檸檬

kfc01059-1

kfc01059-2

kfc01059-3

kfc01059-4

kfc01059-5

kfc01059-6

kfc01059-7

kfc01059-8

挿し木したレモンが1本だけ育ってうれしかったんですが、9月頃の台風で壁と室外機の隙間に落ちてしまっていました。
2ヶ月くらいひっくりかえっていたらしく、根が消えてしまっていました。
気づかないのは鉢の数が多すぎるんでしょうね。

梶井基次郎の『檸檬』はたしか中学校の読書感想文の課題図書のひとつでした。
課題図書の中で一番薄い本だという理由で選ぶ子が多かったです。
私は他に興味を引く本がなかったので、食べ物の話かと思って選んでがっかりでした。
中年の鬱屈を中学生にきかされても、わけわかんないですよね(゚ーÅ)

kfcp01059-1

気になっていたベランダ掃除ができてすっきり。
あとは植え替え作業が年内の一大イベントです。

kfcp01059-2

金柑“福寿”にくっついたアゲハ1号はさなぎに、2号と3号も小さいながら終齢幼虫になりました。
霜が降りるまでにさなぎになれるといいなあ。
アゲハ2号って狩人の歌みたいだわ←歳がバレるネタ

kfcp01059-3

姫リンゴ“アルプス乙女”は2個だけ。

kfcp01059-4

もったいなくてまだ食べていません。

kfcp01059-5

サツマイモと一緒に煮ると、さくらんぼみたいでかわいいのです。

kfcp01059-6

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

黒猫とブドウ

kfc01049-1

kfc01049-2

kfc01049-3

kfc01049-4

kfc01049-5

kfc01049-6

kfc01049-7

kfc01049-8

kfcp01049-1

ベランダで育てているイチジクの収穫期も終わりました。↑上は“姫蓬莱”

kfcp01049-2

↑“蓬莱柿(日本種)”

kfcp01049-3

↑↓“ビオレドーフィン”

kfcp01049-4

kfcp01049-5

頭にのせた葉っぱがお金にならないかな。

kfcp01049-6

↑アゲハの食害にめげず実をつけた大実金柑“福寿”

kfcp01049-7

相方トッコの職場からいただいた渋柿で作った干し柿。
秋の色だわー。

kfcp01049-8

↑実家で育てているキウイのジャム。
未熟で硬いキウイも火を通すと食べやすくなりました。

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

柿色

kfc01039-1

kfc01039-2

kfc01039-3

kfc01039-4

kfc01039-5

kfc01039-6

kfc01039-7

kfc01039-8

kfcp01039-1

近所の産直で買ったかぼちゃ。
鶴首かぼちゃやバターナッツかぼちゃに似ています。
おいしかったので種をとって来年植えてみたいです。

kfcp01039-2

kfcp01039-3

同じ店でみつけた黒い渋柿。熟した味はふつうの渋柿の熟しと一緒です。

kfcp01039-4

実家から届いたみかん、キウイ、柿、ムベ。

kfcp01039-5

ムベはこんな感じです。
大きな種にうすら甘い果肉がついていて、種を出す人もいますが海月は山育ちなので果肉ごと丸呑みします。
アケビと違って皮は食べません。内側に卵の殻みたいなじゃりじゃりがあるのです。

kfcp01039-6

猫ベッドもみかん。

kfcp01039-7

海月ファームだより(1)~(4)kindle版
発売中

b_kfd

イチジクを買う

kfc00985-1

kfc00985-2

kfc00985-3

kfc00985-4

kfc00985-5

kfc00985-6

kfc00985-7

kfc00985-8

kfcp00985-1

kfcp00985-2

↑買ってきたイチジク(ドーフィン)

kfcp00985-3

↑ベランダの鉢植えで完熟してから収穫したイチジク(久留米くろみつ)

kfcp00985-4

↑バナーネとホワイトゼノアだったかな。

kfcp00985-5

おととし植えた苗が今、多い木では十数個実っています。
一個も実っていない木もあるけど・°・(ノД`)・°・

kfcp00985-6

kfcp00985-7

産直コーナーでブルーベリーも安かったので買ってみました。
この数で160円。完熟でおいしかったです( ̄∀ ̄)
タルトの作り方はこちら→

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

札落ち

kfc00972-1

kfc00972-2

kfc00972-3

kfc00972-4

kfc00972-5

kfc00972-6

kfc00972-7

kfc00972-8

kfcp00972-1

今年もイチジクがとれはじめました。
大きいのは“播州バナナ”、皮が黒いのは“ロンド・ボルドー”。
“播州バナナ”は“バナーネ”につけられた商品名ではないかと思いますが、詳細不明です。

kfcp00972-2

↑“ノルドランド”というラベルだったけど、似ても似つかない黄色い実がなった不明ちゃん。
おいしいからいいのです。
いちじくはみかんと同じくらいに寒さに弱いけど、“ノルドランド”は比較的寒さに強いそうです。
これじゃないけど。

kfcp00972-3

↑“ホワイト・ゼノア”
これも取り違えが多い品種だそうな。

kfcp00972-4

↑“セレスト”と“姫蓬莱”

kfcp00972-5

↑斑入り葉イチジク

kfcp00972-6

↑クラブアップル“ロイヤリティー”
りんごは長いこと木にならせておくと木が傷むので早く収穫したほうがいいといいますが、“ロイヤリティー”は未熟なうちから実が色づいていて、長いこと鑑賞できます。
小さくて食べがいはないけど、さつまいもやりんごと一緒に煮るとチェリーのようでかわいいです。

kfcp00972-7

↑アセロラは受粉せず実がなりませんでした。
また咲くといいなあ。

kfcp00972-8

↑キンカン“福寿”
アゲハの食害にめげず、今年はたくさん花を咲かせています。
去年からならせっぱなしだった実を収穫。
一瞬で目がさめる味でした(ΦωΦ)

kfcp00972-9

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク