンママのお料理の本』
日本では手に入れづらい乳製品が使われていたり、材料が1kgとか桁が大きいのが、お国柄の違いが感じられて眺めているだけで面白いです。


b_kfd

防獣ネット

kfc00869-1

kfc00869-2

kfc00869-3

kfc00869-4

kfc00869-5

kfc00869-6

kfc00869-7

kfc00869-8

kfcp00869-1

いちごの防獣ネット。支柱のサイズも合っていなくて、このあと買い換えました。

kfcp00869-2

kfcp00869-3

真夏の炎天下でもいちごが枯れずに世代交代できるよう、カンナの根元に植えています。
おかげでネットを張るのが大変でした。

kfcp00869-4

kfcp00869-5

kfcp00869-6

農園の脇に生えているカズノコ。

kfcp00869-7


b_kfd

猛母いわく

kfc00848-1

kfc00848-2

kfc00848-3

kfc00848-4

kfc00848-5

kfc00848-6

kfc00848-7

kfc00848-8

kfcp00848-1

ミニトマト“ペペ”、“オレンジ千果”と小玉西瓜“紅しずく”の苗を植えました。
千果はタキイ特選苗の継ぎ木苗で298円、ペペは58円。
違いが出るのかな。

kfcp00848-2

ボウフラ対策要員をプラス。
なぜか行きつけの園芸店には、メダカや金魚やウーパールーパーが売っているのです。

kfcp00848-3

kfcp00848-4

雨の日の猫は眠いのです。

kfcp00848-5


b_kfd

春雨とハヤトウリ

kfc00822-1

kfc00822-2

kfc00822-3

kfc00822-4

kfc00822-5

kfc00822-6

kfc00822-7

kfc00822-8

kfcp00822-1

真冬以外ほぼ一年中咲いている西洋タンポポ。

kfcp00822-2

ヒメオドリコソウと、オオイヌノフグリ。
花がかわいいのでつい抜けずにいます。

kfcp00822-3

雨の後は地面が柔らかいので、支柱を楽にさせます。
晴天続きの時は水をたっぷりやっても同じ効果が得られるそうです。
ベランダで緑のカーテンをはわせていた支柱を、今年から畑で使うことにしました。

kfcp00822-4

緑と白のハヤトウリ。緑のがえらいことに(゚ーÅ)
市販のハヤトウリの苗も、腐っていることがあると書かれていたりするので、一部腐っても成長点が無事なら育つものかも。
鉢で育てて暖かくなったら畑に定植する予定です。


b_kfd

パプリカ

kfc00807-1

kfc00807-2

kfc00807-3

kfc00807-4

kfc00807-5

kfc00807-6

kfc00807-7

kfc00807-8*

サツマイモの苗は去年の話です。植え付けは5月くらいかな。

kfcp00807-1

両親が野菜を納めている鹿児島市内の産直の店やスーパーでは、珍しい野菜はあまり売れないんだとか。
パプリカも種から根が出るまで売れ残ってしまったんでしょうか。

kfcp00807-2

パプリカの種をまいてみました。

kfcp00807-3

ついでにパクチーの種と、食用の根っこ付きパクチーも植えてみました。
棒みたいなのはイチジクの挿し木です。

kfcp00807-4

パプリカの種をまいた容器は、ケーキが入っていたものです。
3月4日は結婚記念日で、ケーキを食べました。
トッコの帰りが遅かったので、一人で猫に囲まれて自室で食べたのでした。
エビとアボカドのサラダ、サーモンのカルパッチョ、アサリの味噌汁。
久しぶりに魚介類を食べて満足しました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク