とあるチャリティーバザーの企画商品

kfcp00967-1

今日は漫画はお休みです。
とある猫だすけのチャリティーバザーに出す商品を作っていました。

kfcp00967-2

以前ブログで紹介したみつろうラップのアレンジ。
縫い合わせて袋になっています。
野菜やパン、拾ったどんぐりなどを入れていただけます。

kfcp00967-3

フエルトの猫おもちゃも作りました。

kfcp00967-4

kfcp00967-5

企画を主導する親方の指導のもと、最初に作ったのがこちら。
プチトマトです。

kfcp00967-6

へたをもげやすいフエルト布から、もげにくいフエルト羊毛にチェンジ。

kfcp00967-7

へたが太すぎるということで、直してオッケーをいただいたのがこちらでございます。
あと、猫首輪も作りますよ。
売り上げは全額が猫救済資金にあてられます。
たくさん売れますように(。-人-。)

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

安物買い

kfc00953-1

kfc00953-2

kfc00953-3

kfc00953-4

kfc00953-5

kfc00953-6

kfc00953-7

kfc00953-8

kfcp00953-1

↑故障したコンパクトミシン(ジャノメJA525 Sew D’Lite)送料込み6,080円。

手芸店の店員さんの対応がすごく高飛車でびっくりしました。
一見さんお断りの高級料亭かよという…
口調は丁寧なんだけど言ってることが失礼でした。
電話で事前に確認した時、どこのメーカーでも修理をとりつぐと言われたので、暑いなか重たいミシンをかついでいったのにですよ、話を聞いてミシンを見てから
「うちで買われたミシン以外の修理は受け付けません」ですって。
電話で言ってくれたらいいのに( ̄ー ̄;
それにコンパクトミシンを見て「なんですかこれ、どこのメーカーですか」って、虫けらを見るような目で見てたんですよ。
私の被害妄想かもしれませんが。
そりゃー高くてもいい品を長く使うほうが得でエコですが、先立つものがなければ買えないじゃないのよ。

kfcp00953-2

↑気を取り直して、リサイクルショップで手に入れたおニューのミシン。
ちゃんと作動するか心配しましたが、とても具合がよかったのでうれしくて泣きそうになりました。

これで猫の首輪や猫柄のずだ袋を縫います。
マルシェで猫グッズを売って猫救済資金にする企画に供出するのです。
他に羊毛フエルトの猫おもちゃも作ります。
たくさん売れるといいなあ。

kfcp00953-3

リサイクルショップで古着も買いました。ユニクロのかな、150円。

kfcp00953-4

kfcp00953-5

背もたれ君は今日も背もたれで寝ています。

kfcp00953-6

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

アグニャス・ラムの額縁

kfc00952-1

kfc00952-2

kfc00952-3

kfc00952-4

kfc00952-5

kfc00952-6

kfc00952-7

kfc00952-8

kfcp160818-6

アグニャス・ラム。anemoneさんの作品です。

kfcp00952-2

長いこと手頃な額縁を探して、ようやく入手。
筒抜けの木製フレームにガラスが2枚入っていて、重ねればもっと厚いものでも収納できそうです。

kfcp00952-3

kfcp00952-4

アグニャスに似ていなくもないビール三姉妹。

kfcp00952-5

kfcp00952-6

kfcp00952-7

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

みつろうラップ

kfc00899-1

kfc00899-2

kfc00899-3

kfc00899-4

kfc00899-5

kfc00899-6

kfc00899-7

kfc00899-8

みつろうラップのステキ画像はこちらのサイトにたくさんあります→
1枚864円から2700円ですってよ(゚ーÅ)

kfcp00899-1

百円均一の布や、使い古しのハンカチを、みつろうラップに加工しました。
使ったみつろうはこちら→
かたまりで売られているのもありますが、硬くて削るのが大変らしいので、チップ状のが使いやすいと思います。
みつろうは手作りのろうそくや化粧品のほか、カヌレという焼き菓子を型から外しやすくするためにも使われるそうな。

kfcp00899-2

染料によってはロウと反応してにじんでしまうので、いちかばちかです。

kfcp00899-3

新聞紙でくるんでいた時より、しっとりしている気がします。

kfcp00899-4

明日から東京。

kfcp00899-5

できれば1泊で帰るつもりだけど、打ち合わせが長引いたらもう一泊することになりそうです。

kfcp00899-6

留守番のみんな、どうか無事で。

kfcp00899-7

kfcp00899-8

kfcp00899-9

次のブログ更新は帰ってきてからになります。


b_kfd

タンポポのペーパーウェイト

kfc00875-1

kfc00875-2

kfc00875-3

kfc00875-4

kfc00875-5

kfc00875-6

kfc00875-7

kfc00875-8

kfcp00875-1

タンポポは小ぶりな日本在来種のタンポポを使いました。

kfcp00875-2

kfcp00875-3

百円均一のスノードーム容器。
丸い氷ができる製氷皿で作ると、まんまるいのが作れるのですが、バリ(つなぎめの余った部分)をやすりで削ったり、薬品で溶かす作業が必要になります。

kfcp00875-4

kfcp00875-5

ドームに入れたままのほうが、つるっとしててきれいかも。

kfcp00875-6

kfcp00875-7

だいぶ前に作った水信玄餅
似てますねー。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク