案山子

kfc00991-1

kfc00991-2

kfc00991-3

kfc00991-4

kfc00991-5

kfc00991-6

kfc00991-7

kfc00991-8

kfcp00991-1

今年はカラスによる食害が少しありましたが、タヌキやアライグマの食害はありませんでした。

kfcp00991-2

寄生獣ミギーのような食虫植物におそれをなしたのでしょうか。

kfcp00991-3

ゴム手袋を持ち去ろうとしたのはたぶんナツ吉。
ナツをリリースする前はなかったできごとなのです。

kfcp00991-4

右手がおかしい…

海月ファームだより(1)~(3)kindle版
発売中

b_kfd

防草シートを設置

kfcp00932-1

農作業でへとへと、写真のみでございます。
畑の通路側に防草シートを張り巡らしたりしていました。
暑すぎて蚊がいないのが唯一の慰めです。

kfcp00932-2

ミニトマト“オレンジ千果”がとれています。

kfcp00932-3

白ゴーヤ第一号。

kfcp00932-4

きゅうりが巨大化。

kfcp00932-5

オクラは毎日畑に行かないととりそびれますね。

kfcp00932-6

毎年「これはなんですか」ときかれます。
これはこんにゃくです。

kfcp00932-7

カナヘビがいました。いつも2匹いるのは夫婦なのかな。

kfcp00932-8

今日の収穫。マクワウリはまだ早いかな、タヌキを警戒して早めに収穫しました。
味が薄かったらぬか漬けにしましょうかね。

kfcp00932-9

ふだんは畑のあと買い出しに行って帰宅するんですが、こう汗だくになると畑のあとはお風呂に直行です。
でもお風呂の前にとうもろこしをゆでました。
鮮度が第一。

kfcp00932-10

仕事は明日からがんばります。

「海月ファームだより(1)」kindle版


発売中



b_kfd

水やり当番

kfcp00898-1

テイカカズラ“姫香”が満開でいい匂いです。
挿し芽で増やそうとしてるんだけど、二度失敗しています。
三度目の正直、なるか。

kfcp00898-2

kfcp00898-3

kfcp00898-4

kfcp00898-5

日曜日から仕事で東京へ。留守中の花の水やりが心配です。

kfcp00898-6

多肉植物は大丈夫なんですけどね(゚ーÅ)

kfcp00898-7

kfcp00898-8

8年前の今ごろ、相方がベランダにうっかりフユを締め出して脱走させ、大騒ぎでした。
そのときの様子は本家ブログに→
無事みつかったからよかったようなものの、今でも思い出すと胃が痛くなります。

kfcp00898-9

そんなわけで、相方トッコがベランダに出ると猫が一緒に出て締め出される危険大。
水やりは「水やり当番」というグッズですることにしました。
素焼きのとがった部分に水を吸い上げて染み出させるしくみです。
水切れしやすい鉢にこれを挿しておきます。

kfcp00898-10

kfcp00898-11

イエアメガエルのアメちゃんは、乾燥すると自分で水風呂に入ります。
口からは水を飲まず、皮膚から水を吸収するんだそうな。
さっき気づいてからかれこれ1時間。長風呂です(笑)


b_kfd

じょうろが人気

kfc00863-1

kfc00863-2

kfc00863-3

kfc00863-4

kfc00863-5

kfc00863-6

kfc00863-7

kfc00863-8

kfcp00863-1

じょうろの置き場所を棚の中段からここに変えたら、猫の水飲み場に認定されました。

kfcp00863-2

kfcp00863-3

アサヒが敷いているのは麻のつめとぎ。
ばりばりやると移動して困っていましたが、じょうろで固定できるようになりました。

kfcp00863-4

いつもエレガントなコマ姉さん。お茶は何流かな。

kfcp00863-5

kfcp00863-6


b_kfd

手づくり花づくり

kfc00825-1

kfc00825-2

kfc00825-3

kfc00825-4

kfc00825-5

kfc00825-6

kfc00825-7

kfc00825-8

手づくり花づくり」は「手づくり花づくりプラス」として再スタートするらしいです。
番組名を少し変えてリニューアルというの、よくあることなんでしょうかね。

kfcp00825-1

この素焼きのとかげさんは、番組の視聴者プレゼントでいただきました。

kfcp00825-2

kfcp00825-3

フランス産の土壌改良剤と、もんじろうのフンを入れた生ゴミ堆肥の日仏堆肥対決では、スタートはフランス有利でしたが、終りは似たり寄ったりでした。

kfcp00825-4

1袋2千円強のバイオポストと同等の結果が得られたのは、ある意味すごいことかもしれません。

kfcp00825-5




ブランドストーンのサイドゴアブーツは、高かったけど丈夫で履き心地もいいです。
ちょっと畑で野菜を収穫したあとそのまま買い物へという時も、同じ靴で行ってます。
ちょっとした雨や雪にも強いし、旅行でもいけると思います。


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク