薬はダメ

kfc00832-1

kfc00832-2

kfc00832-3

kfc00832-4

kfc00832-5

kfc00832-6

kfc00832-7

kfc00832-8

kfcp00832-1

サラダ菜とネギと人参を収穫しました。
今年は雨が少なくて、ナメもあまりいませんでした。

kfcp00832-2

kfcp00832-3

てんとう虫がいたので、ソラマメにびっしりついたアブラムシのところに誘導。

kfcp00832-4

レタス類の水切りにはサラダスピナーがあると便利です。
たまにはサラダにすることもありますが、チャーハンや味噌汁に入れたりもします。

kfcp00832-5

昨日は月末恒例、体重測定と爪切り大会でした。
もんじろうは2.4kgをキープ。

kfcp00832-6

kfcp00832-7

今月も快腸で、いい堆肥づくりに貢献してくれました。

ナメ退治にはいろんな方法があるようです。
●みつけて塩などで捕殺
●好物のビールでおびきよせておぼれたところを始末
(発泡酒でもいいけど高いビールのほうが好きらしい)
●好物のキャベツの芯、バナナの皮などでおびきよせて始末
●苦手なカフェイン(コーヒーかすや紅茶など)を散布
●駆除剤(ナメトールという薬剤が評価が高いようです)

ナメは雌雄同体で、交接すると両方がはらむんですってよ(゚ーÅ)
そのための穴は右頭部にあるそうです。ミステリー。


b_kfd

玉ねぎと私

kfc00760-1

kfc00760-2

kfc00760-3

kfc00760-4

kfc00760-5

kfc00760-6

kfc00760-7

kfc00760-8

玉ねぎの食べる部分は根っこじゃなくて茎。
根菜じゃなく葉菜なんですってね。
ひげ根部分も新鮮ならかりっと揚げて食べられるらしいのですが、洗うのが面倒でいつも捨ててしまっています^^;

kfcp170118-1

若冲の画集。寝る前にきれいな図鑑や写真集を眺めると、いい夢が見られる気がします。

kfcp170118-2

今日は日差しが明るくて室内はサンルーム状態でした。

kfcp170118-3

エビキリも活性化。

kfcp170118-4

kfcp170118-5




ニラ無料

kfc00701-1

kfc00701-2

kfc00701-3

kfc00701-4

kfc00701-5

kfc00701-6

kfc00701-7

kfc00701-8

kfcp161107-1

通路のニラ(草刈り前)。
ニラ玉にして、半分は炒めたものをとっておいて汁の実に。

kfcp161107-2

畑に種をまいたニラ。

kfcp161107-3

残りの種も全部まいてみました。

kfcp161107-4

空き区画に生えていたミントは干してミントティーに。

kfcp161107-5

kfcp161107-6

残った種をぜんぶ播いた菜っ葉のプランター。
そろそろ間引いてサラダの飾りくらいにはなるかな。

kfcp161107-7

見切り品のバナナ。1パック50円でした。
皮を剥いて冷凍、ミキサーでヨーグルトとまぜて毎日少しずつ飲んでいます。




らっきょうのしょっぱい思い出

kfc00340-1

kfc00340-2

kfc00340-3

kfc00340-4

kfc00340-5

kfc00340-6

kfc00340-7

kfc00340-8

kfcp150624-1

紫ラッキョウ。
白いラッキョウと紫タマネギを交配したものらしいです。

kfcp150624-2

kfcp150624-3

玉ねぎを交配しただけあって、粒が大きいです。

kfcp150624-4

紫タマネギは苗を30本くらい植えて、4個だけ収穫できました。
連作障害かなあ。

kfcp150624-5

トッコを頼って関西に来てはみたけれど、職場で友達はほとんどできませんでした。
古い友人や気の合う人達と、ネットでゆるくつながれる今の状況はほんとにありがたいです。

kfcp150624-6


b_kfd

ライオンとプードル

kfc00324-1

kfc00324-2

kfc00324-3

kfc00324-4

kfc00324-5

kfc00324-6

kfc00324-7

kfc00324-8

こういうカットのプードル、最近あまり見ませんね。

kfcp150608-1

イタリアンダンデライオン(イタリアタンポポ)。
右下のもこもこはプードルになる前のエンダイブです。

kfcp150608-2

放置していたらほうき状になって、花が咲きました。

kfcp150608-3

↑イタリアンダンデライオンの花

kfcp150608-4

↑↓エンダイブの花

kfcp150608-5

植えて忘れてたら芽が出るって歌がありましたね。
ヒッコリーの木の実♪←年がばれる

kfcp150608-6

アサヒ「認知症ちゃうん?」
キリン「あたしの名前いえる?」
エビス「あたしは?」 

猫の名前とかケアについては、毎日やってるので忘れないと思うのです。
たまにしか会わない親戚とか、トッコの名前は忘れるかも( ̄∀ ̄;)
ドラえもんの声優だった大山のぶ代さんが認知症というニュースを知って、そんなことを思うのでした。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク