アレルギー

kfc00978-1

kfc00978-2

kfc00978-3

kfc00978-4

kfc00978-5

kfc00978-6

kfc00978-7

kfc00978-8

チーズケーキ「クールン」って、発売当初はすごく画期的だった気がします。
まだ近所の店でチーズケーキなど売っていなかった時代でした。
今でも売っているから、かなりのロングセラー商品のようです。

kfcp00978-1

消費期限がおとといだったタルト型、198円が98円也。

kfcp00978-2

kfcp00978-3

ケーキにのせたのは↑“姫蓬莱(ひめほうらい)”と↓“桝井(ますい)ドーフィン”

kfcp00978-4

kfcp00978-5

↑“ホワイトゼノア”と“播州バナナ”も甘くておいしかったですが、今までうちでとれたなかで一番おいしかったのは…

kfcp00978-6

↑この“久留米くろみつ”です。実つきもいいし果皮が真っ黒できれいなのです。
もうすぐ熟しますよ。

kfcp00978-7

「きょうの料理ビギナーズ」でやっていた、バナナとピーナツバターのアイス。
熟しすぎたバナナを一度に消費できるし、簡単なので何度か作っています。
公式サイトにレシピがのっていないので、気になる方は似たようなレシピを検索して探してみてね。

kfcp00978-8

業務スーパーのチョコソフト、1リットルで税抜き258円。
凍らせるだけでチョコアイスになります。
そんなわけで夏痩せはまったくしておりません( ̄∀ ̄;)

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

サラダとジュースのおろし

kfc00975-1

kfc00975-2

kfc00975-3

kfc00975-4

kfc00975-5

kfc00975-6

kfc00975-7

kfc00975-8

kfcp00975-1

サラダとジュースのおろしはセラミック刃でできた鬼おろしのようなものです。
硬いニンジンもあっというまにみぞれ状に。
千切りと違って噛まなくても飲み込めます。

kfcp00975-2

kfcp00975-3

ベジヌードルのカッターも買いました。
こちらはいろんなタイプがあるんですが、一番安いやつです。
えんぴつけずりの要領で、ニンジンやきゅうりを麺状にできます。

kfcp00975-4

kfcp00975-5

kfcp00975-6

もんじろう氏は推定5歳。中年かな。まだまだ元気です。
亡きばんじろうが13歳くらいまで生きたので、記録を塗り替えてほしいです。

kfcp00975-7

おろしを教えてくれたanemoneさんが、奈良県大芸術祭に参加されるそうです。
立体刺繍、アップリケなど様々な技法を用いた糸と布で作るレリーフ。
動物をモチーフにしたユニークな作品。(大学のホームページより引用)
ねこブタ小鳥
お近くの方は行ってみてね。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

水ももらさぬ

kfc00945-1

kfc00945-2

kfc00945-3

kfc00945-4

kfc00945-5

kfc00945-6

kfc00945-7

kfc00945-8

今回のお蔵入り→フードマン

kfcp00945-1

今年はナスを育てなくて、買ってきました。
ひもナスと縞ナス。人参と一緒に揚げびたしにしました。

kfcp00945-2

食材が傷みやすい季節なので、氷水で急いで冷やして、冷蔵庫へ。

kfcp00945-3

ミニトマトのワイン煮。
朝から食べたいけど、アルコールが残っているので、夜のおやつです。

kfcp00945-4

ナツを見ていると、海苔を巻いた塩むすびを食べたくなります。

kfcp00945-5

マッシュポテトにつなぎの片栗粉と溶けるチーズを混ぜて、フライパンで焼いたもの。

kfcp00945-6

ビール三姉妹の頭の模様が海苔に見えます。

kfcp00945-7

相方トッコに持たせる昼食のおにぎりが、傷みそうで保冷剤をつけています。
冷たい麺作戦は中止になったので、引き続きおにぎりでいきます。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

ドライトマトでピザ

kfc00944-1

kfc00944-2

kfc00944-3

kfc00944-4

kfc00944-5

kfc00944-6

kfc00944-7

kfc00944-8

kfcp00944-1

畑のミニトマトがたくさんとれたので、半分はワイン煮にして、半分はドライトマトにしました。

kfcp00944-2

死蔵していたフードドライヤーの出番です。
前回はジャーキーを作ったんだったかな。

kfcp00944-3

切ったミニトマトを並べて60度でスイッチオン。

kfcp00944-4

待つこと5時間…

kfcp00944-5

ラップを敷いた金属バットに並べて冷めてから冷凍。

kfcp00944-6

溶けるチーズとバジルがなかったので、粉チーズとマヨネーズ、セージで代用しました。

kfcp00944-7

チーズが溶けないのでトッピングが全部崩落しますが、おなかに入れば皆同じ( ̄∀ ̄;)

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

コーヒーぜんざい

kfc00926-1

kfc00926-2

kfc00926-3

kfc00926-4

kfc00926-5

kfc00926-6

kfc00926-7

kfc00926-8

kfcp00926-1

かき氷やコーヒーぜんざいであんこをよく使うので、お徳用のピローサイズを買いました。
キリンが文字通り枕にしています。

kfcp00926-2

あんこは先に入れても後のせでもいいです。

kfcp00926-3

ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。

kfcp00926-4

コマ姉さんの小豆肉球。

kfcp00926-5

白玉もどうぞ。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク