肩こり日本一の県民

kfc00922-1

kfc00922-2

kfc00922-3

kfc00922-4

kfc00922-5

kfc00922-6

kfc00922-7

kfc00922-8

kfcp00922-0

もんじろうは鹿児島の警察に保護されたので、薩摩隼人なのです。

kfcp00922-1

肩が凝りそうなキリンの寝相。

kfcp00922-2

ビール三姉妹フォーメーションA。

kfcp00922-3

kfcp00922-4

フォーメーションB。

kfcp00922-5

背もたれで寝るフユ。木の上で寝る大型肉食獣のようです。
この寝方は、楽なんでしょうかね。

kfcp00922-6

ナツのストレッチ。

kfcp00922-7

九州北部の大雨、まだ続いているんですね。
どうかみなさんご無事で(゚ーÅ)


b_kfd

びわ食べ放題

kfc00909-1

kfc00909-2

kfc00909-3

kfc00909-4

kfc00909-5

kfc00909-6

kfc00909-7

kfc00909-8

kfcp00909-1

実家のびわ。高枝切りばさみを初めて使いましたが、難しいですね。

kfcp00909-2

kfcp00909-3

はしごをかけてびわを伐採剪定しながら収穫する父。
危ないのでやめれと言ってるんですが、農作業が生きがいなところもあるので、母が目を光らせています。

kfcp00909-4

キリンのおなかの毛はちょっとびわ色です。

kfcp00909-5

kfcp00909-6

ベランダの斑入りびわ。ゆっくり成長しています。

kfcp00909-7

イチジクの実も日に日に大きくなっています( ̄∀ ̄)

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

娘は増えないが

kfc00888-1

kfc00888-2

kfc00888-3

kfc00888-4

kfc00888-5

kfc00888-6

kfc00888-7

kfc00888-8

タイトルは朝ドラ「あまちゃん」の夏ばっぱのセリフより。
「娘は増えないがワカメは増える」
だったかな。

kfcp00888-1

鳥の世話をする父。アヒルは大食いで世話が大変だから、貰い手を探して人に譲るとか言ってたのに、貰い手がみつからないばかりかふやすつもりとは。

kfcp00888-2

孔雀とルームメイトの烏骨鶏は仲良しです。

kfcp00888-3

父が餌やりするとき、長いしっぽがじゃまで無造作にどけたりするそうな。

kfcp00888-4

別の小屋では烏骨鶏ママが子育て中。
すごく用心深くて、なかなかひよこの写真を撮らせてもらえませんでした。
別の烏骨鶏が温めているアヒルの卵も、もうじき孵るかも。
(うちのアヒルは子育てしないので、他の鳥に温めてもらうのです。)

kfcp00888-5

今日はすごく暑かった…
先日網戸ガードを設置したので、網戸にして風を入れました。


b_kfd

ワイルドライフ

kfc00887-1

kfc00887-2

kfc00887-3

kfc00887-4

kfc00887-5

kfc00887-6

kfc00887-7

kfc00887-8

kfcp00887-1

実家の里芋畑。イノシシに掘り返されないよう、電柵で囲んであります。

kfcp00887-2

アフラックファミリー。

kfcp00887-3

キツネに襲われて7羽のうち1羽は首をかまれて命を落とし、1羽はお尻をかじられたけど回復してきました。

kfcp00887-4

アヒル卵。
柵の中に手を突っ込むと、アヒルにかまれるので、父が開発した卵回収器(台所用のおたまに棒をつなげたもの)で回収します。

kfcp00887-5

遊びにきた友人M子が卵回収器を使う様子を撮ってくれました。
海月はアヒルが写るようむこうから追いやる係。
アヒルの卵は生では生臭いですが、濃いめの味付けなら食べられます。
M子はオムレツにしたそうです。

kfcp00887-6

母が作った昼食。豚肉の肉じゃがとごはん。
炭水化物の比率が半端ないです。


b_kfd

捨てられない

kfc00886-1

kfc00886-2

kfc00886-3

kfc00886-4

kfc00886-5

kfc00886-6

kfc00886-7

kfc00886-8

kfcp00886-1

↑実家の果樹園の営業部員、チビコロ。
里親募集の子犬をもらってきた子です。
温厚でひとなつっこく、小さいお客さんにほっぺをぎゅうぎゅうひっぱられてもにこにこしていました。

kfcp00886-2

↑↓市の譲渡会で抱き合わせ譲渡だったチワ子とハナ子。

kfcp00886-3

初代チワ子を亡くした母は、二代目チワ子だけが欲しかったのですが、姉妹(?)で仲良しなので一緒でないと譲らないといわれ、連れてきたそうです。
ハナ子は譲渡前(小さい頃?)に足を骨折したか何かで、左手と両足が不自由でしたが、はいはいですごい速さで移動でき、トイレも自力でできました。
神経質で番犬気質のチワ子とちがって物怖じせず、ひとなつっこいのでお客さんの人気者でした。
チワ子の世話をやいてくれて、いいコンビでした。

kfcp00886-4

ヘアサロン海月でサマーカットされたハナ子。

kfcp00886-6

営業部長チワ子の接待を気に入ったお客さんから、丁寧な写真が送られてきました。

kfcp00886-5

前記事で孔雀が来たのが2012年と書きましたが、確認したところ2010年でした。
じじいですね。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク