外へ出たがる母と猫

kfc00852-1

kfc00852-2

kfc00852-3

kfc00852-4

kfc00852-5

kfc00852-6

kfc00852-7

kfc00852-8

「ハートネットTV 介護百人一首」再放送もあるようです。
ばあちゃんと牛柄猫のミーコがかわいかった。

kfcp00852-1

フユが脱走したのは2009年6月。
相方トッコがまだタバコを吸っていた頃、真夜中にベランダに出た隙に一緒に出て締め出され、朝になっていないことが判明。
ちらしを配ったり周辺を探し回ったりしたあげく、翌日に部屋の真下の立体駐車場で、住人の方の車と一緒にせりあがってきたところを発見されました。
ふたたび地下に逃げ込み、管理会社から設備会社の人を派遣してもらい、私が地下にもぐってつかまえました。

kfcp00852-2

kfcp00852-3

トッコに反省の色がなかったので、みつからんかったら離婚するつもりだったのよ…

kfcp00852-4

マンションの排水溝点検で業者さんが帰ったあと、アサヒが行方不明になった時も、一緒に出てしまったかと大騒ぎしました。
家の中に隠れていたんですけどね。
から騒ぎでよかったです(゚ーÅ)


b_kfd

牛の名前

kfc00849-1

kfc00849-2

kfc00849-3

kfc00849-4

kfc00849-5

kfc00849-6

kfc00849-7

kfc00849-8

父と牛の話は、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組で、牛農家が子牛に鶴瓶と名付けたけど売ってしまって今はいないという回を見て、思い出しました。
名前をつけてもつけなくても、情が移るときは移るのよねえ。

kfcp00849-1

保護して間もなくの頃のぴゃー太。

kfcp00849-2

優しい飼い主さんにもらわれて、こたつ君と改名、大きく立派に成長しました。

kfcp00849-3

情が移って里子に出せなくなったひとたち。

kfcp00849-4

ハル母さんと息子のナツアキフユ。

kfcp00849-5

エビスとキリン。

kfcp00849-6

末っ子のアサヒ。あれから大きくなりました、横に。


b_kfd

日照権

kfc00847-1

kfc00847-2

kfc00847-3

kfc00847-4

kfc00847-5

kfc00847-6

kfc00847-7

kfc00847-8

kfcp00847-1

仲が微妙で家庭内別居中のキリンとフユが、並んで猫草に夢中になっています。

kfcp00847-2

猫草、好きですねえ。

kfcp00847-3

そして日向ぼっこ大好き。

kfcp00847-4

kfcp00847-5

日差しの角度によって、直射日光を浴びられる場所が変わり、場所取り争いになります(゚ーÅ)

kfcp00847-6

kfcp00847-7

暑からず寒からず、いい季節です。


b_kfd

アサヒのそっくりさん

kfc00846-1

kfc00846-2

kfc00846-3

kfc00846-4

kfcp00846-1

アーニャはアサヒの愛称です。チベットスナギツネなアサヒ。

kfcp00846-2

余分なお肉を異次元に飛ばしたアサヒ。(角膜炎の目薬を警戒中)

kfcp00846-3

望遠モードで撮った油断しているアサヒ。

kfcp00846-4

今日は4コマのみ。畑の草取りをしていたら時間切れでした。
おととしぱんとらさんから苗をいただいたネモフィラ“ペニーブラック”が命をつないでいました。
すごいプチサイズでかわいいです。

kfcp00846-5

この暖かさで先週見頃だった水仙はあっという間にちりちりに。
グースベリーの鉢に植わった原種チューリップも見頃を見られてよかったです。

kfcp00846-6

先週暗黒の黒マルチから日の目を見たじゃがいもの芽。
黄色かったのがすっかり葉緑素を作り出しています。

kfcp00846-7

めだかも元気でした。
うちの農園は規約で生き物を連れてきてはいけないことになっています。
犬の散歩を想定しているんでしょうけど、めだかならいいかというとグレーゾーンかも。
睡蓮などの水鉢も、ぼうふらがわくので嫌がる人が通報するとアウトかも。
気づいた人たちが生暖かく見守ってくれているおかげで、ビオトープを楽しめています^^;



チベットスナギツネの動画。
動いているとそれほど似てないですね。


b_kfd

布団干し

kfc00845-1

kfc00845-2

kfc00845-3

kfc00845-4

kfc00845-5

kfc00845-6

kfc00845-7

kfc00845-8

kfcp00845-1

布団乾燥機があるのですが、使いにくくてお蔵入りしています。
布団はおてんとさまに乾かしていただくのが一番気持ちいいです。
が、天気が悪い時は室内でこんな感じで干すだけでも違うのかな。

靴は靴乾燥機を使っています。
面倒臭がりの相方トッコが、毎日帰宅時に玄関でちゃんと稼働しています。
稼動時は排気が臭いけど^^;それなりにからっとなっているようです。

kfcp00845-2

天気が良くて暖かいと、猫たちがベランダからなかなか帰ろうとしません。

kfcp00845-3

kfcp00845-4

ナツの白い毛がフユの鼻の穴にくっついていて、息をするたびにぴろぴろ動いていました。
フユ、気づけよ…

kfcp00845-5


b_kfd
プロフィール

古林海月

Author:古林海月
動物の世話に追われる零細漫画家、古林海月

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク