日高敏隆『ネコの時間』

kfcp01024-1

本日休業、写真のみです。
日高敏隆『ネコの時間』を読みました。
(日高の高の字ははしごだんのほうの字)

kfcp01024-2

タイトルはこれですが中身の大半はネコ以外の生き物の話題です。
どれも動物行動学の第一人者の鋭い視点で生き物について語られていて興味深いです。
文章も洗練されています。
蝶の鱗粉が雨や霧の水分をはじくさまを描いたくだりなんて、うっとりします。

kfcp01024-3

モンシロチョウが赤い色を暗闇の色として認識するという話のタイトルが「赤の暗黒」。
かっこいい。しびれます。

kfcp01024-4

新築祝いにうなぎを注文しにいったら、そこにたくさんのねこがいて、もらうことになってしまったそうです。

毛並みも色つやもよく、かわいいのばかりである。「一匹どうですか?」といわれて「まあ、ちょっと考えてから」といったものの、こちらがネコ好きなことはたちまちにして読まれてしまったのだろう。三日後の夕方には、何人前かのうなぎと一緒に、牝(めす)の子ネコが配達されることになった。

…という描写も好き。
その後、うなぎ屋の娘(ネコ)は次々子猫を生みます。
先生、避妊手術を受けさせなかったんですね(゚ーÅ)

kfcp01024-5

Kindle版がまだなかったので紙の本で買いました。
しおりというか小さいパンフレットがはさんであって、寄藤文平さんの文がまたよかった。

kfcp01024-6

このSTANDRD BOOKSシリーズは、科学と文学、双方を横断する知性を持つ科学者・作家の珠玉の作品を集め、一作家を一冊で紹介するそうです。
他の作家のも面白そうなので、読んでみたくなりました。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

7回忌

kfcp01003-1

本日休業、写真のみです。

kfcp01003-2

相方トッコの弟、ゆきち君の7回忌でした。

kfcp01003-3

ゆきち君は享年40歳、肝臓がんで奥さんと幼い4姉妹を残して亡くなりました。
生前は福祉の専門職で、施設で障害者のお世話などしていました。

kfcp01003-4

当時は幼かった4姉妹も成長し、たのもしくなっていました。

kfcp01003-5

kfcp01003-6

kfcp01003-7

kfcp01003-8

kfcp01003-9

次女は絵の勉強をしているそうな。
おばちゃんのようになるんじゃないよー(笑)

kfcp01003-10

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

校正

kfcp00986-1

昨日は更新ができませんでした。

kfcp00986-2

kfcp00986-3

新刊の校正作業中につき、ブログ活動が不定期になりそうです。

kfcp00986-4

妹いじめから更生中のナツ。

kfcp00986-5

仕事させろや(;´д`)

kfcp00986-6

猫の妨害にめげず作業を進めております。
農園漫画はいましばらくお待ち下さい。

kfcp00986-7

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

秋が来る

今日は写真のみです。
バザーに出す猫の首輪を縫っていたら、時間切れでした。
ミシンの調子が良くて縫い物が楽しいです。

kfcp00981-1

畑の空き区画で野生化している朝顔。
なかなかきれいです。

kfcp00981-2

そろそろ終わりの花オクラを伐採しました。

kfcp00981-3

ベランダの斑入り葉ハイビスカスが咲き始めました。
夏の花のようだけど、猛暑は苦手。
涼しくなりはじめた頃に最初の花が咲きます。

kfcp00981-4

原種シクラメンは8月から咲いています。

kfcp00981-5

ルリマツリも咲き始めました。
ねばねばが猫にくっつくのよねえ。

kfcp00981-6

品種不明のギボウシ。葉は地味だけど花はきれいです。

kfcp00981-7

今日の人面猫と、本棚の上の猫。

kfcp00981-8

こわい。

kfcp00981-9

相方トッコは今日から3連休。
昨日の仕事のあとそのまま旅に出ました。
山梨と富士山を見てくるそうです。

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

構想から12年

kfcp00976-1

本日休業、写真のみです。
構想から12年たつハンセン病の漫画『家路(仮題)』あらため『麦ばあの島』が、ようやく印刷段階に入りました。
今、担当さん達が1巻の校正作業に追われておられます。
急ぎの直しが入るので、自宅で待機しております。
全4巻、滞りなく出版されますように(。-人-。)

kfcp00976-2

12年前はハルナツアキフユもビール三姉妹もいなかったし、
講談社の連載も打ち切られていなかったんだよねえ...
思えば遠くへ来たもんだ( ̄∀ ̄)

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク