おそまきながら

kfc00939-1

kfc00939-2

kfc00939-3

kfc00939-4

kfc00939-5

kfc00939-6

kfc00939-7

kfc00939-8

kfcp00939-1

朝顔“マジック・オーシャン”

kfcp00939-2

1本の朝顔から、気ままにしぼり模様が出たり、青だったり白だったりするんです。

kfcp00939-3

kfcp00939-4

買った時の鉢は6号鉢でしたが、生長がおうせいなのでこのままでは根詰まりしそうです。
このあと大きな鉢に植え替えました。

kfcp00939-5

朝顔の種は下剤として利用されたこともあるものの、有毒で下痢、腹痛を起こすそうです。
動物が間違えて食べないよう気をつけたいですねー。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

ミョウバンとアルミニウム

kfc00927-1

kfc00927-2

kfc00927-3

kfc00927-4

kfc00927-5

kfc00927-6

kfc00927-7

kfc00927-8

kfcp00927-1

今日は夕方、畑の草取りをしてきました。
ぐっしょり汗をかいて、1時間ほどで切り上げました。

kfcp00927-2

おととい芝生ゾーンにネジバナがたくさん咲いてすごくきれいだったのに、今日行ったら草刈機で地際から刈り取られていました(゚ーÅ)
そんなに伸びていなかったからあと1週間くらい待ってくれてもよかったのに…
まあそんなに待つと梅雨明けでどんどん気温があがって作業が大変になるからなんでしょうね。

kfcp00927-3

桃色昼咲き月見草。
小さな苗から種が落ちて、畑のあちこちで野生化しています。

kfcp00927-4

以前午前中に撮ったオクラの花。野菜の花ってかわいいですね。

kfcp00927-5

上記のミョウバン水にハッカ油を入れるとさらに消臭効果があがるそうです。
虫除けスプレー↓の水をミョウバン水におきかえれば、虫除けと消臭効果が得られるかも。

<虫除けスプレーの作り方>
ハッカ油10滴(0.5CC)とエタノール10CCをスプレー容器に入れてまぜ、水を足して50CCにする。
使うときはよくかくはんしてから。
動物が吸い込んだりなめたりしない場所で使う。
容器は油に強いガラス製がおすすめ。

kfcp00927-6

アジサイとアルミ毒については、渡辺一夫さんの『アジサイはなぜ葉にアルミ毒をためるのか』に詳しく載っていました。

kfcp00927-7

こちらもおもしろかったですよ。
花福こざるさんの『戦争ごはん日誌』。
まずそうな料理が並ぶなか、余興で作っておられた生麩がおいしそうでした。
強力粉と水だけでできるみたいなので、やってみたいです。
パンを作るために粉を買ったけど、暑くてオーブンはちょっと…
でも粉はそろそろ使い切らないとやばいのです( ̄∀ ̄;)

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

朝顔コーラルブルー

kfcp00907-1

コーラルブルーという朝顔を植えました。
朝から夕方までしゃんと咲いていて、長時間楽しめます。

kfcp00907-2

kfcp00907-3

kfcp00907-4

キリンは窓のむこうのナツ兄さんが気になるようす。
喧嘩になると困るので、同時にベランダには出せないのです。

kfcp00907-5

↑アキの好物だったキャットミントが咲きました。

kfcp00907-6

↑フクシア“アイスダンス”

kfcp00907-7

↑ブライダルベール

kfcp00907-8

↑ガザニア

kfcp00907-9

↑白檀

kfcp00907-10

↑ダイアンサス“ブラックアンドホワイト”

3年前の記事から再掲。絵柄がだいぶ変わっていますね。

kfc070405

kfc070406

kfc070407

kfc070408

kfcp140729-1
キャットミント。

kfcp140729-2
脇の下がきゅっとしたまま、ごはんをモリモリ食べる輪ゴムねこ。


b_kfd

アジサイの開花

kfcp00905-1

あじさいの花びらのように見えるのはがくで、中心部にあるがくのない米粒みたいなのが真の花(両性花)だそうな。

kfcp00905-2

気象庁はうめ、あじさい、いちょう、かえで、うぐいす、つばめ、もんしろちょう、ほたる、あぶらぜみの季節観測をしていて、あじさいの開花日は、標本木の真の花が2~3輪咲いた状態となった最初の日ですって。

kfcp00905-3

kfcp00905-4

kfcp00905-5

昨夜は喧嘩小僧ナツを隔離している和室のかぎをしっかりかけていなかったようです。
寝てから30分くらいして、枕元でナツの声がするので飛び起きました。
幸い、いじめられっこのキリンは離れた場所で威嚇鳴きするだけでとっくみあいには至らず、脱走兵は捕獲されました。

kfcp00905-6

雉も鳴かずば撃たれまい、じゃないけど、脱走したことを律儀に知らせるあたり、ナツはぬけていてかわいいです(o´_`o)


b_kfd

アジサイの花芽

kfc00877-1

kfc00877-2

kfc00877-3

kfc00877-4

kfc00877-5

kfc00877-6

kfc00877-7

kfc00877-8

kfcp00877-1

アジサイ“万華鏡”と“霧島の恵

kfcp00877-2

↓霧島ちゃんは一般的なアジサイと違って、新しい枝に花が咲くので、秋色アジサイを楽しんでから切っても大丈夫です。

kfcp00877-3

kfcp00877-4

オステオスペルマムとオーストラリアンローズマリー。

kfcp00877-5

kfcp00877-6

アネモネ(シュウメイギク)“ワイルドスワン”

kfcp00877-7

雑草のムラサキカタバミもたくさん咲いています。

kfcp00877-8

イチャイチャする三男と長男。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク